東京都台東区グルメ情報

神谷バー 訪問レポート 〜 浅草を代表するバーという名の洋食屋さんは料理が何でも美味しい!!

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草を代表するお店の一つ、「神谷バー」というバーというか、洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。

神谷バーといえば「デンキブラン」が有名で、いわゆる「バー」だと思っている人が多いかもしれない。

しかし実際の神谷バーは、「バー」というよりは「洋食ダイナー」または「ビアホール」というテイストのお店だ。

神谷バーの洋食、とくにヒレカツや海老フライなどの揚げ物は絶品なのだ。

最新の訪問は2023年3月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

神谷バー 基本情報

神谷バー お店の外観

▲ やってきました、神谷バー。

1F、2F、3Fと別のお店なのだが、何となく運営側は3店舗を総称して「神谷バー」と称している感じがする。

 

▲ 1Fはバーと名乗っているが、現代においては洋食屋さんと分類されるお店だろう。

 

▲ ケースの中のサンプルも結構気合いが入っている。

 

▲ 2Fは「レストラン」となり、つまみ的要素が奥に引っ込んでいる。

 

▲ そして3Fは割烹となり、和食主体となる。

神谷バー 店内の様子

▲ 1Fのバーは入口を入ってすぐのところで食券を購入するスタイル。

といっても券売機ではなく、ケースを見ながら券売所に立っている店員さんにオーダーを伝え、食券を受け取るのだ。

 

▲ 店内。数年前に改装して新しくなった。

 

僕は前の雰囲気の方が好きだったが、まあ時代の流れで仕方がない。

神谷バー メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

もちろん電気ブランが名物だ。

正式名称は「デンキブラン」とカタカナのようだ。

 

▲ お料理のメニューは欠品が目立った。

これはコロナウイルスの影響だろうか。

 

▲ 日本がお得意のいろいろミックスしてブレンドする系のお酒。

 

▲ これもいろいろミックスしてブレンドする系ワイン。

 

▲ 馬刺しがオススメになっていた。

神谷バー お店情報

店名 神谷バー
住所 東京都台東区浅草1-1-1
電話番号 03-3841-5400
定休日 火曜日(祝日は営業で翌日代休)
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 350席(1F、2F、3Fの合計)
駐車場 なし
開店日 1880年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

神谷バー 地図とアクセス

地下鉄銀座線浅草駅下車3番出口 徒歩0分
都営地下鉄浅草線浅草駅下車 A5番 出口徒歩1~2分
東武本線・伊勢崎線浅草駅下車 正面 出口徒歩1~2分
つくばエクスプレス浅草駅下車 A1番 出口徒歩約10分

最新!神谷バー 6回目の訪問レポート 2023年3月

利用日と利用シーン

2022年3月13日(月)の午後に1名で利用。

予約はできない。

当日の様子

▲ やってきました神谷バー。

この日は夜に浅草で会食の予定で夜は浅草に泊まることにしていた。

翌日友達と昼飲みの約束をしていたが、翌日は神谷バーが定休日なので、ちょっとだけ顔を出そうと立ち寄った。

 

▲ サンプルを眺めて右にある食券売り場で食券を買うスタイル。

 

▲ 月曜日の午後遅めの時間。

コロナ以前の勢いは戻っていないが、少しずつお客さんが増えている感じ。

 

▲ ハイボールはウィスキーとジンと焼酎から選べる。

こちらはウィスキーのハイボール。

 

▲ 夜に会食があるので一品だけ。

ここのヒレカツは本当に美味しい。

かかっているドミグラスソースもコクがあって美味しい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

約1,300円(税込)。

この日のまとめ

一年ぶりの神谷バー。

ちょっとだけだけど顔を出せて良かった。

次回はもうちょっときちんと飲み食いしたいね。

過去5回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

下町グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ヨシカミ 訪問レポート 〜 「うますぎて申訳ないス!」が合言葉! 浅草 裏通りの老舗洋食店に念願の訪問!!
浅草の裏通りにある老舗洋食店「ヨシカミ」 に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセ...
とん平 訪問レポート 〜 浅草 裏道 通称「ホッピー通り」の老舗名物酒場に行ってきた!!
浅草の「公園本通り」、通称「ホッピーストリート」にある老舗居酒屋「とん平」に行ってきたのでご紹介。 この一帯は僕がはじめて訪れた25年前とはまったく客層が変わってしまった。 当時は労働者風のおっさんばかりで、特に土日の競馬の日には場外馬券場...
鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
タイトルとURLをコピーしました