巣鴨ときわ食堂 本店 訪問レポート 〜 地蔵通りの老舗定食屋さんの昼飲みが最高!!

広告

巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 本店」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は2008年から2010年にかけて文京区大塚5丁目に住んでいた。

自宅から都電の柳原の停留所が近く、そこから庚申塚にすぐ出ることができた。

その頃はまだ会社員だったので、週末になると地蔵通りの時は食堂に昼飲みに良く来ていた。

大塚から引っ越してからは来る機会がなかったので、今回久しぶりの訪問となった。

ちなみに地蔵通り商店街には、この本店と、庚申塚店の2つがある。

さっそく紹介しよう。

巣鴨ときわ食堂 本店 基本情報

巣鴨ときわ食堂 本店 お店の外観

▲ やってきました、巣鴨ときわ食堂 本店。

看板が2つ並んでいるように見えるが、一つのお店。

 

▲ 1973年創業、まもなく50年となる老舗だ。

巣鴨ときわ食堂 本店 店内の様子

▲ 巣鴨という土地柄お年寄りが多い。こちらは比較的少人数の方向けの一角。

巣鴨ときわ食堂 本店 お店情報

店名 巣鴨ときわ食堂 本店
住所 東京都豊島区巣鴨3-14-20
電話番号 03-3917-7617
定休日 無休
営業時間 9:00~21:00(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 74席
駐車場 なし
開店日 1973年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

巣鴨ときわ食堂 本店 地図とアクセス

巣鴨駅から徒歩10分。

最新!巣鴨ときわ食堂 本店 1回目の訪問レポート!2022年1月

利用日と利用シーン

2022年1月24日(月)の昼に4名で利用。

高岩寺に参拝してからやってきた。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ マグロのブツ。

鮮度が良く、つやつやしている。

 

▲ そして大きなアジフライ。

1人前だと3枚付くそうだが、我々が4人だったので1枚増やしてくれた。

大きくて、しかも衣がザクザクしていて、でも軽やかなのだ。

タルタルソースとソースを両方かけて頂くと最高!!

 

▲ 続いては大振りのカキフライ。

こちらも衣とサクサクの揚げ具合が最高。

 

▲ お刺身の盛り合わせ。

奥がツブ貝、右が鯵のたたき、そして左がワラサ(ブリの子供)。

ワラサの切り身がでっかくて笑った。

 

▲ サバの味噌煮も半身がドーン。

味噌の風味も良かった。

 

▲ だし巻き玉子。

でっかい。

砂糖味、塩味、醤油味から選べるとのことで、醤油味を。

優しい風味。

 

▲ 煮物の盛り合わせ。

これはかなり渋い。

まさにおふくろの味という感じ。

 

▲ 小松菜のお浸し。

しゃきしゃき良い感じ。

 

▲ 冷やしトマトも真冬なのに真っ赤でデッカイ。

 

▲ 白子ポン酢。プリッと仕上がっていて美味い。

 

▲ そして最近のときわ食堂の名物らしい、海老フライ!

でっかい!そして海老が屹立している!!

 

▲ 13〜14年前に通っていたころは、そんなに揚げ物のイメージはなかった。

最近ブランディングしているのだろう。

周囲のお年寄りも結構ガンガン揚げ物を食べていて凄いなーと思った。

集合写真

▲ 楽しい時間をありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

一人約4,000円(税込)。

この日のまとめ

最近は短時間で移動するホッピングがメインだが、この日は土地勘がなかったのでちょっと長めの滞在。

その分いろいろ注文できて楽しかった。

ずっと「もう一度行きたい」と思っていた巣鴨ときわ食堂本店に来られて幸せだ。

次回は庚申塚店に行ってみよう。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!