東京都豊島区グルメ情報

巣鴨ときわ食堂 本店 訪問レポート 〜 地蔵通りの老舗定食屋さんの昼飲みが最高!!

東京都豊島区グルメ情報
スポンサーリンク

巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 本店」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は2008年から2010年にかけて文京区大塚5丁目に住んでいた。

自宅から都電の柳原の停留所が近く、そこから庚申塚にすぐ出ることができた。

その頃はまだ会社員だったので、週末になると地蔵通りの時は食堂に昼飲みに良く来ていた。

大塚から引っ越してからは来る機会がなかったので、今回久しぶりの訪問となった。

ちなみに地蔵通り商店街には、この本店と、庚申塚店の2つがある。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

巣鴨ときわ食堂 本店 基本情報

巣鴨ときわ食堂 本店 お店の外観

▲ やってきました、巣鴨ときわ食堂 本店。

看板が2つ並んでいるように見えるが、一つのお店。

 

▲ 1973年創業、まもなく50年となる老舗だ。

巣鴨ときわ食堂 本店 店内の様子

▲ 巣鴨という土地柄お年寄りが多い。こちらは比較的少人数の方向けの一角。

巣鴨ときわ食堂 本店 お店情報

店名 巣鴨ときわ食堂 本店
住所 東京都豊島区巣鴨3-14-20
電話番号 03-3917-7617
定休日 無休
営業時間 9:00~21:00(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 74席
駐車場 なし
開店日 1973年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

巣鴨ときわ食堂 本店 地図とアクセス

巣鴨駅から徒歩10分。

最新!巣鴨ときわ食堂 本店 1回目の訪問レポート!2022年1月

利用日と利用シーン

2022年1月24日(月)の昼に4名で利用。

高岩寺に参拝してからやってきた。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ マグロのブツ。

鮮度が良く、つやつやしている。

 

▲ そして大きなアジフライ。

1人前だと3枚付くそうだが、我々が4人だったので1枚増やしてくれた。

大きくて、しかも衣がザクザクしていて、でも軽やかなのだ。

タルタルソースとソースを両方かけて頂くと最高!!

 

▲ 続いては大振りのカキフライ。

こちらも衣とサクサクの揚げ具合が最高。

 

▲ お刺身の盛り合わせ。

奥がツブ貝、右が鯵のたたき、そして左がワラサ(ブリの子供)。

ワラサの切り身がでっかくて笑った。

 

▲ サバの味噌煮も半身がドーン。

味噌の風味も良かった。

 

▲ だし巻き玉子。

でっかい。

砂糖味、塩味、醤油味から選べるとのことで、醤油味を。

優しい風味。

 

▲ 煮物の盛り合わせ。

これはかなり渋い。

まさにおふくろの味という感じ。

 

▲ 小松菜のお浸し。

しゃきしゃき良い感じ。

 

▲ 冷やしトマトも真冬なのに真っ赤でデッカイ。

 

▲ 白子ポン酢。プリッと仕上がっていて美味い。

 

▲ そして最近のときわ食堂の名物らしい、海老フライ!

でっかい!そして海老が屹立している!!

 

▲ 13〜14年前に通っていたころは、そんなに揚げ物のイメージはなかった。

最近ブランディングしているのだろう。

周囲のお年寄りも結構ガンガン揚げ物を食べていて凄いなーと思った。

集合写真

▲ 楽しい時間をありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

一人約4,000円(税込)。

この日のまとめ

最近は短時間で移動するホッピングがメインだが、この日は土地勘がなかったのでちょっと長めの滞在。

その分いろいろ注文できて楽しかった。

ずっと「もう一度行きたい」と思っていた巣鴨ときわ食堂本店に来られて幸せだ。

次回は庚申塚店に行ってみよう。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

BATON(バトン)訪問レポート 〜 東池袋駅すぐのカジュアル・ビストロは寿司屋と焼肉屋の系列だから魚も肉も美味かった!! [池袋グルメ]
東京メトロ有楽町線の東池袋駅を出てすぐのところにある「BATON」(バトン)という名前のカジュアルなビストロに行ってきたのでご紹介しよう。 僕は2008年から2013年の4年半くらいの間、丸ノ内線の新大塚と茗荷谷に住んでいた。 その時期は最...
ル・レガル・トワ 池袋でカジュアルにフレンチ・ランチを [東京グルメ]
休日に「ちょっとフレンチ食べたいね」という話になった。ランチで気軽にというお店がパッと思い付かず、あれこれ検索して、初めてのお店にチャレンジしてみることにした。 お店は池袋西口の「ル・レガル・トワ」(Le reqale-toi)。 家からだ...
尾花 訪問レポート 〜南千住 東京のうなぎ「東の横綱」へ!!変わらぬ美味しさに感激!!
荒川区の南千住にあるうなぎの名店「尾花」に行ってきたのでご紹介。 尾花は東京の鰻屋さんの中でも名店と言われ、東京の東の横綱とも言われる有名店だ(ちなみに西の横綱は麻布飯倉の「野田岩」)。 僕は尾花に初めて行ったのはまだ20代後半のころだから...
天七 本店 — 北千住のディープな立ち飲み串揚げ店が良かった! [東京グルメ]
北千住の串揚げ立ち飲み店、「天七 本店」をご紹介。 普段北千住に行く機会はまったくといっていいほどないのだが、一度行くと飲み野街の充実っぷりに感激する。 庶民的で飾らない、下町の酒場が軒を連ねているのだ。 そんななか、今回はたまたま見つけて...
北千住 中華麺ダイニング 鶴亀飯店 — 噂に聞く担々麺は確かに美味かった!!
ずっと行ってみたいお店というのが幾つもある。 なかなか行けない理由はさまざまだが、自分の生活圏にないお店は、よっぽどの機会がないと、なかなか行くことができない。 僕の中でずっと行ってみたいままになっていたお店の一つが、北千住にある「鶴亀飯店...

 

タイトルとURLをコピーしました