兵庫グルメ情報兵庫県エリア情報大阪グルメ情報大阪府エリア情報広島グルメ情報広島県エリア情報

2021年11月 広島・関西への旅 まとめ 〜 今年2度目の広島と2年ぶりの関西を味わい尽くした旅

兵庫グルメ情報

2021年11月26日から28日の三日間、広島市と関西の宝塚、大阪を旅した。

広島市は出張のためで、今年2回目の訪問。

そして翌日兵庫県宝塚市在住の友人とランチし、夕方に大阪の天王寺に移動。

新世界で串カツを堪能し、 翌日は梅田で大学時代の友人とお好み焼きランチ。

広島も関西も自分らしく、土地と人とのつながりを大切にできた、良い旅だった。

旅の3日間を時系列に振り返る旅まとめ記事をお送りしよう。

1日目 広島滞在

駅弁 特製幕之内御膳

特製幕之内御膳 〜 ジェイアール東海パッセンジャーズ謹製の駅弁が素敵だった!!
JR東海、 東海道新幹線の新横浜駅で購入した「特製幕之内御膳」という駅弁をご紹介しよう。 僕は好みの駅弁にスタイルがある。 それは、一種類のおかずがドーンとたくさん入っているタイプより、いろんな種類のおかずが少しずつ入っているのが好きなのだ...

広島に向かう新幹線の中で食べた駅弁。

新横浜駅で購入。

僕はこの手の、いろんな種類のおかずが少しずつ入った幕の内スタイルのお弁当が一番好きだ。

READAN DEAT(リーダンディート)

READAN DEAT(リーダンディート)訪問レポート 〜 広島市中区の 小さなギャラリー併設の 器も扱う個人書店が素敵だった!!
広島市中区、相生橋のすぐ近くにある「READAN DEAT(リーダンディート)」 という名前の、小さなギャラリー併設の器も扱う個人書店に行ってきたのでご紹介しよう。 READAN DEAT(リーダンディート)とは、READ(読む)とEAT(...

コンサル案件のクライアントさんと広島市中心部にある、小さなギャラリー併設の器も扱う個人書店、リーダンディートで打ち合わせとご挨拶。

こだわりまくり、尖りまくりの素敵な空間だった。

ワイン ウルル

ワイン ウルル 訪問レポート 〜 広島市中心部 朝から飲める自然派ワインバー!センス溢れるお料理も素晴らしい!!
広島市中区、自然の土橋駅近くにある自然派ワインバー「ワイン ウルル」に行ってきたのでご紹介しよう。 こちらのお店は、朝9時から夜20時までの営業と、午前中からワインが飲めるお店。 朝9時から午後の15時までが「サラダ ウルル」、そして15時...

クライアントさんの案内で広島市中心部にある、カウンター中心の小さなワインバーを訪問。

打ち合わせを金つつ、おいしいワインとお食事で楽しい時間を過ごす。

タベルナ バルバ

タベルナ バルバ 訪問レポート 〜 広島市 中心部にあるイタリアン バル カウンター席が居心地良かった!!
広島市中区、平和大通りちょっと裏にある「タベルナ バルバ」というイタリアン バルに行ってきたのでご紹介しよう。 この日は土橋駅近くにある「ワイン ウルル」で楽しい時間を過ごして解散。 僕は徒歩でこの日宿泊する「三井ガーデンホテル広島」まで移...

クライアントさんと別れ、宿泊先のホテル近辺で一人打ち上げ。

居心地の良いイタリアンバル。

三井ガーデンホテル 広島

三井ガーデンホテル 広島 滞在レポート 〜 広島市 平和大通り沿い ロケーション便利でコンパクトなホテル!!
広島市中区、平和大通り沿いにある「三井ガーデンホテル広島」というホテルに宿泊したのでご紹介しよう。 僕は旅で同じ地方に滞在する場合、できるだけ毎回ホテルを新規開拓するようにしている。 広島市は出張で2021年2回目の滞在となった。 前回はカ...

宿泊は三井ガーデンホテル広島。

平和大通りに面し、利便性抜群。

朝食も美味しかったが、部屋がかなり狭かった。

日記記事

ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。

1日目の日記記事。

充実の時間だったことが伝わってくる。

2日目 広島 → 宝塚 → 大阪と移動

白神社(しらかみしゃ) 参拝

白神社(しらかみしゃ) 参拝レポート 〜 広島市中区に鎮座 原爆で焼失・再建された神社に参拝!!
広島市中区、広島市の中心部に鎮座する「白神社(しらかみしゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は旅をすると、旅先のホテルから近い神社に参拝する。 多くの場合、早朝にランニングに出る時に立ち寄り参拝する。 今回ご紹介する白神社も...

2日目は早朝ランで1日をスタート。

ホテルの近所の白神社に参拝。

広島護国神社 参拝

広島護国神社 参拝レポート 〜 広島城趾内に鎮座する 戦死者を祀る神社に参拝!!
広島市中区の広島城趾内に鎮座する「広島護国神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は旅に出ると、朝のランニングの際に神社やお城を経由地や目的地に定めて訪れるようにしている。 今回の広島の旅では、白神社(しらかみしゃ)とこの広島護...

白神社に続き、ホテルから約2キロメートルほどの広島城趾に鎮座する、広島護国神社にも参拝。

早朝4kmラン日誌

広島市内早朝4kmランニング!平和大通り から 広島城の往復コース!!
広島市内で4kmの早朝ランニングをしたのでご紹介しよう。 僕は旅先でランニングをするのが好きで、毎回ランニングウェアやポーチなどを持っていく。 今回は広島市内中心部、平和大通り沿いの「三井ガーデンホテル広島」に宿泊していた。 前日チェックす...

白神社、広島護国神社を巡った早朝4kmランニングの記録。

新幹線のチケットが券売機で買えなかったことの備忘録

東海道・山陽新幹線 特急券と乗車券 下車駅が異なる場合の 券売機での購入方法
広島駅で新幹線のチケットを購入しようとしたときに、券売機で希望のチケットが買えず時間を大幅にロスしたので、今後のために記録として残しておく。 僕は普段東海道・山陽新幹線はチケットレスの「スマートEX」を利用している。 スマートEXを利用する...

JR広島駅で、特急券と乗車券の下車駅を別々のチケットを購入しようとしたところ、券売機では買えなかった。

券売機で時間を使った後、さらに窓口に並ぶことになったため、備忘録として残すことにした。

焼肉処 一品一会 小林店

焼肉処 一品一会 小林店(旧 焼肉 千屋牛)訪問レポート 〜 宝塚市 小林駅近くの 岡山 阿新特産 の 焼肉店が超絶美味い!!
兵庫県宝塚市、阪急今津線 小林駅近くにある「焼肉処一品一会 小林店」に行ってきたのでご紹介しよう。 「焼肉処一品一会 小林店」は、以前は「焼肉 千屋牛 小林店」という名前のJAあしん直営の焼肉店だった。 経営が民間に委譲され店名も「焼肉処一...

広島から新幹線で新神戸へ移動し、地下鉄と阪急を乗り継ぎ宝塚市の小林駅近くにある焼肉店で友人とランチ。

ランチの後は友人宅にお邪魔してお茶をいただく。

大阪 新世界・ジャンジャン横丁・通天閣 散策

大阪 新世界・ジャンジャン横丁・通天閣 散策レポート 〜 コテコテの大阪の下町を歩き、飲むのが好きだ!!
大阪のコテコテの下町、新世界を歩くのが好きだ。 地下鉄御堂筋線の動物園前駅で降り、ジャンジャン横丁を抜け、通天閣に至るエリアだ。 国際色のネオンがぎっしり並び、大阪のおっちゃんたちがふらふらと酔っ払って歩いている。 東京で言うと、浅草の北の...

宝塚から阪急電車と地下鉄を乗り継ぎ、大阪の新世界へと向かった。

新世界のジャンジャン横丁と通天閣下を散策した。

元祖串かつ だるま 新世界総本店

元祖串かつ だるま 新世界総本店 訪問レポート 〜 発祥の地で食す串かつは衣が一味違って美味かった!!
大阪市のディープ大阪、新世界にある串かつ専門店、「元祖串かつ だるま 新世界総本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 「元祖 串かつ だるま」は大阪を中心に多店舗展開しているお店で、特に新世界一帯には4〜5店お店がある。 新世界は串かつ屋さん...

新世界にある元祖串かつ だるま 新世界総本店で夕食。

予想に反して店内は若い観光客がほとんどだった。

都シティ 大阪天王寺 宿泊

都シティ 大阪天王寺 宿泊レポート 〜 天王寺駅 と 大阪阿部野橋駅 直結 便利 で 時代を感じるが 居心地の良いホテル!!
大阪の天王寺にある「都シティ 大阪天王寺」というホテルに宿泊したのでご紹介しよう。 僕は大阪の新世界や天王寺周辺が好きで、ときどき用事がなくても天王寺周辺に宿泊することがある。 天王寺といえばアベノハルカスに「大阪マリオット都ホテル」がある...

大阪での宿泊は天王寺駅正面の「都シティ 大阪天王寺」というホテル。

古いが格調高い立派なホテルで、ベッドもキングサイズで快適だった。

日記記事

2日目、大移動の日の日記記事。

楽しかった。

3日目 天王寺 → 梅田 → 新大阪 → 鎌倉

堀越神社 参拝

堀越神社 参拝レポート 〜 大阪 天王寺 聖徳太子が創建した 四天王寺 七宮の一つ 大阪最強のパワースポットに参拝!!
大阪市の天王寺区に鎮座する「堀越神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 この日は天王寺駅前の「都シティ 大阪天王寺」というホテルに宿泊していた。 早朝ランニングのコースを事前にチェックしていて、ホテルから近い場所にこの堀越神社があることを知...

3日目も早朝ランニングからスタート。

天王寺のホテルから約1キロメートルで堀越神社に到着。

大阪最強のパワースポットとのこと。

四天王寺 参拝

四天王寺 参拝レポート 〜 聖徳太子が創設した 和宗 総本山の寺院に早朝の参拝!!
大阪市の天王寺区にある「四天王寺」という寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 この日は前日から天王寺駅前の「都シティ 大阪天王寺」というホテルに宿泊していた。 旅先恒例の早朝ランニングで、まずは「堀越神社」に参拝した。 堀越神社は四天王寺七...

堀越神社からさらに1キロメートルほどで四天王寺に到着。

開門時間前だったため、門の外から参拝。

大阪 天王寺 早朝4kmランニング

大阪 天王寺 早朝4kmランニング 〜 堀越神社・四天王寺・通天閣・ジャンジャン横丁を巡る
大阪の天王寺で4kmの早朝ランニングを行ったのでご紹介しよう。 この日は前の晩から天王寺駅前の「都シティ 大阪天王寺」というホテルに滞在中。 前の日に地図をチェックして 堀越神社、四天王寺、通天閣、ジャンジャン横丁を巡るコースで行こうと決め...

堀越神社、四天王寺、その後通天閣とジャンジャン横丁を巡りホテルに戻る4kmランニング。

JR大阪駅で25分迷った

JR大阪駅で25分迷ったので 迷わない方法を自分のために書き残す
JR大阪駅で、地下飲食街にあるお店に辿り着けず、25分間グルグルと迷うことになった。 僕は普段方向感覚が鋭く、道に迷うことは滅多にないので、かなり焦ることになった。 待ち合わせしていた友人を待たせることになってしまい申し訳なかったし、次回は...

JR天王寺駅から大阪環状線で大阪駅へと出た。

友人とランチするお店にたどり着けず、駅の周辺をグルグルと迷い歩いてしまった。

結局25分も迷うことになったため、今後のためにどうすれば良かったかを記しておいた。

梅田 お好み焼き 五郎っぺ食堂

お好み焼き 五郎っぺ食堂 訪問レポート 〜 大阪駅地下街にあるお好み焼き屋さんが美味かった!!
JR大阪駅の桜橋口を出た地下街「クロスト」にある、「お好み焼き 五郎っぺ食堂」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 2021年11月の広島と関西の旅も最終日。 この日は関西在住の大学時代の同期の友人と昼飲みの約束をしていた。...

25分迷ってたどり着いた大阪駅地下街のお好み焼き屋さんで大学同期の友人とランチ。

さすが本場のお好み焼きは美味かった。

友人とも久しぶりの再会で話が弾み、楽しい時間だった。

新大阪 大衆酒場 フレンチマン

大衆酒場 フレンチマン 訪問レポート 〜 新大阪駅構内 閉店した名店「赤白」の場所にオープンした大衆ビストロ!!
大阪市のJR新大阪駅構内、「アルデ新大阪」2階にある「大衆酒場 フレンチマン」というカウンターのみの大衆ビストロにいってきたのでご紹介しよう。 この「大衆酒場 フレンチマン」 のある場所は、 惜しまれつつ閉店したあの名店「赤白 新大阪店」の...

友人と別れ、新大阪駅で新幹線までの時間を構内の大衆酒場フレンチマンで過ごす。

このお店は、去年惜しまれつつ閉店した名店「赤白 新大阪店」の跡地にできた同じ業態のお店。

かつて赤白で一緒に飲んだ亡き友に献杯。

新幹線車中で見えた夕暮れの富士山が美しかった

新幹線のぞみ号の中から iPhone 12 Pro MAX で写した 夕暮れの富士山が美しかった
新幹線のぞみ号の車中から撮影した夕暮れ時の富士山が美しかったので写真をご紹介しよう。 2021年11月28日(日)、三日間の広島と関西への旅を終え、新幹線のぞみ号で鎌倉の自宅へと帰る途中。 僕は東海道新幹線に乗るときは、極力山側の窓側の席を...

帰りの新幹線の車中から見えた夕暮れ時の富士山が見事だったので写真を撮影。

鎌倉 ラブラヌードル

ラブラヌードル 訪問レポート 〜 鎌倉駅前・博多屋台風 の 居酒屋・豚骨ラーメン店が素敵だ!!
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「ラブラヌードル」という博多屋台風の居酒屋・豚骨ラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は、観光客向けの店が多く、地元民が楽しめるお店が少なめなのが残念。 そんな中2021年5月にオープンした「...

新幹線と横浜線、そして横須賀線を乗り継ぎ無事鎌倉に到着。

鎌倉駅前に今年できた博多屋台のお店に初挑戦。

日記記事

充実の三日間の締めくくり、最終日の日記記事。

ハプニングもあったが、 楽しい一日だった。

2泊3日の間に広島市、宝塚市、そして大阪は天王寺と梅田、そして新大阪を巡る旅となった。

広島は9月に続いて今年2回目、関西は2019年12月以来2年ぶり。

ずっとお天気も良く、たくさんの場所を訪れ、地元の方達と触れ合うことができ、充実の三日間だった。

まだまだ行きたい場所はたくさんあるので、来年もたくさん旅をしようと思う。

旅まとめ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

2021年9月 東京・広島への旅 まとめ 〜 4度目の訪問で初めて広島の土地を歩き波動を感じた旅だった
2021年9月に二泊三日の日程で行った東京・広島の旅のまとめ記事をお届けします。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
2021年8月 金沢への旅 まとめ 〜 1年半ぶりの金沢は禁酒令だったけど旅を味わい尽くした!!
2021年8月の金沢への旅をまとめました。ご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアして...
2016年冬 北陸の旅 金沢編 まとめ&全19エントリー 〜 たくさんの新しい出会いが嬉しい旅でした!! [2016年 冬 北陸旅行記 その35]
2016年2月に訪れた富山と金沢の旅もいよいよオーラス、最終記事の金沢まとめとなった。 2泊3日と短めの滞在ながら、とても充実した楽しい時間を過ごすことができた。 そして今回は他社主催のセミナーに登壇したことで、たくさんの新しいお知り合いが...
2017年5月 金沢への旅 まとめ & 全27エントリー紹介! 〜 会いたい人に会い 行きたい場所に行く 最高の旅でした!! [2017年5月 金沢旅行記 その27]
地方セミナーなしの、ある意味純粋な旅だった2017年5月の金沢への旅。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 4泊5日間は長いかな、と思ったが、本当に楽しくて、あっという間だった。 幸いお天気に...
2016年3月 葉山・三浦・鎌倉の旅まとめ&全エントリー紹介 東京から近くて豊かなスポットいっぱい!充実の旅でした!! [2016年3月 葉山・三浦・鎌倉旅行記 その18]
2016年3月の神奈川の葉山・三浦・鎌倉への旅もいよいよ最終エントリー、まとめ記事となった。 2泊3日の完全プライベートの旅なので、イベントなどはなし。 ひっそりと二人旅を楽しんできた。 旅の一つ前の記事はこちら 鎌倉大仏殿高徳院 〜 鎌倉...