大阪グルメ情報

ビストロ&バー ヴィスコ 心斎橋 — アットホームなカウンタービストロは温かく美味しく、そして一見フリー客にもとても優しかった!! [2015.2. 大阪旅行記 05]

大阪グルメ情報
スポンサーリンク

2015年2月大阪の旅。3泊4日の旅の3日目の夜。

この日は奥さんとは途中まで別行動で、僕は一人晩ごはんの予定。

どこか良いお店はないかな、とネットで検索して見つけた何店舗かを検討して、ぶらりと外出した。

もともと心斎橋周辺にはほとんど土地勘がないので、どこに行くにも新鮮で良い気分。

馴染の場所に行くのも楽しいけど、こうして全然知らないところを新規開拓していくのも楽しいね。

で、目的地までやってきたのだが、一瞬怯んだ。

カウンターだけの小さなお店で、ちょっと入りにくい気持ちになったのだ。

「常連ばかりで排他的なお店だったら嫌だな」と。

でも、入口の看板に「お一人様もお気軽にどうぞ!」と書かれていて、この言葉に後押しされてドアを開いた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ビストロ&バー ヴィスコ 心斎橋 — アットホームなカウンタービストロは温かく美味しく、そして一見フリー客にもとても優しかった!! [2015.2. 大阪旅行記 05]

全面禁煙が嬉しいカウンター・ビストロ

150211-01-01

やってきました、心斎橋VIsco。

正面のスツールに置かれた看板に、「お一人様もお気軽にどうぞ!」と書かれている。

この一言で勇気を出してドアを開いた。

 

150211-01-02

カウンターに座ってすぐに気づいた「禁煙」のプレート。

これは嬉しいね。カウンター席だと隣との距離が狭いので、どうしても煙が流れてきてしまうので。

 

150211-01-03

まずは爽やかなスパークリングで一人乾杯。

 

何を食べても美味い!

150211-01-04

お通し。豚肉とポタージュ。どちらも味にメリハリがあって美味しい。

 

150211-01-05

自家製のピクルス。彩りが鮮やか。

ビネガーがきつくなくて、ツンとしないのが嬉しい。

 

150211-01-06

カウンターの中には恐らくご夫妻と思われる男性と女性がいて、ほど良い距離感で接客してくださるのが心地良い。

マダムに赤を3杯くらい飲みたくて、徐々に重くしていきたい旨伝え、グラスで出していただく。

まずはピノ・ノワールからなんだけど、みてくださいグラスに並々と注がれて凄い量だ(笑)。

グラス4杯でボトル1本になる分量を注いでくれて、お値段も単純に1/4。

すごいシステムだ!!

 

150211-01-07

お料理はマスターが一品ずつ目の前で調理してくれる。

マスターも出過ぎず控えめで、隣にやってきた常連の方たちともほどよい距離感があって、一見の僕も疎外感がない。

そして美味しかったのが上の写真のズワイガニのタルタル!

さっぱりしていて蟹の風味が上品で、彩りも良くて最高だった。

これは美味しいなあ。

この時点で「このお店は当たり!」と確信。

 

150211-01-09

続いては寒ブリのマリネ。

僕はブリが大好物なのだ。

ブリは脂が強い魚なので、時として取り扱いが難しいが、とても爽やかに仕上げていただいていた。

これもとっても美味しい。

何を食べても美味しくて嬉しくなってきた。

 

150211-01-08

赤ワイン2杯目は、カベルネ・ソーヴィニヨン。こちらはしっかりどっしり系。

これもすっごいナミナミと(笑)。

 

150211-01-10

続いて登場したのがこちら。フォアグラとリンゴのミルフィーユ。

これが美味いんだ!!

あっさり目のフォアグラにシャキシャキのリンゴの食感と甘酸っぱさがぴったりマッチ。

そして濃なソースに、外側のメルバトーストも渾然一体となってうまーい!!

 

150211-01-11

幸せのハーモニー。

いやー何もかも美味い。こんな素敵なお店が家の近所だったらいいのにー(笑)。

奥さんと別行動だったことを残念に思う。

二人だったらもっと色々食べられたのに。

 

150211-01-12

調子に乗ってもう一杯。

こちらもどっしりタイプの濃厚。マルキス デ イルン ロブレ。スペインワイン。

 

150211-01-13

〆はゴルゴンゾーラのペンネ。これもこっくりして美味かった。

 

まとめ

後から来店されて隣に座った親子連れの方達と軽くお話ししたりしつつカウンタービストロを満喫。

お店の雰囲気もお料理もワインもとってもアットホームで温かく、そしてとても丁寧で親密。

小さなお店だからこそ、お二人の気持ちがハッキリ伝わりやすい。

とても良いお店だった。

次回大阪に泊まるときには、ぜひまた訪れたい。

心斎橋ヴィスコ、オススメです♪

 

お店情報

関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
マカロン由香のビストロ料理a.b.c

マカロン 由香 河出書房新社 2014-11-17 売り上げランキング : 158626

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

ビストロ流 ベーシック・レシピ —–ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフの

谷 昇 世界文化社 2013-11-02 売り上げランキング : 19900

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました