丸4日たってもiTunes Match のマッチングとアップロードが終わらない件

広告

先週金曜日にスタートしたAppleの新サービス、iTunes Match。

iTunes Matchの同期が終わらない!

iTunes Matchに関して詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

iTunes Match — すべての音楽ファイルをクラウド化できる夢のサービスに申し込んでみた!! | No Second Life

 

iTunes Matchの登録をして初期設定とマッチングがスタートしたのが5月2日(金)の午後6時半頃だった。

それから4日たったわけだが、実はまだまだ初期のマッチングとアップロードは終わっていない。

 

 

140505-0001

いまだにステップ2の途中というところだ。

僕の場合ライブラリが13,590曲もあり、しかも自分でリッピングしたファイルはロスレスエンコーディングのものが多いというハンディがある。

ロスレスエンコーディングのファイルは、AACに変換したファイルがアップロードされるそうなので、時間がかかるのだろう(ローカルのファイルが書き変わることはない)。

それにしても丸4日とはねえ。

冗談で「ゴールデンウィーク中には終わらないかも」なんて笑っていたが、本当に終わらなさそうでイヤだ(^_^;)。

 

 

 

なんとなく見切り発車で使えるようになってるみたい

設定が終わらないのでiTunes Matchは使えないのかと思うと、実は見切り発車で使えるようになりつつあるみたい。

要はマッチングやアップロードが終わった曲から順次使えるようになっているっぽいのだ。

 

 

 

140505-0002

iTunes に「iCloudの状況」というカラムを表示させると、「アップロード済み」となっていて、実はもうアップロードが終わっている曲が結構あることが分かる。

 

 

 

140505-01-2 140505-01-1

そしてiPhoneのミュージックを見ると、クラウドマークのついた曲が現れていて、ストリーミングで聴けるようになっているっぽい。

ただ、ざっと見たところ、クラウドマークがついている曲は、iTSで購入したファイルばかりのようだ。

しかし、ここ4日で300曲ほどiPhoneのミュージックで表示される曲数が増えているので、やはり徐々に使えるようになっているのだろう。

 

 

 

まとめ

僕の場合止まっているわけではなく、ゆっくりゆっくり進んでいるので、これはもう待つしかないのだろう。

いつになったら全ファイルのマッチングとアップロードが終わるのか想像もつかないが、ここまできたら最後まで放置しよう。

使い勝手をレビューできるのはいつになるだろう?(笑)。

楽しみだけど、待ちくたびれた。

早く終わって欲しいものだ。

 

iCloud+iTunes Perfect GuideBookタトラエディット,田口 和裕,成松 哲 ソーテック社 2014-05-17
売り上げランキング : 34945

by ヨメレバ

 

iCloud&iTunes使いこなしハンドブック八木 重和 秀和システム 2013-05
売り上げランキング : 50777

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします