Apple Watch情報

Apple Watch レビュー! 買い?使える? アップルウォッチを10日使って感じた本音の感想!!

Apple Watch情報
スポンサーリンク

ランニング用GPSウォッチとして

150514-01 - 7 僕はランニング用のGPSウォッチとして、Garmin 620を持っている。

当初は「Apple Watchがあれば、iPhoneなしでもランニングのログが残せる」という話になっていたが、残念ながらそうはならなかった。

なぜなら、そもそもApple WatchはGPSを搭載していないからだ。

Apple Watchのランニングログアプリは、原則としてiPhoneと一緒に走ることで正確なログを残せる仕組みになっている。

僕は残念ながら、いま足を痛めていてランニングができないので、代わりにお友達の井ノ上陽一さんのブログのレポートを参照いただきたい。

Apple Watch Sportラン!ランニング用としてはオススメできない5つの理由 | EX-IT

GPSを積んでいないという理由のほかにも、バッテリーの持ちが悪いことや、ラップタイムの計測や通知など、Garminに搭載されている機能がApple Watchにはない。

もし、あなたが「ランニング用GPSウォッチの代わりとして」Apple Watchの購入を検討しているなら、費用対効果を考えても、オススメできない、というのが現状だ。

 

高級腕時計として

150514-01 - 4 Apple Watchはその名のとおり、腕時計である。

僕が持っているウエアラブルのうち、「腕時計である」と謳っているのは、Apple WatchとWithings Activiteだけだ。

Nike+ FuelbandやFitbit Oneなどは、時刻表示機能はあるが、腕時計ではなく、「アームバンド」だったり、「付属のリストバンドを利用すれば手首に巻ける」ガジェットだったりする。

正直言って、僕は腕時計をする習慣がなかったので、腕に時計があることを、あまりありがたいとは感じられていない。

WithingsにくらべてApple Watchは重く、手首に重量を感じる。

前述した「スタンド」機能を使おうと思うと、デスクでこうしてブログを書いているときも手首にApple Watchをはめたままにするのだが、最近手首に軽い痛みを感じるようになった。

まさか腱鞘炎? ブロガー・作家として活動する僕にとって、Apple Watchをしているせいで腱鞘炎になったりしたら、まさに本末転倒である。

いまのところ様子を見ているが、腱鞘炎がひどくなるようなら、Apple Watchを手首に巻くことは諦めないといけないかもしれない。

というわけで、腕時計としての評価は、残念ながら僕はできない。すみません。

 

iPhoneの「通知センター」として

僕がApple Watchで非常に気に入っているのが、iPhoneの「通知センター」としての機能だ。

Apple純正、サードパーティー、さまざまなiPhoneアプリが、Apple Watchに通知を送ってくれるのだが、これが非常に便利だ。

たとえばFacebookのメッセージが届くと、音とバイブレーションでApple Watchに通知が出る。

そして、メッセージ本文も、そのままApple Watchで読むことができてしまうのだ。

iPhoneをポケットから出す、とか、鞄から出す、という手間がなく、手首をちょっと傾けるだけでメッセージ全文を読むことができる。

これはビックリするくらい便利だ。

電話着信も、僕はあまり使うことはないが、iPhoneを取り出さずにそのまま通話が出来てしまうのは素晴らしい。

ほかにもリマインダーアプリDueのリマインダーや、天気予報アプリ「気象ライブ」の天気予報など、iPhoneの出先機関としての通知機能は、予想以上に便利だと感じている。

現状まだまだ対応しているアプリが少ないのが現状だが、今後どんどん対応アプリが増えることで、iPhoneの出先機関としての機能は、ますます便利になっていくだろう。

あと、これは時計の機能に入るのかもしれないが、Apple Watchのタイマー機能もすごく便利だ。

「パスタを10分茹でたい」とか「20分読書に集中したい」というときに、手首だけでタイマーが完結するのはすこく楽だ。

ただ、読書中に通知が鳴ってしまうと気が散ってしまうので、読書前には機内モードにすることをオススメする。

 

スポンサーリンク

結論:Apple Watch は「今後に期待だが現段階では費用対効果が低いデバイス」だ

10日使ってみて、僕はは「面白い」と思っている。 でも、「すごく便利」とか、「なくてはならない」とは思わない。 もし僕が外出するときに、iPhoneを忘れて家を出たら、相当急いでいても、一旦取りに帰るだろう。 でも、もしApple Watchを忘れて家を出て途中で気づいても、僕は多分取りには帰らない。 「まあいいか、今日はなくても」程度である。 現段階のApple Watchの価値は、僕にとってはその程度である。 冒頭にも書いたが、Apple Watchは、他のウエアラブルが機能を絞っているのに対して、さまざまな機能を盛り込んだ、「総花的」なガジェットである。 現状は、その総花主義のためにバッテリーの持ちが極端に悪く、また、それぞれの機能も中途半端なものになっているように感じる。   しかし、一度リリースした製品のブラッシュアップ力については、Appleは凄まじいものがある。 初代iPhoneからiPhone 3G、3GSへの劇的な進化。 初代MacBook Airのダメダメっぷりから、2代目での圧倒的な進化。 それを考えると、Apple Watchに関しても、現状の中途半端さを、Appleは全力を挙げて磨いてくるのだろうと思っている。 そういう意味では、初代Apple Watchは、イノベーターやアーリーアダプターの人たちにとっては嬉しく楽しいガジェットだが、キャズムを越えてiPhoneのように爆発的にヒットするのは、もうちょっと先のことになるのではないだろうか。 そういう意味では、恐らく来年出るだろう第2世代、再来年出る第3世代くらいのApple Watchが、製品としての完成形に近い状態になるのではないだろうか。 それが現段階で僕が感じていることだ。   なので、「新しいもの好きでガジェットを触っているだけで楽しい」人や「とにかく人より先に新製品は買わないと気が済まない」という人以外にとっては、Apple Watchは「現段階では費用対効果が低いデバイス」である、というのが僕の結論。 僕は「新しいもの好きでガジェットを触っているだけで楽しい」人なので、これからもApple Watchを使い続けようと思っている。 新しいアプリが出たり、OSがアップデートされたりすると、どんどん出来ることが増えるだろうからね。 楽しみだけど、腱鞘炎だけは困るので、ちょっと対策を考えよう。 以上が、Apple Watchを10日使ってみてのレビューでした! またしばらく使ったら心境の変化があるかもなので、また書きますね〜♪

今すぐApple Watchをオンラインで注文したい人は下の画像をクリックしてオンラインストアに行こう!

 

Apple Watchについてもっと知りたい人が読む本

Apple Watchのスタンドもいかが?

Apple Watchに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました