大阪グルメ情報

花様 ka-you 南船場 — 近江野菜にこだわるお店の彩り豊かなおばんざいランチ!! [2015.2. 大阪旅行記 04]

大阪グルメ情報
スポンサーリンク

出張で大阪に滞在中の日曜日。奥さんとランチをどうしようかという話になった。

今回の出張では,なぜかイタリアンが連続していて、「ちょっと和食を食べたいな」ということになった。

僕も奥さんも心斎橋周辺にはほとんど土地勘がないので、頼るのはネットである。

ネットで検索して、奥さんが「ここがいい」と言ったのが「花様」というお店だった。

そのときは気づかなかったのだが、実は僕はこのお店の梅田はNU茶屋町店に行ったことがあった。

滋賀県、近江野菜にこだわったお店だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

花様 ka-you 南船場 — 近江野菜にこだわるお店の彩り豊かなおばんざいランチ!! [2015.2. 大阪旅行記 04]

150207-02-1

日曜日の御堂筋は良いお天気でした!

 

150207-02-2

やってきました、花様 南船場店。

賑々しい看板に出迎えられた。

近江野菜にこだわっている。

以前行った梅田のお店は、確かレストランの向かいに野菜の直販所が併設されていたように思う。

 

150207-02-4

左側の白地に赤の看板が、運営会社なのかな?なぜこんな看板になっているのかな?と思ったら、単に地下に2部屋あって、花様と、この白地のお店が両方入っているだけだった。

冷静に考えれば当たり前のこと。どうしてそんな勘違いをしたんだろ?(汗)。

 

150207-02-5

お店は地下1F。docomoの電波が弱くてちょっと難儀した(奥さんと待ち合わせしていたので)。

カウンター席とテーブル席がある。女性客が多いのは予想通り。

 

150207-02-6

近江野菜のおばんざい御膳を注文。

この御膳は「日替わり御膳」のメインおかず二種類を、それぞれ半分ずつと、それ以外に4種類のおばんざいがつく。

それにごはん、お味噌汁、お新香がセットになっている。

この日の日替わりは鶏肉と野菜の辛味噌炒めと、豚肉と野菜の山椒醤油炒めとのこと。

 

150207-02-7

写真手前の2つが「日替わり御膳」のおかずハーフ。そして中心のボウルに入っているのが近江野菜のサラダ。

サラダとごはんは無料でお替わり自由となっている。

味付けはしっかり目でメリハリが効いていてどれも美味しい。

ボリューム感は女性客を意識してか、かなり軽めで、その代わり積極的にお代わりをしてもらおうというスタイル。

僕は朝食をしっかり食べていたのでお代わり不要だったのだが、2回くらい店員さんが「お代わりどうですか?」と聞いてくれた。

 

まとめ

外食が続くと野菜が不足しがちになるが、この「花様」ではその心配は不要だ。

とにかく野菜がたくさん出てくる。そしてお代わり自由だから、モリモリ食べられる。

パキパキと新鮮な野菜サラダはとても美味しくて充実していた。

こんなお店が近所にあったら通うなあ、というお店。

大阪ではそんなことばかり言っているような気がする(笑)。

さすが食い倒れの町、大阪はレベルが違う。

満足のランチでした。

オススメです!

 

お店情報

関連ランキング:ダイニングバー | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅
さすがといわせる大阪選抜グルメ 2014

門上武司 ジェイティビィパブリッシング 2013-11-29 売り上げランキング : 229255

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく大阪 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) カタノトモコ メディアファクトリー 2013-11-15 売り上げランキング : 120832

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました