東京都港区グルメ情報

【閉店】豚組しゃぶ庵 六本木 訪問レポート 〜 2021年12月末で 店舗での営業を終了! 万感の最終訪問!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚組しゃぶ庵 4回目の訪問レポート 2012年11月

我らが聖地、六本木豚組しゃぶ庵。

しばらく行ってなかったので、勝間塾のお友達と行ってきました!

何回来ても、この看板は絶対写真に撮ってしまう(笑)。

 

今日の豚肉さんたちです。そういえばここではスタンダードしか頼んだことがないな。

今度何かの記念日とかに、特選とか頼んでみようかな。

 

エントランス、Dpubを思い出しますな。そろそろ血が騒ぎますな。

Dpub 5 in 東京!大熱気開催!ありがとうございました!! #dpub5
待ちに待ったイベントDpub 5、大盛況で無事開催しました! 過去最高!総参加者180名越え! 今回のDpub 5 in 東京は約一年ぶりの東京開催でした。 一次会は165名、二次会・三次会も100名以上の規模となりました。 参加いただいた...

 

さて入店。お箸の豚さんマークが素敵です。

 

つきだしは里芋です。ツルッと皮が剥けて一口でいただきます。

 

前菜がいろいろと盛り合わせ。あ、今回は「豚組コース」を注文。豚組初体験の方もいたので、いろいろ楽しめるようにということで。

 

焼豚は本当に焼き立てでアツアツ。社長の仁さんからサービスしていただいてしまいました。

ここまでアツアツの登場は初めてだったかも。写真にも脂がじゅわーっと出ているのが写ってますね!美味い!

 

勘八のお造り。意外に思う方も多いかもですが、僕は豚組のお刺し身のファンです。

しっかりした切り身で新鮮なのでこりっとした歯ごたえがあり、良いです。

 

ハマグリのお吸い物が出て、そろそろしゃぶしゃぶへの期待が高まりますよ。

 

湯葉です。上品な味わい。ほんのり甘いタレに山葵がとても合う。

 

こちらは今回特別に作ってもらった超厚切り肉の生姜焼き。

以前アラカルトメニューにあった「厚切り生姜焼き」が激ウマだったのですが、メニューからなくなってしまいました。

「どうしても食べたい!」と駄々をこねていたら、特別に作ってくれました。

トンカツ用の厚切り肉を焼いていて、その上に生姜と大根おろし、それにタレがたっぷりかかり、さらに青ネギが散らしてあるのです。

大根と生姜のおろしが全面に乗っているので、一瞬何が出てきたか分からないでしょ?

これがメッチャ美味い!

アップの写真を撮ろうと思っていたのに、完全に忘れてがつがつ食べてしまった(^_^;)。

是非次の定番メニューに復活して欲しい壱品です。

 

さあ、タレの用意も整いました。左から塩だれ、フルーツポン酢、胡麻だれ、そばつゆ。

 

どーん、そしてやってきました。霜降高原豚です!

毎回ホレボレする美しさ。豚組初体験のお友達からは、歓声と吐息の入り交じった複雑な声が出ておりました。

 

お皿の外側が脂が少なめなロース肉、そして内側は脂の旨みが出るバラ肉です。

ネギやエリンギなどの野菜と一緒にいただきます。調ヘルシーですよ!

 

そしてしゃぶしゃぶの後は鶏がらスープの中華麺。これが一口つくのが嬉しい。

 

細麺ストレート、これが実に旨い。スタッフの方が固麺アルデンテに仕上げてくれます。

絶妙の火の通り具合。最高です。

 

デザートのシャーベット。今回リニューアルしてました!

二層構造になって、下が粗い氷のつぶつぶ、上がシャーベットで二度美味しい。

この食感は結構いいなあ〜。

というわけで、楽しく美味しい時間を過ごせました。

いつもながら安定の美味しさ美しさ、そしておもてなしで嬉しくなってしまいます。

豚組しゃぶ庵、オススメですよ〜。まだ行ったことがない方は是非!

豚組しゃぶ庵 3回目の訪問レポート 2012年7月

僕らの聖地、六本木「豚組しゃぶ庵」。

Dpub以外の時も訪れたい人気スポットだが、今年の夏も広間を開放した「ビアホール」が始まっている。

しかも、新メニュー「しゃぶギョプサル」なるものが登場しているというのだ。

これは行かねばなるまい、ということで突撃してきた!

すっかり夏の定番になったビアホール!楽しみだ。

 

つい先日のDpub 5を思い出す。楽しかったねえ(^-^)

 

さて、しゃぶギョプサルとは何ぞや。ワクワクしながら広間にやってきた。

 

レタス、サンチュ、水菜、パプリカなどの野菜が目白押し!

 

そしてこちらは様々なタレ、そしてチーズやキムチ、ナムルなど。

 

ビアホールなのでビールはもちろん満載!

 

反対側には冷奴やナッツ、ジャーキーなどの乾き物のおつまみも並んでおります。

 

元祖ビアホールの定番メニュー、肉ジャガや鶏の照焼きなども健在!

 

タレが8種類!全部は試せないので、ごまだれと焼肉たれ、それにニンニク醤油だれを試してみた。

 

超激辛たれ!試す勇気がなかった。試せば良かったなあ。

 

そしてやって参りました豚肉さんです。しゃぶギョプサル用のお肉はバラだけでした。

 

食べ方ガイドがありました!

「しゃぶギョプサル」とは、しゃぶしゃぶした豚肉をサンチュやレタスで包み、濃厚タレとたっぷり野菜と一緒にいただく、コリアン風の新しい豚しゃぶスタイル!

 

こんな感じでサンチュの上に野菜と肉を乗せて、タレをかけて、巻いて食す!うまーい!!

 

野菜たっぷりなさくさく食べれてしまう!濃いめの味付けのタレとの相性が抜群!

 

飲み放題なのでスパークリングなど。夏はやっぱり泡だねー。

 

どんどん食す!

 

さらに食す!

 

しかしどうしてしゃぶ庵のお肉はこんなにも美しいのか。

 

店員さんに薦められてチーズをトッピング。これも旨い。

 

焼豚の差し入れいただきました!ありがとうございます!

 

ワクワク。

 

美味しかったです!

 

美味しく楽しい時間でした。ありがとうございました!!

 

【次のページ】豚組しゃぶ庵 2回目 & 1回目の訪問レポート!

タイトルとURLをコピーしました