Apple Watch発売日、新MacBook など発表されたので雑感など [Apple]

広告


アメリカのAppleがイベントを開催し、Apple Watchの発売日が確定したり、以前から噂されていた、新しいRetinaディスプレイのMacBookなどが発表された。

11066619_995186037177874_3906686191118233640_n

Apple Watchは日本でも4月10日予約開始、4月24日発売。SPORTタイプを購入予定

日本でも発売される!

事前の噂では、Apple Watchは日本では秋に発売となっているニュースソースもあって、どうなるのかと思っていたが、日本でも無事4月24日に発売されることになった。

4月10日に予約開始とのこと。


 

昨年のiPhone 6と6 Plus発売の際のAppleストアの行列によるトラブル(転売目的の人や外国人が大挙して押し寄せた)を考慮すると、今回は発売日に行列はさせないのではないかと思うのだが、どうだろう。

昨年のiPhone 6 発売日の問題についてはこちらに参考記事があります。

Appleストア銀座でiPhone 6 ゲット! しかし残念すぎる行列に気持ちはあがらず | No Second Life

僕は仕事がつまっているので、仮に店頭売りができるとしても、オンラインで予約することになるだろう。

 

 

SPORTタイプを購入予定だが、色とサイズはまだ迷う

150310-0003

Apple Watchには、スポーツ用のSPORTモデルと、通常モデル、さらには高級版のEDITIONの3つのラインナップが用意される。

僕はランニングをするので、迷うことなくSPORTタイプを購入することになるが、問題は色とサイズ。

SPORTタイプは本体もシルバーとスペースグレイの2色があり、バンドはグリーンやホワイト、ピンク、それに黒など5色が用意されている。

ぱっと見「いいな!」と思ったのは、シルバーの本体にホワイトのバンドなのだが、これは運動をするときはいいとしてとも、スーツのときにはかなり浮くなあと。

 

 

150310-0004

無難なのはスペースグレイとブラックのバンドの組み合わせなのは間違いないのだが、ちょっと地味かなあという気もする。

あと、本体のサイズも42mmと38mmの2つがあり、画面で見ているだけではどちらが良いのか分かりにくい。

僕は身体が大きいので、おそらく大きなサイズの方が似合うし、画面が大きいと見やすいだろうとは思うのだが、どうだろうか。

このあたりは予約開始日までにいろいろ情報を収集して考えることにしたい。

 

 

Apple Watchあまりときめかないが、まずは体験してみたい

Apple Watchに関しては、正直いまのところあまりときめいていない。

でも、今までにまったくなかった新製品なのだから、とにかく体験しないと始まらない。

特に僕の場合、Nike+ Fuelband、Fitbit One、UP by Jawbone、Withings WiFi BodyScaleなど、健康系のガジェットを複数使い続けている。

そういったガジェットとの比較などをしたいということもあるし、iPhoneとの組み合わせでどんなライフスタイルが生まれるのかを知りたいという点もある。

可能性を信じて、やはり真っ先に購入しようと思う。

 

 

 

12インチの新MacBook RETINAディスプレイで登場

150310-0002

ゴールドモデルは心がときめくが、いまの僕には不要

新しいMacBookが発表された。

MacBook Airでもなく、MacBook Proでもない、シンプルなMacBookという名称が復活した。

僕は以前黒いMacBookを愛用していたので、MacBookという名称の復活はなんだか嬉しい。

11インチのMacBook Airより軽い、920gも凄いし、カラーバリエーションが登場したのも面白い。

個人的にはゴールドモデルはカッコいいと思うのだが、残念ながら僕は去年の12月に13インチのMacBook Pro RETINAディスプレイモデルを購入したばかり。

今のMBPに非常に満足していることもあり、スペック的にも、新MacBookを購入することはないだろう。

でもこの軽さ、薄さ、色、あとキーボードも触ってみたいので、購入した友人のをいじらせてもらおうと思う。

 

 

 

13インチMacBook ProとMacBook Airがアップデート

150310-0005

今回の発表では、13インチのMacBook ProとMacBook Air(11、13インチ)もアップデートされた。

こちらはプロセッサやバッテリーの改善などのアップデートだったのだが、僕は去年MBPを買ったばかりなので当然今回はスルー。

円安の関係で販売価格がアップデート版は上がっていることもあり、僕としては去年12月に購入しておいて良かったと思っている。

しかし、12インチのMacBookが出たあとで、果たしてどれだけの人がMacBook Airを購入するだろうか。

13インチが欲しい人は、RETINAディスプレイを搭載して重さが200gしか変わらないMacBook Proを選ぶのではないかと思うし、軽さと薄さを追求したい人は、12インチの新MacBookに流れるのではないだろうか。

MacBook Airの生き残る道は、「性能より価格」重視なゾーンの顧客だろうか。

僕は今回の新MacBookが、MacBook Airに置き換えられるのではないかと思っていたので、ちょっと意外だった。

 

 

 

まとめ

僕の両手首はいま、Nike+ FuelbandとUP by Jawboneで塞がっている。

Apple Watchを左手首にするとなると、右手首をどうするか、考えよう。

まあ、やろうと思えば、FuelbandとUPを両方右手首にすることはできる。

あ、あと、ランニングのときにはGarmin 620もしているぞ。

これはややこしい。ちょっと考えよう。

なんてことを考えていたら、「ときめかない」と言っていたApple Watchが、ちょっと楽しくなってきた。

4月24日のApple Watchの発売を楽しみに待ちたいと思う。

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

セミナー・イベント

3/14(土)〜3/15(日)の週末に三浦海岸でブログ合宿セミナー開催します!

楽しくブログを書きまくり、ブログについて学びまくりましょう!

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

 

ツナゲルアカデミー 1期会員追加募集中!

立花夫妻が主宰し、豪華ゲストとともに学ぶ、継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」

1期会員を追加募集中です。次回定例会は3月21日(土)予定、ゲストは奥田浩美さんです!

継続的学びの場 1期 ツナゲルアカデミー 会員を追加募集します!次回ゲストは奥田浩美さんです!! [ツナゲルアカデミー] | No Second Life

 

 

スティーブ・ジョブズ Iウォルター・アイザックソン 講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 1252

by ヨメレバ

 

スティーブ・ジョブズ IIウォルター・アイザックソン 講談社 2011-11-02
売り上げランキング : 3339

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします