元祖串かつ だるま 新世界総本店 訪問レポート 〜 串かつ発祥の地で食す串カツは衣が一味違って美味かった!! [大阪グルメ]

広告


大阪の浪速区にある「新世界」にある串かつ専門店、「元祖串かつ だるま 新世界総本店」に行ってきたのでご紹介。

「元祖 串かつ だるま」は大阪を中心に多店舗展開しているお店で、特に新世界一帯には4〜5店お店がある。

ライバル店も数多く、串かつと激安寿司の激戦区なのだが、そんななか、今回はひさしぶりに新世界総本店に行くことができた。

以前一度訪問したのだが、そのときはブログ記事を書けず残念だった。

さっそく紹介しよう。

元祖串かつ だるま 新世界総本店 訪問レポート 〜 串かつ発祥の地で食す串カツは衣が一味違って美味かった!! [大阪グルメ]

お店の外観

▲ 新世界といえば通天閣。

通天閣の真下には「だるま通天閣店」があるが、今回訪問する総本店は、通天閣からはちょっとだけ離れた路地裏にある。

 

▲ 普段は行列ができていることが多いのだが、この日はラッキーなことに行列ゼロ。

これは突入するしかないでしょう。

 

▲ 新世界総本店の札。

 

▲ 置き看板にも、「串かつだるま 発祥の地」の文字が。

 

▲ 面白いのが総本店の2Fで、目をやると、お店のマスコットキャラなのか、創業者なのか分からないが、おじさんキャラが顔を出している。

 

▲ 正面に回ると、首から「ソースの二度浸け禁止」の札をぶら下げて、顔も怒っている。

よっぽどソースの二度漬けをする客が多かったのだろうか?

お店情報

店名 元祖串かつ だるま 新世界総本店
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
電話番号 06-6645-7056
定休日 1月1日
営業時間 11:00~22:30(ラストオーダー 22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 カウンターのみ12席
駐車場 なし
開店日 1929年
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

・市営地下鉄:御堂筋線 動物園前駅 5番出口 徒歩6分
・市営地下鉄:堺筋線 恵美須町駅 3番出口 徒歩6分
・阪堺電軌:阪堺線 恵美須町電停 徒歩8分
・JR:大阪環状線 新今宮駅 東出口 徒歩8分
・阪堺電軌:阪堺線 新今宮駅前電停 徒歩8分
・南海電鉄:高野線 新今宮駅 出口から徒歩13分

訪問レポート  2018年9月

利用日と利用シーン

2018年9月1日(土)

16時過ぎに一人で訪問。

店内の様子

▲ 店内はカウンター12席のみ。

土曜日の夕方ということもあってか、地元のおっちゃんはお客におらず、観光客の若者がメイン。

となりの席には韓国からの一人旅の女性が座っていたが、店員さんが韓国語を喋れ、韓国語のメニューも用意されていた。

 

▲ 目の前には串に刺された食材が並ぶ。

僕の席からは揚げ場は遠くて見えなかったのがちょっと残念。

メニュー

▲ まず、グランドメニューは壁に貼り出されている。

今まで僕は梅田店、通天閣店、動物園前店と行ったことがあるが、メニューの内容は他のお店とほとんど変わらないと思う。

ただ、お皿やジョッキなどの備品やメニューなどが他店はチェーン店っぽい画一的な作りなのに対して、この総本店だけは、昔ながらの手書きメニューやノベルティーのグラスだったりして、ちょっと他店とはノリが違う。

 

▲ 飲み物のメニュー。

 

▲ こちらはオススメメニュー。

当日頼んだもの

▲ まずはハイボールで一人乾杯。

ブラックニッカのロゴ入りのジョッキがカッコいい。

 

▲ 土手焼き。

ちょっと甘めの味付け。

 

▲ この後途中からテーブルにあった一味トウガラシを投入。

ぴりっと味が締まってよろしい。

 

▲ さあ、串揚げスタート。

バラバラに頼んでも、お寿司と違って全部衣がくっついてしまうので、あまりフォトジェニックじゃないんだよねー。

元祖串かつ、牛ヘレ、アスパラガス、豚かつ、そしておすすめのハモ。

 

▲ たっぷりソースをかけていただく。

ハモは「塩で食べて」とのことなので、塩でいただく。

ソースは二度漬け禁止。

浸けたりないときは、キャベツでソースをすくってかつに掛ける。

 

▲ 2回戦。何を頼んだか忘れた、というか写真を見ても分からない(笑)。

 

▲ 前に、串カツやさんに行くと、全部のネタをこのように中身を見せるようにして食べるブロガーがいる、という話しを聞いたが、なかなかそれは大変。

 

▲ 何本かチャレンジしたが、面倒になってしまった。

 

▲ 結局数本やって断念。

 

▲ 左は鶏の唐揚げ。

これは塩コショウしてと言われる。

その右はウィンナー、梅ニンニク、そして紅しょうが。

 

▲ 紅しょうがの串かつ、前から話題になっていて食べたかったのだが、初めて食べられた。

さっぱりして口の中が爽やかで美味い。

 

▲ エビ、れんこん、うずら卵、カマンベール。

 

▲ カマンベール、とろとろで抜群に美味い。

 

▲ 最後に牛へレと豚かつをリピートしてフィニッシュ!

スタッフの対応

マニュアルっぽくない老舗な感じの温かい対応で嬉しかった。

お会計

4,444円(税込)。

ぞろ目!!

この日のまとめ

5〜6年ぶりの総本店、やはり美味しかった。

衣と、もしかしたら揚げ油も他のお店とちょっと違うような気がする。

だるまの串かつは、どっさり食べても胃にもたれないのが嬉しいね。

また来ます!さすが総本店!オススメ!!

元祖 串かつ だるま 他のお店のレポートはこちら!!

変更履歴

2018年9月5日 コンテンツを公開しました。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!