センバキッチン — 心斎橋のイタリアン・バルは何を食べても安くて美味い!こんな店近所にあったらいいのにな!! [2015.2. 大阪旅行記 03]

広告

大阪出張の初日はホテルに到着したのが19時ごろ。おなかがすいているので、まずは夕食をということでお店を探すことにした。

今回の出張は奥さんと二人。

僕は大阪はしょっちゅう来ているので、今回は奥さんのリクエストを優先し、洋食系で探すことにした。

ネットで調べて何軒か候補を出し、ホテルの近所の良さそうなイタリアンのお店に予約を入れた。

僕は1年前までは、ラマダホテル大阪に泊まることが多く、セミナー会場も梅田だったので、心斎橋〜難波で食事をする機会はあまりなかった。

ラマダホテルが閉館してしまい、それ以来大阪はホテルが定まらない状態が続いていて、今回はセミナー会場も心斎橋にしたので、心斎橋が本拠地となった。

今回のレストランも初チャレンジなので、どうかなと思ったが、結果として大当たりの素晴らしいお店だった。

さっそく紹介しよう。

センバキッチン — 心斎橋のイタリアン・バルは何を食べても安くて美味い!こんな店近所にあったらいいのにな!! [2015.2. 大阪旅行記 03]

南船場のセンバキッチン!隣には姉妹店の「肉ビストロ センバキッチン」もある!

150204-03-01

やってきました、センバキッチン。

御堂筋から一本奥に入った場所だが、この看板が遠くから良く目立った。

 

150204-03-02

ちなみに写真では分からないが、もう一軒奥には、姉妹店の「肉ビストロ センバキッチン」が並んでいる。

そちらも次回ぜひ試したい!

 

150204-03-03

テーブルが80席ほどある開放的な店内。

オープンキッチンに沿って6席だけカウンターがあり、僕らはそこに座った。

フロアーは結構賑やかだが、カウンターはちょっと距離があって静かで良かった。

 

150204-03-04

ワインリストが結構凄い。

全銘柄グラスでもデカンタでも頼めて、フルボトルでも2,500円。これは安い!そして種類も多い!

 

さすが大阪!何を食べてもめっちゃ美味い!!

150204-03-05

気軽にグラスのスパークリングを注文したら、赤のスパークリングだった。

珍しい。風味は軽いが甘くなくて美味しいスパークリングだった。

 

150204-03-06

生ハムのサラダ。

スモールとレギュラーがあったので、レギュラーを頼んだら、すごくでかかった。

生ハムがどっさり乗って豪華。

そしてフレンチ風のさっぱりしたドレッシングが美味い。

 

150204-03-07

前菜5種盛り合わせ。

蒸し鶏、キノコのソテー、エスカベッシュ、レバーペーストなど。

何を食べても美味い。特にレバーペーストがとてもクリーミーで良かった。

 

150204-03-08

エビのアヒージョ。

この辺りのメニューはイタリアンなんだかスパニッシュなんだか分からないが、こういう融合は個人的には好きだ。

 

150204-03-09

ワインはボトルでオーダー。

フランスのボルドー。これも2,500円はCP良いよね。

半分くらいしか飲み切れず、残りは持ち帰らせてもらった。

 

150204-03-10

お次のお料理は、ブリのレアグリル!

これ美味かった!

「レア」グリルとわざわざ言っているだけあって、表面を炙っただけの、かなりのレア感。

 

150204-03-11

ジェノベーゼ風のバジル風味ソースとブリのレア感がバッチリ一体化していて美味ーい!!

ブリは脂が強いお魚なので、表面を炙ることで、脂が溶け出していい感じになる。

 

150204-03-12

そしてこの日のメインは牛ヒレの炭火焼き!!

素晴らしい焼き加減。そして「ワサビ香るフォンドヴォーソース」がまた素晴らしい!

脂のないヒレが最高に柔らかく仕上がっていて、コクはあるけどしつこくないソースと実に良く合う。

いやあ、こんな美味いヒレは久し振りだ。

大阪恐るべし。レベル高い!

 

150204-03-13

目の前がオープンキッチンで、お肉が焼かれているところを目の当たりにしていたのだが、若いシェフが見事に仕上げてくれた。

 

150204-03-14

付け合わせにアスパラガスの炭火焼き。

オランデーズソースがまろやかでちょっと懐かしい感じで嬉しい。

 

150204-03-15

目の前のオープンキッチンで働くシェフたちは、みんな若い人ばかり。勢いがあってセンスが良い!

 

150204-03-16

あんまり美味しいのでデザートもオーダー。

僕はティラミスを。

これもしっとりして深みがあって美味かった。

 

150204-03-17

奥さんはクレーム・ブリュレを注文。

一口食べさせてもらったが、こちらもしっかりした味わいでとても美味しい。

 

まとめ

ホテルから徒歩5分ほどの場所に、こんな美味しいお店があるとは幸せだ。

家の近所にあったら絶対通ってしまうお店。

さすが食い倒れの町大阪、素晴らしいクオリティだ。

ここはぜひ再度訪れたい。

そして隣の肉ビストロも行ってみたい。

大阪に良いお店を発見。

こういう発見があるから、旅は嬉しいね♪

 

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅
関西人と関東人の味の違いに驚かされる本 (KAWADE夢文庫)

博学こだわり倶楽部 河出書房新社 2010-03-16 売り上げランキング : 550976

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

イタリア食堂ラ・ベットラのお魚レシピ (講談社のお料理BOOK)

落合 務 講談社 2002-07-15 売り上げランキング : 205998

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします