Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED だけを持って麻布のお正月を写しに出かけたよ

広告

デジタル一眼のお話し。

僕はいわゆる「標準ズームレンズ」を持っていない。

プロの写真家をしている友人が、「標準ズームは買うな。写真が下手になるから」とアドバイスしてくれた。

その時はデジタル一眼購入前だったので、その言葉の意味が良く分からなかった。

でもアドバイスに従い、標準ズームは避けて、以下のレンズを買った。もちろん一気に買ったのではない。2年半かけてコツコツ買い足した。

 

  • 超望遠ズーム 75mm-300mm
  • 単焦点55mm
  • 単焦点35mm
  • マクロ40mm
  • 超広角ズーム10-24mm

 

実際にデジタル一眼Nikon D7000を買ってみて分かった。

なるほど標準ズームばかり使っていたら、普通の写真しか撮れない。

しかも自分が動かずに被写体との関係性をズームで調整しようとする。

それでは写真は上手くならないのだな、と思った。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

普段はデカいリュックにレンズ5本を詰め込んで歩いているのだが、昨日はちょっと思うところがあった。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED だけを持って出かけてみたのだ。

お正月の麻布の町並みを超広角ズームで撮ったらどんな感じになるかと思ったのだ。

さっそく紹介しよう。ちなみに写真をクリックすると拡大され、スライドショーが始まります。

 

 

 

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED だけを持って麻布のお正月を写しに出かけたよ

140102-03-01

△ 麻布十番商店街から六本木ヒルズ方面を臨む。ズームは中間くらいかな。

 

 

140102-03-02

△ 同じ場所からズームを一番広角にすると、こうなる。

10mm(実際には15mm換算かな)だと人間の視野よりも画角が広くなるので、こんな世界になる。

 

 

140102-03-03

△ 六本木ヒルズのけやき坂も、ビルがやたらと低く見え、その分空が広く写る。

 

 

140102-03-04

テレビ朝日通りの櫻田神社。道路の反対側からズームインして撮影。

 

 

140102-03-05

△ まったく同じ場所からめいっぱいズームアウトするとこうなる。

一気にビルの屋上まで写り、その上の看板と青空までが画角に入る。

 

 

140102-03-07

△ 櫻田神社の前から、グランドハイアットや住宅棟を含む、けやき坂を撮ってみた。

真上にある信号機までが写ってしまう(笑)。

 

140102-03-08

△ 六本木ヒルズから東京タワー方面。ズームイン。

 

 

140102-03-09

△ ズームアウトするとこうなる。自分の目で見るより視野が広いというのは面白いね。

 

 

140102-03-10

△ 夕暮れの首都高3号線から渋谷方面に向けて。夕焼けがキレイだ。

 

 

140102-03-12

△ ぐるっと一回りしてけやき坂下交差点に戻ってきた。

六本木ヒルズの銀の塔がやけに小さく見える。

 

 

140102-03-13

△ 麻布十番商店街。元日の夕方には開いているお店も少なくて商店街が暗かった。

 

 

 

まとめ

旅先では良く風景を撮るし、その時に超広角ズームを使うこともあるのだが、D7000を買ってから近所をD7000で撮ったのは初めて。

こうして超広角ズーム限定にすると、街の表情が変わって面白いね。

今年は麻布の風景や情報もどんどん書いていこうと思うので、その第1段として、こんな写真たちを撮ったことをお伝えしてみた。

超広角ズーム楽しいね〜(^-^)。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします