2021年11月 広島・関西への旅 まとめ 〜 今年2度目の広島と2年ぶりの関西を味わい尽くした旅

広告

2021年11月26日から28日の三日間、広島市と関西の宝塚、大阪を旅した。

広島市は出張のためで、今年2回目の訪問。

そして翌日兵庫県宝塚市在住の友人とランチし、夕方に大阪の天王寺に移動。

新世界で串カツを堪能し、 翌日は梅田で大学時代の友人とお好み焼きランチ。

広島も関西も自分らしく、土地と人とのつながりを大切にできた、良い旅だった。

旅の3日間を時系列に振り返る旅まとめ記事をお送りしよう。

1日目 広島滞在

駅弁 特製幕之内御膳

広島に向かう新幹線の中で食べた駅弁。

新横浜駅で購入。

僕はこの手の、いろんな種類のおかずが少しずつ入った幕の内スタイルのお弁当が一番好きだ。

READAN DEAT(リーダンディート)

コンサル案件のクライアントさんと広島市中心部にある、小さなギャラリー併設の器も扱う個人書店、リーダンディートで打ち合わせとご挨拶。

こだわりまくり、尖りまくりの素敵な空間だった。

ワイン ウルル

クライアントさんの案内で広島市中心部にある、カウンター中心の小さなワインバーを訪問。

打ち合わせを金つつ、おいしいワインとお食事で楽しい時間を過ごす。

タベルナ バルバ

クライアントさんと別れ、宿泊先のホテル近辺で一人打ち上げ。

居心地の良いイタリアンバル。

三井ガーデンホテル 広島

宿泊は三井ガーデンホテル広島。

平和大通りに面し、利便性抜群。

朝食も美味しかったが、部屋がかなり狭かった。

日記記事

1日目の日記記事。

充実の時間だったことが伝わってくる。

2日目 広島 → 宝塚 → 大阪と移動

白神社(しらかみしゃ) 参拝

2日目は早朝ランで1日をスタート。

ホテルの近所の白神社に参拝。

広島護国神社 参拝

白神社に続き、ホテルから約2キロメートルほどの広島城趾に鎮座する、広島護国神社にも参拝。

早朝4kmラン日誌

白神社、広島護国神社を巡った早朝4kmランニングの記録。

新幹線のチケットが券売機で買えなかったことの備忘録

JR広島駅で、特急券と乗車券の下車駅を別々のチケットを購入しようとしたところ、券売機では買えなかった。

券売機で時間を使った後、さらに窓口に並ぶことになったため、備忘録として残すことにした。

焼肉処 一品一会 小林店

広島から新幹線で新神戸へ移動し、地下鉄と阪急を乗り継ぎ宝塚市の小林駅近くにある焼肉店で友人とランチ。

ランチの後は友人宅にお邪魔してお茶をいただく。

大阪 新世界・ジャンジャン横丁・通天閣 散策

宝塚から阪急電車と地下鉄を乗り継ぎ、大阪の新世界へと向かった。

新世界のジャンジャン横丁と通天閣下を散策した。

元祖串かつ だるま 新世界総本店

新世界にある元祖串かつ だるま 新世界総本店で夕食。

予想に反して店内は若い観光客がほとんどだった。

都シティ 大阪天王寺 宿泊

大阪での宿泊は天王寺駅正面の「都シティ 大阪天王寺」というホテル。

古いが格調高い立派なホテルで、ベッドもキングサイズで快適だった。

日記記事

2日目、大移動の日の日記記事。

楽しかった。

3日目 天王寺 → 梅田 → 新大阪 → 鎌倉

堀越神社 参拝

3日目も早朝ランニングからスタート。

天王寺のホテルから約1キロメートルで堀越神社に到着。

大阪最強のパワースポットとのこと。

四天王寺 参拝

堀越神社からさらに1キロメートルほどで四天王寺に到着。

開門時間前だったため、門の外から参拝。

大阪 天王寺 早朝4kmランニング

堀越神社、四天王寺、その後通天閣とジャンジャン横丁を巡りホテルに戻る4kmランニング。

JR大阪駅で25分迷った

JR天王寺駅から大阪環状線で大阪駅へと出た。

友人とランチするお店にたどり着けず、駅の周辺をグルグルと迷い歩いてしまった。

結局25分も迷うことになったため、今後のためにどうすれば良かったかを記しておいた。

梅田 お好み焼き 五郎っぺ食堂

25分迷ってたどり着いた大阪駅地下街のお好み焼き屋さんで大学同期の友人とランチ。

さすが本場のお好み焼きは美味かった。

友人とも久しぶりの再会で話が弾み、楽しい時間だった。

新大阪 大衆酒場 フレンチマン

 

友人と別れ、新大阪駅で新幹線までの時間を構内の大衆酒場フレンチマンで過ごす。

このお店は、去年惜しまれつつ閉店した名店「赤白 新大阪店」の跡地にできた同じ業態のお店。

かつて赤白で一緒に飲んだ亡き友に献杯。

新幹線車中で見えた夕暮れの富士山が美しかった

帰りの新幹線の車中から見えた夕暮れ時の富士山が見事だったので写真を撮影。

鎌倉 ラブラヌードル

新幹線と横浜線、そして横須賀線を乗り継ぎ無事鎌倉に到着。

鎌倉駅前に今年できた博多屋台のお店に初挑戦。

日記記事

充実の三日間の締めくくり、最終日の日記記事。

ハプニングもあったが、 楽しい一日だった。

まとめ

2泊3日の間に広島市、宝塚市、そして大阪は天王寺と梅田、そして新大阪を巡る旅となった。

広島は9月に続いて今年2回目、関西は2019年12月以来2年ぶり。

ずっとお天気も良く、たくさんの場所を訪れ、地元の方達と触れ合うことができ、充実の三日間だった。

まだまだ行きたい場所はたくさんあるので、来年もたくさん旅をしようと思う。

旅まとめ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!