Skypeを使った「遠隔個人コンサルティング」が結構いけた [個人コンサル]

広告


毎日個人コンサルをしまくっているわけだが、昨日と今日はたまたま2日続けてSkypeを使っての「遠隔コンサル」をさせていただいた。

Skypeの「ビデオ通話」でのコンサル

videollamadas-en-skype-para-android

ご存知の方も多いと思うが、Skypeというのは、Microsoftのインターネット通話アプリだ。

Wi-Fi環境があれば、映像つきのビデオ通話が無料でできる。

Skypeは仕事でもプライベートでもとても便利で、海外出張のときには自宅にいる奥さんと無料でビデオ通話を楽しんだこともある。

また、仕事では、拙著「クラウド版 デッドライン仕事術」の企画段階で、フランス滞在中の吉越浩一郎さんと、東京の僕、それに担当編集者さんを繋いで、3者でビデオ通話で企画会議をしたこともある。

Macならすべての機種にビデオ通話ができるカメラとマイクが標準装備されていて、音質・画質もかなり良い。

 

AppleにはFaceTimeというビデオ通話ができるアプリがあるが、相手がWindowsの場合はやはりSkypeが便利だ。

このSkypeを使えば、通信料をかけることなく、遠隔地の方ともビデオ通話を使って、個人コンサルティングができる。

そう思いコンサルティングメニューにも「SkypeまたはFaceTimeでもできます」と記載しておいた。

実際に地方の方からお申込みをいただき、Skypeでの遠隔コンサルが実現することになった。

 

 

 

「音声だけ」はやらない。「映像」が必要

Skypeでの遠隔コンサルをやろうと決めたとき、僕は一つ条件を設定した。

それは、「映像」があるビデオ通話でのみ遠隔コンサルティングをお受けすることにこだわったことだ。

Skypeは、映像なしで、音声だけの通話をすることも、もちろんできる。

しかし、音声だけだと、お客さまの表情やしぐさ、ボディ・ランゲージなどが見えず、情報が足りない。

Skypeを使う場合、もともと遠隔だから、リアルにお会いして行うコンサルに較べると、情報が不足しがちだ。

そのうえ映像がない状態では、良いコンサルティングはできない、と判断したのだ。

 

 

 

Skypeコンサルを実際やってみて。結構いける。やって良かった!

skype-in-browser-e1367326913140

というわけで、昨日と今日、2日続けてSkypeでの遠隔コンサルティングを実施させていただいた。

昨日は愛知県の方、今日は遠く佐賀県の方がお客さま。

遠方の方は、なかなか東京まで移動してコンサルティングを受ける、というのはハードルが高いだろう。

しかし、Skypeを使えば、お客さまの移動時間はゼロ。

ご自宅でリラックスした環境で受けていただくことができる。

 

実際コンサルさせていただいて感じたのは、「これは十分いける」ということ。

音声も映像も比較的クリアで、「情報が足りないなあ」と感じることはなかった。

もちろん、実際にお会いしている状態に較べれば、距離を感じるし、ちょっと寂しいようにも思う。

でも、必要な情報交換は十分できるし、アドバイスにも支障はなかった。

 

あと、思わぬ利点もあった。

Skypeには、チャット機能があるのだが、このチャット機能が便利だったのだ。

コンサルをしながら、「このブログをちょっと見てもらえますか?」と言いつつ、URLをコピーしてSkypeのチャットで送る。

チャットで送ったURLはリアルタイムでお客さまに届くので、その場で開いて見てもらうことができる。

逆に、お客さまから、「ちょっとこの記事見てみてもらえますか?」と情報を送っていただき、即僕が開いてアドバイスする、ということもできた。

ビデオ通話とチャットの組み合わせで、とても充実したコンサルができると感じた。

 

 

 

遠方の方、お忙しい方はぜひ「遠隔コンサルティング」をご活用ください!

もちろんコンサルティングは、対面して行うのが理想的だ。

音声や映像があるとはいえ、遠隔はやはり遠隔で、情報が欠落している部分があることは否めない。

しかし、「遠方だから受けられない」「忙しくて麻布まで行けない」と諦めているのは、とてももったいない。

SkypeやFaceTimeを活用すれば、遠隔でも十分充実した個人コンサルティングを行うことができことが分かった。

地方の方、お忙しい方、ぜひ「遠隔コンサルティング」もご活用ください。

立花岳志の個人コンサルティング、4月末まで満席となっております。

たくさんのお申込み、本当にありがとうございます。

引き続き、お申込みをお待ちしております。

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。

90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

セミナー・イベント

3/14(土)〜3/15(日)の週末に三浦海岸でブログ合宿セミナー開催します!

楽しくブログを書きまくり、ブログについて学びまくりましょう!

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

 

ツナゲルアカデミー 1期会員追加募集中!

立花夫妻が主宰し、豪華ゲストとともに学ぶ、継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」

1期会員を追加募集中です。次回定例会は3月21日(土)予定、ゲストは奥田浩美さんです!

継続的学びの場 1期 ツナゲルアカデミー 会員を追加募集します!次回ゲストは奥田浩美さんです!! [ツナゲルアカデミー] | No Second Life

 

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします