豚組しゃぶ庵 訪問レポート 〜 2020年10月で営業終了となる大広間での宴!!思い出いっぱいの大広間よありがとう!! [六本木グルメ]

広告


豚組しゃぶ庵 6回目の訪問レポート 2018年1月

豚組しゃぶ庵は、それこそ僕にとってはとてもご縁が深いお店で、Dpubは東京ではずっとこちらで開催させていただいているし、忘年会やらイベントやらでも利用させてもらってきた。

そんな豚組しゃぶ庵だが、最近名古屋店を利用させてもらう機会が続いており、元祖六本木店でもオフ会をやって欲しいという声が殺到していた。

名古屋店の記事はこちら。

というわけで、ひさしぶりに六本木でのオフ会開催となった。

豚組しゃぶ庵 六本木 〜 まさに究極の豚しゃぶ!! 何もかもが美味い六本木の聖地で立花岳志ツナゲルサロンのオフ会が盛り上がった!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、豚組しゃぶ庵六本木。

最初にお邪魔してから、もう9年になろうとしている。

そんなに時間がたったか。

 

▲ エントランスの階段を登っていると、Dpub開催の日の盛り上がりを思い出す。

 

▲ この日は國吉社長とお店のご好意で、本来は個室ではいただけない宴会コースを特別に個室で用意していただいた。

通常は大広間だけでの利用となるのでご了承ください。

國吉社長、しゃぶ庵の皆様、本当にありがとうございます。

 

▲ 飲み放題のメニュー。

 

▲ コースは彩りと味の嬉しい前菜盛り合わせからスタート。

どれも繊細で味わい深い。

これだけの前菜が付いて、宴会コースが飲み放題込みで4,900円(今回は個室席料がプラス500円で5,400円)というのは、あまりにもリーズナブルすぎる!!

 

▲ ホクホクのコロッケ。アツアツで最高!!

 

▲ そしてサービスでチャーシューまで出していただいた。

これがまたとびきりジューシーで最高!!

 

▲ そしていよいよ豚しゃぶの出番です。

 

▲ 来ました!豚組しゃぶ庵の美しすぎる豚しゃぶ登場!!

 

▲ 美味しいだけではなく、この美しさも食事の醍醐味。

あまりに美味しくて、しゃぶしゃぶしている時の写真を忘れた(笑)。

 

▲ そして〆の中華麺が投入される。

これがまた美味いのよ。

 

▲ 豚しゃぶを楽しんでたくさんエキスが出た出し汁に、豚骨スープを足して、豚骨ラーメン風の中華麺が出来上がり!

 

▲ 普段麺は食べない僕だが、豚組しゃぶ庵の中華麺を我慢するなんてばかげているので、美味しくお代わりまでして完食!!

 

▲ ラズベリーのシャーベットで〆!

このシャーベットも素晴らしく風味豊か。

 

▲ 立花岳志ツナゲルサロンのオフ会、盛り上がりました!!

実はサロンオフ会は、いままで地方でばかり開催していて、地元六本木での開催は今回が初でした。

今後六本木でもどんどん開催していきたいと思います!

まとめ

ひさびさの豚組しゃぶ庵六本木を満喫した。

宴会プランでリーズナブルに楽しませていただいたが、やはりこうなってくると、アラカルトでもっといろいろ頼みたい、という欲求も生まれてくる。

次回は少人数でアラカルトで攻めようか。

いつもながらお店の皆さんにもとても良くしていただき大感激。

変わらない高品質に脱帽です。

豚組しゃぶ庵六本木、超オススメです!!

豚組しゃぶ庵六本木 お店情報

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

豚組しゃぶ庵 5回目の訪問レポート 2014年11月

麻布・六本木周辺で大好きなお店の一つに「豚組しゃぶ庵」がある。

このブログでも何度も紹介しているし、僕が主宰するイベント「Dpub」の東京会場としても使わせていただいている。

この豚組しゃぶ庵というお店ももちろん大好きなのたが、僕は「豚しゃぶ」という食べ物が大好き、という店も重要だ。

たとえば同じ豚組系列に、「西麻布豚組」や「豚組食堂」といった豚カツ屋さんがある。

僕はとんかつはそれほどしょっちゅう食べないし、ましてや外食する機会はもっと少ない。

そうすると、お店は好きでもなかなか行く機会がなかったりする。

その点豚組しゃぶ庵は扱っている豚しゃぶがあっさり、さっぱりしていて僕の趣向に合うこともあり、ちょくちょく利用させてもらうことになる。

と言いつつも、今年はなぜかあまりお邪魔する機会がなく、今回ひさしぶりの訪問となった。

やっぱり美味しく楽しい時間だったので、今回も紹介しましょう。

豚組しゃぶ庵 六本木・乃木坂 — やっぱり美味しい豚しゃぶコースに舌鼓を打つ!!

1411255-02-01

やって参りました、豚組しゃぶ庵。

国立新美術館ができたおかげで前の歩道も広くなり良い感じ。

 

1411255-02-02

赤じゅうたんをのぼってお店へと入っていきますよ。

 

1411255-02-03

ルクルーゼでしゃぶしゃぶというのも、このお店で知ったこと。

いまではすっかり我が家のしゃぶしゃぶもルクルーゼスタイルになっている。

 

1411255-02-04

この日はブロガー仲間のひさしぶりの集い。

乾杯はジャン・バルモン・ヴァン・ムスーというスパークリングワイン。

辛口で爽やか、キリッとした味わい。

 

1411255-02-05

そうそう、スパークリングワインを冷してくれたクーラーが、こんな感じのビニール製で面白かった。

ボトルの口周辺まで冷やせるし、場所を取らないしでいいね。

今度自宅用に探してみよう。

 

1411255-02-06

先付は湯葉でした。繊細なスパークリングと良く合う。

 

1411255-02-07

チャーシューをサービスでいただきました。

 

1411255-02-08

店名などは入らず、豚の鼻のマークだけが入るのも素敵。

 

1411255-02-09

コースのお料理がスタート。

ハマグリのお吸い物。

忘れられがちだけれども、豚組しゃぶ庵のお料理は、前菜からみんな美味しいのだ。

しゃぶしゃぶだけが注目されがちだけれど、このお吸い物もとっても美味しい。

 

1411255-02-10

カンパチのお刺し身もとろっとした風味が際立ってとても良かった。

 

1411255-02-12

ブロガー仲間ですから、ブロク談義に花が咲く。

ワイワイ話しながらあっという間にスパークリングは空になり、そのあとはこちらの赤ワインに。

フランスはボルドーの、シャトー・ラ・グランド・メテリー。

しっかりした深みのあるボルドー。

 

1411255-02-13

前菜盛り合わせ。彩りがいいね。

季節柄、ギンナン、クリ、サーモンなど、秋の食材がたくさん入って素敵でした。

 

1411255-02-14

海老とナスのあんかけ。

これは初めて食べたような気がする。

僕は海老が大好きなので嬉しい。

 

1411255-02-15

そしていよいよお肉の登場です。

今回は鹿児島の豚とのこと。

いろいろな銘柄豚もあるのだければ、僕はいつもスタンダードのお肉で充分満足してます。

 

1411255-02-16

しゃぶしゃぶのタレは4種類。

もう全部暗記している程度には通っている(笑)。

 

1411255-02-17

左奥から時計回りに、そばつゆ、塩だれ、ごまだれ、ポン酢の順。

それぞれに、わさび、黒コショウ,ラー油、七味を入れていただく。

 

1411255-02-18

今回もとっても美味しくいただいた。

しゃぶしゃぶにすることで、余計な脂が落ちてさっぱりいただけるのが嬉しい。

お肉のおかわりもして大満足。

 

1411255-02-19

そして豚組しゃぶ庵といえば、お肉を食べ終えたあとに、たっぷり肉と野菜のエキスが出た鍋で作る中華麺も忘れてはいけない。

 

1411255-02-20

麺は細麺のストレート。 すぐに茹で上がる。

 

1411255-02-21

この中華麺のスープも美味しいんだな。豚骨風?白いスープになる。

 

1411255-02-22

ツルッと美味しくいただいて大満足。

 

1411255-02-23

デザートは抹茶のアイスクリーム。

最後までしっとりと大人寄りの構成で大満足でした。

まとめ

1411255-02-24

気の置けないブロガー仲間で集い、時間を忘れてワイワイと盛り上がった。

昔を懐かしむだけではなく、今の話、これからの話もたくさんできて、バランスが良い集い。

とても楽しかった。

またぜひ集いましょう。

豚組しゃぶ庵はお料理だけではなく、雰囲気もサービスも安定しているので安心してお邪魔できる。

ブッフェスタイルのランチもお得で美味しいんだよね。

しばらくランチも行っていないので、今度行かなければ。

まだ行ったことがない方、ぜひお試しください。

豚組しゃぶ庵、オススメです!

お店情報

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

 

【次のページ】豚組しゃぶ庵 4回目 & 3回目の訪問レポート!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!