Apple製品情報iPad情報iPhone情報IT情報Mac情報

iPad mini 3 SIMフリー版いきます! Apple新製品発表イベントをチェックして思うこと

Apple製品情報
スポンサーリンク

2014年10月17日未明(現地時間16日)、米国Appleが “It’s been way too long” と題した新製品発表のイベントを行った。

apple

ここ数年、9月にiPhone、そして10月〜11月に追い掛けでiPadが発表されるという流れで、今年も順当な感じだった。

今年発表された主な製品は、Mac OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、iMac Retinaモデル、Mac mini、そしてiPad Air 2とiPad mini 3という形。


個人的にはiPad mini 3のSIMフリー・セルラー版を購入しようと思うが、各製品について一言ずつコメントしたい。

ちなみに製品発表会全体の流れを把握したい人は、以下の @ushigyu さんのサイトがとても良くまとまっているので参照して欲しい。

【2分でわかる】iPad Air 2、iMac RetinaディスプレイモデルなどApple新製品発表まとめ

 

 

 

スポンサーリンク

 iPad mini 3 SIMフリー版いきます! Apple新製品発表イベントをチェックして思うこと

 

iPad Air 2

今回の発表の目玉製品の一つだったiPad Air 2。

iPhone 6よりも薄い6.1mmというサイズが魅力的。

ただ、僕は昨年iPad Airを購入して、まだ不満なく使えている。

買い換える魅力としては、セルラー版がSIMフリー化されたことなのだが、買い換え実行に至るほどのインパクトにはならず。

今年はスルーとなった。

 

 

iPad mini 3

iPad+mini+3

iPad miniは昨年のRetinaモデル(iPad mini 2に名称変更)から指紋認証機能が付いた以外にはアップデートがない。

iPad mini 2を持っている人にとっては、買い換える必然性がまったくないガッカリな発表になったかもしれない。

しかし、僕は以前から今年出るiPad miniがSIMフリー化されたらセルラーモデルを購入すると決めていた。

僕は今まで初代iPad、そしてiPad Airと使ってきたが、まだ7インチタブレットをちゃんと使ったことがない。

そして、タブレットをセルラーモデルにするというのも、去年の時点で決めていた。

さらに、SIMフリー化の波が押し寄せてきて、発売日にSIMフリーモデルが手に入ることになった!

これは完全にGOサイン。

楽しみである。

 

 

Mac OS X 10.10 Yosemite

141017-0004

以前から発表されていた、Mac OS X 10.10、Yosemiteが即日リリースとなり、ダウンロード可能となった。

前バージョンで無料化されたMac OSは今回も無料リリースである。

さっそくサブ機のMacBook Airにインストールしてみた。

インターフェイスがぐっとiOS寄りになり、今回からはフラットデザインが導入された。

パソコンの画面にのっぺりしたフラットデザインは、慣れるまでしばらくは違和感を感じそうだ。

動作的には予想よりかなり安定していて、今のところ日常的に使うアプリで動かないものは見当たらない。

この記事を書き終えたら、母艦iMacもアップデートしてみようと思う。

 

 

iOS 8.1

もともと、iOS 8とMac OS X Yosemiteはペアとなってリリースされるのが理想的なバージョンだった。

しかし、iOSが一ヶ月早く出ることになり、そのせいで写真関係などで、バージョンの不整合が起こり、いろいろと不都合が起きた。

iOS 8.1は来週月曜日(日本時間では火曜日未明)にリリースとのこと。

YosemiteとiOS 8.1で、やっと正しいペアでの動作となるのだと感じている。

このリリース、非常に待ち遠しい。

「カメラロール」も復活するようだし、やっとiCloudフォトライブラリーも正式リリースされるようだ。

 

 

iMac Retinaディスプレイモデル

141017-0006

iMacのRetinaディスプレイモデルも発表された。

きれいな画面は魅力的だが、僕は昨年1月に当時の最高スペックとなる3TBフュージョンドライブ搭載のUltimate iMac 27インチを導入したばかり。

スペック的にもまったく不満がないので、今年の買い替えはなし。

最高スペックを買って長く使うのがコンセプトなので、まだまだいまのマシンで頑張るつもり。

でもディスプレイは気になるので、ストアに見に行こうと思う。

 

 

Mac mini

Mac miniもスペックアップ。

Mac miniに関してはいまのところ僕のニーズと合致しないので、購入予定はなし。

 

 

 

まとめ

個人的にはiPad mini 3がSIMフリー化されたことで大満足の発表会となった。

iPad mini 3で使うためのMVNOのSIMもすでに到着して、利用開始を待っている。

明日予約受付開始とのことなので、今からとても楽しみだ。

話は逸れるが、僕の環境でいま一番更新すべきは2012年に導入したMacBook Air 11インチ。

こちらをMacBook Pro Retina 13インチに更新しようと思っている。

iPhoneとiPadの更新が一通り終わったら、MBP購入の予算組みをしようと思っている。

これでMBPを最新版にできたら、しばらくは最強陣営でいけるのではないかと感じている。

楽しみだ。

 

iPad PERFECT (超トリセツ)standards インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2014-08-25
売り上げランキング : 17719

by ヨメレバ

 

iPad Air&iPad mini 便利すぎる! 230のテクニック (超トリセツ)standards インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2014-06-26
売り上げランキング : 9210

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました