大阪グルメ情報

お好み焼き 五郎っぺ食堂 訪問レポート 〜 大阪駅地下街にあるお好み焼き屋さんが美味かった!!

大阪グルメ情報
スポンサーリンク

JR大阪駅の桜橋口を出た地下街「クロスト」にある、「お好み焼き 五郎っぺ食堂」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

2021年11月の広島と関西の旅も最終日。

この日は関西在住の大学時代の同期の友人と昼飲みの約束をしていた。

天王寺から大阪環状線で大阪駅までやってきたが、そこから迷いに迷って25分も掛かって到着。

迷った経緯についてはこちらの記事に書いた。

JR大阪駅で25分迷ったので 迷わない方法を自分のために書き残す
JR大阪駅で、地下飲食街にあるお店に辿り着けず、25分間グルグルと迷うことになった。 僕は普段方向感覚が鋭く、道に迷うことは滅多にないので、かなり焦ることになった。 待ち合わせしていた友人を待たせることになってしまい申し訳なかったし、次回は...

思わぬ形で出遅れたが、無事到着できて楽しい時間を過ごすことができた。

早速紹介しよう。

スポンサーリンク

お好み焼き 五郎っぺ食堂 基本情報

お好み焼き 五郎っぺ食堂 お店の外観

▲ やってきました、お好み焼き 五郎っぺ食堂。

「クロスト」という飲食店街だそうなのだが、目立つ看板も標識もないし、お店も3〜4軒しかない、ひどく小さな飲食店街だった。

 

▲ 確かに桜橋口から降りればすぐだった。

お好み焼き 五郎っぺ食堂 店内の様子

▲ 店内はカウンター席とテーブル席に分かれている。

そして、おそらく右隣のラーメン屋さんと経営者が同じなのだろう。

写真ではわからないが、右側に通路がありそのままラーメン屋に店内から入っていくことができる。

そしてお手洗いはそのラーメン屋さんと共同である。

メニューにも、ラーメン屋さんのお料理が一部注文できるようになっていた。

お好み焼き 五郎っぺ食堂 お店情報

店名 お好み焼き 五郎っぺ食堂
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅
電話番号 06-6341-9056
定休日 年中無休
営業時間 11:00~23:30
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 60席
駐車場 なし
開店日 2012年12月19日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

お好み焼き 五郎っぺ食堂 地図とアクセス

JR大阪駅 桜橋口改札を出て斜め右方向に下る階段を降りてすぐ。
JR大阪駅 桜橋口改札から徒歩1分
JR大阪駅 中央改札から徒歩3分

最新!お好み焼き 五郎っぺ食堂 1回目の訪問レポート!2021年11月

利用日と利用シーン

2021年11月28日(日)の昼に2名で利用。

前日に予約をしていた。

当日の様子

▲ まずは再会を祝してビールで乾杯!!

 

▲ まずは軽くつまもうということで、冷奴。

 

▲ こちらはチャンジャ。

 

▲ 久しぶりに旧友と会い、話が弾む。

お料理を頼むのを忘れて話し込み、ハイボールをどんどん飲む。

あと、僕は普段朝食抜きでの生活をしているが、ホテルでは朝食を食べているので、あまりおなかが空いていなかったのかもしれない。

 

▲ そろそろお好み焼きと焼きそばを頼もうと言うことで、ランチセットのねぎ焼と焼きそばのセットを注文。

大阪といえば粉ものだが、 僕は長く炭水化物を控えめにするために、大阪でも粉ものは控えていた。

最近体重管理のコツをつかみ、炭水化物の制限を緩めているため、待望のお好み焼きである。

 

▲ ソースとマヨネーズ、それに一味唐辛子がテーブルに置かれている。

焼かれて出てきたお好み焼きはマヨネーズがかかっておらず、ソースも控えめ。

関西在住の友人がどばどばソースとマヨネーズをかけているのを真似して、僕も追加で掛けて食べる。

 

▲ うん、大阪のお好み焼き、やっぱりすごく美味しい。

ふわっと仕上がっていて、でも表面がパリッとしてこのバランスが素晴らしい。

 

▲ 焼きそば。

麺の硬さが絶妙でこれも美味かった。

 

▲ ランチセットが価格的に大きな差があったため、コスパ命の友人の意見に従い、もう一回ネギ焼きと焼きそばのセットを注文。

美味しいので全然飽きない。

 

▲ 2回目の焼きそばもあっさり完食。

まあ、もともとセットメニューは一人前なので、二人で二回頼めば丁度一人前ということだもんね。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

一人約4,000円(税込)

この日のまとめ

久しぶりの旧友との再会、そして同じく久しぶりの大阪でのお好み焼き。

とても楽しく、そして美味しい時間だった。

関西圏は、何気ないお店でも料理の質がとても高いことを実感する。

全体のレベルがすごく高い。

さすが食い倒れの街である。

大阪グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

千日前 はつせ 〜 大阪・難波でお好み焼き!!やっぱり本場は美味かった!! [大阪グルメ]
大阪の難波にある「千日前 はつせ」というお好み焼きのお店に行ってきたのでご紹介。 大阪に来る機会は出張などで多いのだが、お好み焼きを食べる機会が全然ない。 串カツはずいぶん食べるのだが、お好み焼きとたこ焼きになぜかご縁がない。 そこで、今回...
元祖串かつ だるま 新世界総本店 訪問レポート 〜 発祥の地で食す串かつは衣が一味違って美味かった!!
大阪市のディープ大阪、新世界にある串かつ専門店、「元祖串かつ だるま 新世界総本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 「元祖 串かつ だるま」は大阪を中心に多店舗展開しているお店で、特に新世界一帯には4〜5店お店がある。 新世界は串かつ屋さん...
グリルキャピタル東洋亭 新大阪店 〜 駅直結の老舗洋食店のランチが美味い!! [大阪グルメ]
新大阪の駅ビル「アルデ新大阪」2Fにある「グリルキャピタル東洋亭 新大阪店」に行ってきたのでご紹介。 新大阪駅ビルの「アルデ新大阪」の飲食店はレベルが高いお店が多い。 このグリルキャピタル東洋亭もその一つ。 ランチタイムは長い行列ができるこ...
スギノタマ 訪問レポート 〜 新大阪駅構内の日本料理店で豪華な昼御膳ランチ!! [大阪グルメ]
JR新大阪駅の駅ビル「アルデ新大阪」の2Fにある日本料理店「スギノタマ」に行ってきたのでご紹介。 この日は大阪出張初日。 当初行こうと思っていたお店が臨時休業となり、予定が変更になった。 どうしようかなと思いつつ新大阪駅に降りたったお昼時。...
リール食堂 〜 大阪・梅田の隠れ家すぎて見つけられないダイニングでツナゲルサロンオフ会開催!! [大阪グルメ]
大阪の梅田の路地裏にある、「リール食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 立花岳志ツナゲルサロンの大阪オフ会を企画し、お店を探していて、ネットで見つけたのがこちら。 電話でお店の方とやり取りしただけで、当日まで一度も行かなかったのだが、あ...
タイトルとURLをコピーしました