Apple製品情報Mac情報

複数Macの「かわせみ」ユーザー辞書をDropbox経由で同期する方法

Apple製品情報
スポンサーリンク

先日から取り組んできたMacBook Airの初期化とクリーンインストール。

スポンサーリンク

Macの日本語入力なら「かわせみ」!

kawasemi_reflect

まとまった時間が取れないので、隙間時間にちょこちょこ取り組んできたが、ひと通りのインストール作業が終わった。

今後は細かい設定をしていくことになるが、最初にやっておかなければならないのがこれ、日本語入力メソッド「かわせみ」のユーザー辞書の同期設定だ。

かわせみ」というのは、Macの日本語入力アプリの名前。僕は「ことえり」よりも「ATOK」よりも、この「かわせみ」が好き。

一番の理由はアプリとして超高速、軽いこと。

ことえりもATOKも微妙にカクカクと引っ掛かる感じがあるのだが、かわせみはそれがまったくない。

変換品質もとても良い。だから僕はずっとかわせみを愛用している。

 

 

 

MobileMeがなくなってユーザー辞書同期ができなくなった?

複数台のMac間でのユーザー辞書の同期。

2台のMacを持つ人なら是非行いたい機能だろう。

特に僕の場合、ブログや書籍原稿を書くことが仕事なのだから、辞書の精度は仕事の生産性に大きく関わる大問題。

かわせみのユーザー辞書は、以前はMobileMeというAppleのクラウドサービスを経由して同期することができた。

しかし、MobileMeがiCloudに移行されMobileMeが廃止されたことに伴い、MobileMeを経由しての同期機能が失われてしまったのだ。

途方に暮れた僕であったが、公式サポートではないながらも、別の方法で同期できることが分かった。

 

 

 

Dropbox経由でユーザー辞書を同期しよう!

imgres

Dropbox経由でかわせみのユーザー辞書が同期できる。

公式サポート外だが、設定は慣れれば簡単だ。

僕自身の備忘録としても、皆さんへのシェアとしても、同期設定方法を書いておこう。

 

 

 

1. 親Macの「かわせみ」のユーザー辞書を停止する

まずは同期対象の辞書を持っているMac(親Mac)のユーザー辞書をDropboxへ移動させよう。

 

131016-0010

1-1. メニューバーからかわせみの「環境設定ツール」を選択する。

 

 

131016-0008

1-2. 「環境設定」パネルが開いたら、左から3番目、「辞書」ボタンをクリックする。

 

 

131016-0011

1-3. 「ユーザー辞書」メニューから「使用しない」を選んで、辞書を停止する。

1-4. Macを再起動する。

これで親Macのユーザー辞書は無事停止された。

 

 

2. 親Macのユーザー辞書をDropboxに移動させる

次に親Macのユーザー辞書ファイルをDropboxに移動させよう。

 

131016-0012

2-1. キーボードの「Option」ボタンを押しながら、Finderメニューの「移動」を選ぶと、普段は表示されない「ライブラリ」が表示されるので、ライブラリを選ぶ。

2-2. 「ライブラリ」→「Kawasemi」→「Dictionaries」の順にフォルダを開くと、中に「DBユーザー辞書.nudic」というファイルがある(個人ユーザー辞書.nudicという名前の場合もあるかも)。

 

 

131016-0013

2-3. 「DBユーザー辞書.nudic」を、Dropboxのフォルダに移動させる。

以上でDropboxへの辞書ファイルのコピーは完了だ。

 

 

 

3. Dropboxのユーザー辞書のシンボリックリンクを親Macに作成する

この作業の佳境がここ。僕はプログラミングやUNIXの知識がまったくないので、ここで結構苦労した。

ただ、やることはものすごーく簡単。不慣れで打ち間違い、見間違いをすると上手くいかないだけなので、めちゃくちゃ丁寧に解説する。

 

 

3-1. Dropboxフォルダを開き、DBユーザー辞書.nudicファイルが見えるようにしておく。

3-2. 上記6の手順で表示した、親Macの「ライブラリ」→「Kawasemi」→「Dictionaries」フォルダもFinderで見えるようにしておく。

 

 

131016-0015

3-3. 「アプリケーション」→「ユーティリティ」から、「ターミナル」アプリを起動する。

3-4. ターミナルアプリに「ln -s」(小文字エル・エヌ・半角スペース・ハイフン・エス)とタイプする。

3-5. FinderのDropboxフォルダにあるDBユーザー辞書.nudicファイルを選び、ターミナルアプリ上に掴んだままドラッグ & ドロップする。

 

 

131016-0002

3-6. Dropbox上のファイルのパスがターミナルアプリに表示されたら、その後に続けて「 ~/Library/Kawasemi/Dictionaries」と打つ。

冒頭は「半角スペース・半角チルダ・スラッシュ」の順。

3-7. リターンキーを押す。

 

 

131016-0014

3-8. 親Macの「ライブラリ」→「Kawasemi」→「Dictionaries」の中に、Dropboxのリンクマークが付いた「DBユーザ辞書.nudic」という名前のエイリアスファイルが出来ていればOK!

3-9. 親Macを再起動する。

 

 

 

4. ユーザー辞書の利用を再開する

1と同じ手順でかわせみの「環境設定ツール」の「辞書パネル」を開き、「使用しない」になっているユーザー辞書のメニューから、「DBユーザー辞書(個人)」を選ぶ。

これで親Mac側でDropboxにアップしたユーザー辞書が使えるようになった。

 

 

 

5. 子Macのユーザー辞書を停止する

ここからは、親Macのユーザー辞書を使う別のMac(以下子Mac)側の設定。

まずは1と同じ手順で子Macのかわせみのユーザー辞書を停止し、Macを再起動する。

 

 

 

6. 子Macのライブラリ内のユーザー辞書を移動させる

6-1. 上の2-1と2-2の手順で、子Macの「ライブラリ」→「Kawasemi」→「Dictionaries」を表示させる。

6-2. 中にあるユーザー辞書ファイルをデスクトップなど任意の場所に移動させる。

 

 

 

7. Dropboxのユーザー辞書のシンボリックリンクを子Macに作成する

3とまったく同じ手順で、Dropbox上のユーザー辞書ファイルのシンボリックリンクを子Macの「ライブラリ」→「Kawasemi」→「Dictionaries」に作成し、子Macを再起動する。

 

 

 

8. 子Macのユーザー辞書の利用を再開する

上記の4と同じ手順で子Macのユーザー辞書の利用を再開する。

 

 

 

作業完了!

これにて作業完了!複数台のMacで、かわせみのユーザー辞書が同期され、常に最新の学習機能が共有できるようになった!

追加で登録した単語も同じように表示されて完璧!

 

 

 

まとめ

とても便利なかわせみのユーザー辞書同期機能。

UNIXのコマンドラインの知識がある人にとっては、簡単すぎてエントリーにする意味が分からないと思う。

しかし、多くの普通のMacユーザーは、コマンドラインは打てないのだよ(^_^;)。

僕が最初にこの作業をやろうとしたときは、コマンドラインの「ln -s」の最初を、小文字のエルではなく大文字のアイで打ってしまったり、エヌとハイフンの間のスペースを忘れたりと、いろいろ失敗した。

個人的にはATOKよりかわせみが好きなので、このエントリーによって一人でもかわせみユーザーが増えると僕は嬉しい。

かわせみのダウンロード・試用はこちらからできますよ。

かわせみ | Mac | 物書堂

 

Mac OS X UNIX活用大全 Mac OS X 10.6 Snow Leopard対応版 (MacPeople Books)大津真 アスキー・メディアワークス 2010-06-25
売り上げランキング : 302223

by ヨメレバ

 

入門 Unix for Mac OS X 第4版Dave Taylor オライリージャパン 2006-03-01
売り上げランキング : 63222

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました