ビストロ&バー ヴィスコ 心斎橋 — アットホームなカウンタービストロは温かく美味しく、そして一見フリー客にもとても優しかった!! [2015.2. 大阪旅行記 05]

広告

2015年2月大阪の旅。3泊4日の旅の3日目の夜。

この日は奥さんとは途中まで別行動で、僕は一人晩ごはんの予定。

どこか良いお店はないかな、とネットで検索して見つけた何店舗かを検討して、ぶらりと外出した。

もともと心斎橋周辺にはほとんど土地勘がないので、どこに行くにも新鮮で良い気分。

馴染の場所に行くのも楽しいけど、こうして全然知らないところを新規開拓していくのも楽しいね。

で、目的地までやってきたのだが、一瞬怯んだ。

カウンターだけの小さなお店で、ちょっと入りにくい気持ちになったのだ。

「常連ばかりで排他的なお店だったら嫌だな」と。

でも、入口の看板に「お一人様もお気軽にどうぞ!」と書かれていて、この言葉に後押しされてドアを開いた。

さっそく紹介しよう。

ビストロ&バー ヴィスコ 心斎橋 — アットホームなカウンタービストロは温かく美味しく、そして一見フリー客にもとても優しかった!! [2015.2. 大阪旅行記 05]

全面禁煙が嬉しいカウンター・ビストロ

150211-01-01

やってきました、心斎橋VIsco。

正面のスツールに置かれた看板に、「お一人様もお気軽にどうぞ!」と書かれている。

この一言で勇気を出してドアを開いた。

 

150211-01-02

カウンターに座ってすぐに気づいた「禁煙」のプレート。

これは嬉しいね。カウンター席だと隣との距離が狭いので、どうしても煙が流れてきてしまうので。

 

150211-01-03

まずは爽やかなスパークリングで一人乾杯。

 

何を食べても美味い!

150211-01-04

お通し。豚肉とポタージュ。どちらも味にメリハリがあって美味しい。

 

150211-01-05

自家製のピクルス。彩りが鮮やか。

ビネガーがきつくなくて、ツンとしないのが嬉しい。

 

150211-01-06

カウンターの中には恐らくご夫妻と思われる男性と女性がいて、ほど良い距離感で接客してくださるのが心地良い。

マダムに赤を3杯くらい飲みたくて、徐々に重くしていきたい旨伝え、グラスで出していただく。

まずはピノ・ノワールからなんだけど、みてくださいグラスに並々と注がれて凄い量だ(笑)。

グラス4杯でボトル1本になる分量を注いでくれて、お値段も単純に1/4。

すごいシステムだ!!

 

150211-01-07

お料理はマスターが一品ずつ目の前で調理してくれる。

マスターも出過ぎず控えめで、隣にやってきた常連の方たちともほどよい距離感があって、一見の僕も疎外感がない。

そして美味しかったのが上の写真のズワイガニのタルタル!

さっぱりしていて蟹の風味が上品で、彩りも良くて最高だった。

これは美味しいなあ。

この時点で「このお店は当たり!」と確信。

 

150211-01-09

続いては寒ブリのマリネ。

僕はブリが大好物なのだ。

ブリは脂が強い魚なので、時として取り扱いが難しいが、とても爽やかに仕上げていただいていた。

これもとっても美味しい。

何を食べても美味しくて嬉しくなってきた。

 

150211-01-08

赤ワイン2杯目は、カベルネ・ソーヴィニヨン。こちらはしっかりどっしり系。

これもすっごいナミナミと(笑)。

 

150211-01-10

続いて登場したのがこちら。フォアグラとリンゴのミルフィーユ。

これが美味いんだ!!

あっさり目のフォアグラにシャキシャキのリンゴの食感と甘酸っぱさがぴったりマッチ。

そして濃なソースに、外側のメルバトーストも渾然一体となってうまーい!!

 

150211-01-11

幸せのハーモニー。

いやー何もかも美味い。こんな素敵なお店が家の近所だったらいいのにー(笑)。

奥さんと別行動だったことを残念に思う。

二人だったらもっと色々食べられたのに。

 

150211-01-12

調子に乗ってもう一杯。

こちらもどっしりタイプの濃厚。マルキス デ イルン ロブレ。スペインワイン。

 

150211-01-13

〆はゴルゴンゾーラのペンネ。これもこっくりして美味かった。

 

まとめ

後から来店されて隣に座った親子連れの方達と軽くお話ししたりしつつカウンタービストロを満喫。

お店の雰囲気もお料理もワインもとってもアットホームで温かく、そしてとても丁寧で親密。

小さなお店だからこそ、お二人の気持ちがハッキリ伝わりやすい。

とても良いお店だった。

次回大阪に泊まるときには、ぜひまた訪れたい。

心斎橋ヴィスコ、オススメです♪

 

お店情報

関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
マカロン由香のビストロ料理a.b.c

マカロン 由香 河出書房新社 2014-11-17 売り上げランキング : 158626

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

ビストロ流 ベーシック・レシピ —–ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフの

谷 昇 世界文化社 2013-11-02 売り上げランキング : 19900

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします