金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]

広告


金寿司 4回目の訪問レポート 2018年5月

札幌のバスセンター駅近くにある「金寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

僕はブロガーとして独立してから札幌に来るのは4回目だが、この金寿司は4回連続の訪問、しかも全部が昼の訪問だ。

そして毎回札幌に到着すると、すぐこの店に来るというパターンも出来上がっている。

今回もトップバッターとしてやってきた。

リアルタイムにどんどん記事を公開したいので、写真のみでアップし、あとから加筆して完成させる形でお送りしています。

金寿司 〜 札幌の老舗寿司店に4回連続訪問!素材と技の融合に今回も悶絶!! [札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2018年5月31日の昼の部に訪問。

12:30で一週間前に予約ができた。

当日の様子


金寿司 3回目の訪問レポート 2017年6月

札幌の「金寿司」という老舗お寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

2017年北海道旅行記、2日目。

旅の一つ前の記事はこちら

札幌ランニング日誌 すすきのから大通公園を西に向かい円山公園を往復した11kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その10]
僕の旅のスタイルでは、旅先でのランニングも楽しみたいポイント。 旅の一つ前の記事はこちら https://ww…
www.ttcbn.net

2017年6月北海道旅行記 目次

今回の北海道への旅の目的の一つが、できるだけたくさんのお寿司屋さんを巡ること。

昨日の鮨一に続いて、旅で2軒目のお寿司屋さん訪問となった。

鮨一のレビュー記事はこちら。

僕が独立してから札幌に来るのは三度目だが、前々回も前回も金寿司には来ていて、今回で三回連続。

それだけ続けて通うのには理由があって、それは当然美味いからだ。

今回も納得の美味さだった。

さっそく紹介しよう。

金寿司 〜 三回連続訪問!札幌随一の高コストパフォーマンス寿司店の絶品ランチお任せが美味すぎて感激!! [2017年6月 北海道旅行記 その11]

▲ やってきました金寿司。

場所はJR札幌駅と苗穂駅の中間くらいにあって、どちらからも徒歩12〜13分かかる不便な場所。

僕は結局すすきののホテルからキャリーバッグを持って25分ほど歩いてしまった。

この日は12時の予約だったが、カウンターもテーブルも満席の盛況。

カウンターには外国人観光客もいて、相変わらずの人気店ぶりだ。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ 相変わらずの金色を模した黄色の箸袋。

 

▲ さてお料理。

いつもどおり、つまみからのお任せでお願い。

僕の担当は前回と同じ、メガネを掛けた坊主頭の若手さん。

ランチには大将は出ておらず、若手さんが3人で担当されている。

まずは北海シマエビ。

 

▲ 続いては煮だこ。

塩でいただく。

ほのかな甘みがとても良い。

 

▲ 冷酒は昨日と同じく国稀。

このグラスで出てくるのが金寿司スタイル。

 

▲ 赤ホヤの塩辛。

これがすごく美味しかった。

ふわっとしていて風味が良く、まったく臭みがない。

東京だとホヤは出てきても、臭いものが多いが、これはめちゃくちゃ美味い。

 

▲ 新しょうがの塩漬けをつまみで。

 

▲ ゲソの炙り 青唐辛子入りの味噌ときゅうりと共に。

青唐辛子入りの味噌と一緒に食べると、ゲソの甘みがすごく際立つ。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはヒラメから。塩とスダチで。

 

▲ 北寄貝は、ごく僅かに炙ってある。

水分が飛ぶほどではなく、ほのかに身が温かくなるかどうか、という炙りなのだが、これが絶品。

甘みがじゅわっと出て素晴らしい。

相変わらずレベルが高い。

 

▲ ホタテはタテに割いてある。

いつも食べるホタテと食感が違う。

 

▲ ツブ貝。

 

▲ 赤身の漬け。深い色合いで味もしっかりしている。

 

▲ そしてこちらがこの日のハイライト!

中トロなのだが、僕から見て裏面(左利きのため反対向きに置いてくれているため見えない)のトロの縁だけを炙ってある。

炙られた脂の香ばしさに、ほんの一つまみの「つぼ漬け」が挟んであり、その歯ごたえと食感、風味も渾然一体となり凄い!!

いやあ、美味い!金寿司美味いよ!!

 

▲ イクラ。

 

▲ 銀ダラもほんのちょっとだけ炙ってある。

この「ほんのちょっと炙り」とか「縁だけ炙り」とかが、金寿司はすごく上手い。

 

▲ ムラサキウニ。爽やか。

 

▲ スルメイカはスダチと塩で。

 

▲ シャコはしっとりとした甘み。

 

▲ そして〆は、金寿司名物の、ボタン海老と、ボタン海老の味噌。

味噌を付けて食べるための、空の軍艦と共に。

これも絶品。

 

▲ お茶でフィニッシュ。

今回もやはり素晴らしかった。

まとめ

3回連続で来ているが、やはり今回も素晴らしかった。

そして素晴らしいのがコストパフォーマンスで、ビールと冷酒を飲んで、会計は8,000円ちょっと。

これは前日の鮨一の半分強というすごい価格設定。

出てきた数は同じくらいだし、味的にはむしろ金寿司の方が上回っていると感じるのだが、どうしてこんな安い値段で出せるんだろう?

前回も「次回は夜に」と思ったのに、スケジュール的に入らず今回もランチになってしまった。

次回こそは夜に行くぞ!

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

 

【次のページ】金寿司 2回目 & 1回目の訪問レポート!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!