巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 訪問レポート 〜 巣鴨地蔵通商店街の懐かしいお店で飲んだ!!

広告

巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 庚申塚店」に行ってきたのでご紹介しよう。

巣鴨駅から地蔵通商店街にかけて、巣鴨ときわ食堂は3店ある。

駅前と、とげぬき地蔵尊の向かいにある巣鴨ときわ食堂本店、そしてこの庚申塚店だ。

先日本店には行ってきたので、今回は庚申塚店へ。

僕は2008年12月から2010年2月まで文京区大塚に住んでいたことがある。

その時は都電の向原停留所が近かったので、よく都電に乗って庚申塚停留所まで来て、この巣鴨ときわ食堂庚申塚店で飲んだものだ。

当時はまだ会社員で、土日にしか来られなかった。

そしてまだブログにグルメ記事を書くようになる前だった。

今回は10年以上ぶりの訪問。

ブログにも書けて嬉しい。

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 基本情報

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 お店の外観

▲ やってきました、巣鴨ときわ食堂 庚申塚店。

本店より素朴な食堂という雰囲気が強くて好きだ。

 

▲ 庚申塚店も本店同様えびフライを一押ししている。

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 店内の様子

▲ 店内も当時と変わらず、ひなびた感じ。

 

▲ メニューはテーブルにはなく、壁の短冊を見て注文する。

でも店員さんは端末を持っていて、端末から注文する形に進化していた。

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 お店情報

店名 巣鴨ときわ食堂 庚申塚店
住所 東京都豊島区巣鴨4-33-2 藤川ビル 1F
電話番号 03-3576-2269
定休日 無休
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝日縁日は9:00オープン
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 48席
駐車場 なし
開店日 1989年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 地図とアクセス

都電荒川線 庚申塚 停留所から徒歩3分

JR・都営地下鉄巣鴨駅から徒歩12分

最新!巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 1回目の訪問レポート 2022年5月

利用日と利用シーン

2022年5月26日(木)の夕方に2名で利用。

予約はできないのでなし。

この日は麻布十番の「グリル満天星 麻布十番本店」でランチをし、南北線で王子に出て都電で庚申塚に移動。

巣鴨猿田彦大神庚申堂(巣鴨 庚申塚)」に参拝してからやってきた。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ お刺し身の盛り合わせ。

 

▲ ちくわの天ぷら。

これが素朴で美味かった。

 

▲ アジフライ。通常は3枚付くそうだが1枚から注文できるとのことで2枚にしてもらった。

タルタルソースは別売で80円。

 

▲ ブロッコリー。

かなりの固ゆでで僕好み。嬉しい。

 

▲ 豚肉炒め。

甘辛のタレとの相性が良いね。

しょうが焼きとはちょっと違うアプローチ。

 

▲ 串カツ。

これ、写真だと分からないけど、めちゃくちゃでかくて重い。

2本で800円と、串カツにしては高いんだけど、ボリュームが圧倒的。

おなかいっぱいになってしまう。

 

▲ ハム & ポテトサラダ。

このハムの存在感がいい。

集合写真

▲ 楽しい時間でした。ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

7,360円(税込)。

この日のまとめ

店員さんによると、巣鴨ときわ食堂は、この庚申塚店が一番古いのだそうだ。

駒込店と大塚店もグループとのこと。

12年〜13年ぶりくらいで来たが、やはり雰囲気も料理も好きだな。

是非また機会を作って来よう。

巣鴨情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら