iPhone情報

iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法

iPhone情報
スポンサーリンク

先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。

手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。

今回はiPhoneでダークモードの設定方法、元のライトモードに戻す方法を解説する。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

iPhone で ダークモードに設定する方法、ライトモードに戻す方法

▲ ダークモードとライトモードの切り替えは、「設定」アプリから行う。

「設定」→「画面表示と明るさ」の順にタップする。

画面一番上の「外観モード」の「ダーク」をタップする。

 

▲ タップした瞬間にダークモードに切り替わった。

設定は以上だ。

アプリによってはダークモード非対応のものもある

▲ こちらはApple純正のメモアプリ。

しっかりダークモードに対応。

 

▲ Facebookアプリは自動でダークモードに切り替わっていた。

 

▲ Twitterアプリもダークモードに切り替わっていた。

 

▲ 一部のアプリはダークモード非対応で、その場合は従来の白基調の画面のままとなってしまう。

ブラウザはサイト側が対応しているかどうかに依存する

▲ 僕はGoogle Chromeをデフォルトブラウザにしている。

こちらは僕のブログをブラウズしたところ。

ブログ側でWordPressに「WP Dark Mode」というプラグインを入れてダークモード対応したため、しっかりダークモードになっている。

ちなみに右下の三日月のアイコンをタップすると、ダークモードとライトモードを切り替えできる。

ライトモードの人がブラウズすれば、ライトモードで表示される優れもの。

このプラグインについては別途記事に書く予定。

 

▲ こちらは読売新聞のサイト。

残念ながらダークモード未対応なので、白基調でページが表示されてしまう。

まとめ

Macに続きiPhoneでもダークモードの設定が完了した。

ダークモード未対応のアプリが多く、白基調の画面が出ると、すごく眩しく感じる。

アプリ側の対応を待ちたいところだ。

ダークモード関連記事のリンクを以下に貼っておきますので参考になれば。

ダークモード関連記事はこちらにも!もう1記事いかがですか??

「ダークモード」で睡眠の質が改善するか?
今日からMac、iPhone、iPadすべてを、黒を基調とした「ダークモード」で使用することにした。 自分のブログも、ご覧のように黒と白が反転し、黒基調となった。
Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...
タイトルとURLをコピーしました