iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法

広告

先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。

手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。

今回はiPhoneでダークモードの設定方法、元のライトモードに戻す方法を解説する。

さっそく紹介しよう。

iPhone で ダークモードに設定する方法、ライトモードに戻す方法

▲ ダークモードとライトモードの切り替えは、「設定」アプリから行う。

「設定」→「画面表示と明るさ」の順にタップする。

画面一番上の「外観モード」の「ダーク」をタップする。

 

▲ タップした瞬間にダークモードに切り替わった。

設定は以上だ。

アプリによってはダークモード非対応のものもある

▲ こちらはApple純正のメモアプリ。

しっかりダークモードに対応。

 

▲ Facebookアプリは自動でダークモードに切り替わっていた。

 

▲ Twitterアプリもダークモードに切り替わっていた。

 

▲ 一部のアプリはダークモード非対応で、その場合は従来の白基調の画面のままとなってしまう。

ブラウザはサイト側が対応しているかどうかに依存する

▲ 僕はGoogle Chromeをデフォルトブラウザにしている。

こちらは僕のブログをブラウズしたところ。

ブログ側でWordPressに「WP Dark Mode」というプラグインを入れてダークモード対応したため、しっかりダークモードになっている。

ちなみに右下の三日月のアイコンをタップすると、ダークモードとライトモードを切り替えできる。

ライトモードの人がブラウズすれば、ライトモードで表示される優れもの。

このプラグインについては別途記事に書く予定。

 

▲ こちらは読売新聞のサイト。

残念ながらダークモード未対応なので、白基調でページが表示されてしまう。

まとめ

Macに続きiPhoneでもダークモードの設定が完了した。

ダークモード未対応のアプリが多く、白基調の画面が出ると、すごく眩しく感じる。

アプリ側の対応を待ちたいところだ。

ダークモード関連記事のリンクを以下に貼っておきますので参考になれば。

ダークモード関連記事はこちらにも!もう1記事いかがですか??

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!