Dpubイベント日常立花岳志情報

Dpub 5 in 東京!大熱気開催!ありがとうございました!! #dpub5

Dpub

待ちに待ったイベントDpub 5、大盛況で無事開催しました!

 

過去最高!総参加者180名越え!

今回のDpub 5 in 東京は約一年ぶりの東京開催でした。

一次会は165名、二次会・三次会も100名以上の規模となりました。

参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

僕自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

今回は一次会が補欠になってしまい、二次会・三次会から参加という方もかなりいたため、総参加者数は180名を超えています。

個人が主宰するレベルの「飲み会」としては、かなり破格な規模になってきたのではないかと思います(笑)。

 

 

午後1時からスタートして四次会、11時近くまで参加させてもらいましたが、参加者の皆さんの熱気の凄さに圧倒されまくりでした。

本当に熱い時間を共有できて嬉しかったです。ありがとうございました!

そして最高レベルのまとまりとお仕事で対応してくれた幹事チームのメンバーにも心から感謝です。

僕一人では絶対に回せない規模のイベントを、メンバー全員が滑らかで大人な対応でイベントを盛大に盛り上げてくれました。

心から感謝しております!

 

 

次回Dpub 6は福岡で9月〜10月に開催!

Dpubは「大相撲方式」で開催します。

東京開催を「本場所」として、2回に1回は本場所開催。

そしてその間に各地での開催を挟んでいきます。

例としては、こんな感じ(この順番ということではありません)。

 

東京→大阪→東京→福岡→東京→札幌→東京→仙台→東京→那覇

 

そして、次回のDpub 6開催地は福岡に決定しました!

開催時期は9月〜10月くらいを予定しています。

会場を探したり日程を調整したりしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今後のDpubについてちょっとだけ

Dpubは、まだ僕がサラリーマンだった時に始めたイベントです。

第1回は60名くらいの規模だったのが、今回は約3倍、180人にまで拡大してきました。

ここまで規模が大きくなると、実は色々と問題が起こってきています。

 

 

なかでも特に問題なのが、事前の準備や調整にかかる時間とコストがばかにならなくなってきたことです。

今までDpubは収益を考慮せず、ボランティアとして運営してきたのですが、それだと厳しい面が出てきました。

 

 

何故なら「無償 = 趣味」なら、仕事よりも後回しにしないといけないのですが、結構な時間を投入しないといけなく、平日日中などにも対応が必要になってきているため、「仕事」を後回しにしてDpubの対応をしなければならなくなってきているのです。

例えば僕の原稿を待っている編集者さんから見れば、「タチバナは原稿を後回しにして飲み会の調整ばっかりやってる」ということになってしまうわけです。それではちょっとまずい。

 

 

そして、原稿を書けば収入になる平日日中の時間帯にせっせとDpubの準備をやっていれば、僕はどんどん収入が減ってしまうのです。これもまずい。

という事情もあり、次回のDpubから、方針転換をします。

少しで構わないので、僕がDpubという活動を継続していけるだけのビジネスとしての収益を上乗せさせてください。

 

 

もちろん「ただの飲み会」ですから、暴利を乗せることなどは考えていません。

原稿を執筆したりブログを書いたりするのと同等くらいの時間単価になるようにさせてください。

そうすると、僕も安心してDpubを続けられますし、周囲の方にも「これも仕事」と堂々と宣言することができます。

どうぞご理解 & ご了承いただければと思います。

 

 

まとめ

Dpub 5、細かい点でいろいろ至らない点も多かったと思いますが、皆で熱く盛り上がれたという点では大成功と言って良いのではないかと思います。

そして今後のイベント運営について、すごく参考となるような事象もいろいろ発生してきました(想定していなかった未成年者の参加やクレジットカードを持っていない人の登録など)。

次回以降もさらに熱い「ただの飲み会」にしていこうと思いますので、楽しみに待っていてください。

参加者の皆さん本当にありがとうございました!本当に楽しかった!!

次回もまた盛り上がりましょう!!

 



 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました