天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]

広告

札幌のすすきの 元祖ラーメン横丁にあるラーメン屋さん、「天鳳」(てんほう)に行ってきたのでご紹介。

この天鳳は、姉妹店(支店ではないそう)が六本木にあり、一番最初は六本木のお店に行った。

その後、奈良でらーめん店「らーめん春友流」を経営している友人が、若い頃修業したお店が札幌の天鳳と知り、俄然興味を持ってお邪魔するようになった。

今回も札幌到着初日の夜、お寿司を楽しんだあとに訪問。

さっそく紹介しよう。

天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、札幌はすすきの交差点。

交差点に面した大通り沿いにあるのは、「新ラーメン横丁」で、一本裏道にあるのが「元祖ラーメン横丁」。

この天鳳があるのは「元祖」の方なので、間違えないように。

 

▲ 札幌名物の市電も寒そう。

 

▲ はい、こちらが元祖さっぽろラーメン横丁の入口。

横丁の看板が新しくなり、キレイになった。

 

▲ 地元の方、観光客の方で賑わっています。

 

▲ そしてやってきたのがこちら、「天鳳」。

旭川ラーメンの名店。

 

▲ すっかり札幌でラーメンいえばココ、という感じになってきた。

お店情報

店名 天鳳 (テンホウ)
住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル
電話番号 011-518-2394
定休日 無休
営業時間 11:00~翌3:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 10席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト なし

地図とアクセス

地下鉄南北線すすきの駅下車、徒歩1分

最新!3回目の訪問レポート!2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月21日(水)の夜に1名で訪問。

寿司屋さんで食事をしたあとにふらりと訪問。

メニュー

▲ 天鳳はとんこつ醤油の「こっさり」と、札幌らしい味噌がどちらも美味しい。

毎回迷う。

店内の様子

▲ 店内はカウンター10席のみ。

テレビが置かれ音もなっていて、いわゆる昔ながらのラーメン屋さんという感じ。

当日の様子

▲ お寿司屋さんで結構おなかいっぱい食べていたのだが、勢いでビールと餃子を頼んでしまう。

でもやっぱりサッポロラガーは欲しいよね。

 

▲ 餃子の全体像の写真を撮り忘れ。

皮が柔らかめでフワッとした感じの餃子だが、美味しい。

 

▲ そして今回は迷ったのだが、味噌のコーンラーメンを注文。

やっぱり札幌に来たら味噌ラーメン食べたいよね。

 

▲ 優しく深いスープ。

前回より美味しく感じた。

 

▲ 柔らかくしっとりしたチャーシューも美味い。

 

▲ 西山製麺の玉子麺。美味い美味い。

おなかがいっぱいでスープは全部飲めなかったけど、美味しくいただいた。

スタッフの対応

いつも丁寧に対応いただき感謝です。

お会計

1,850円(税込)

この日のまとめ

札幌に着いたその日の夜に〆のラーメン。

深酒したわけではなかったので時刻も8時過ぎと早めだったが、やはりおなかがパンパンになってしまった。

それでも食べたい一杯。

今回も美味しかった。

天鳳、気に入ってます!!

過去の訪問レポートはこの下にあります!

札幌グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

2回目の訪問レポート! 2016年9月

札幌のすすきの元祖さっぽろラーメン横丁にある「天鳳」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。

この日は2日連続の天鳳訪問。

前夜味噌ラーメンを食べたのだが、春友流の原点を確認するなら、こっさりのしょうゆラーメンを食べなくては、と思ったのだ。

写真だけ先にアップして公開し、後日整えるスタイルを実践中。

天鳳 〜 札幌・すすきのの名店に2日連続突撃!今日は餃子としょうゆラーメン!! [ 札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2016年9月23日の夜。

懇親会と一人打ち上げ終了後に一人で訪問。

当日の様子

第1回の訪問レポート 2016年9月

札幌のすすきの「元祖さっぽろラーメン横丁」にあるらーめん店「天鳳」に行ってきたのでご紹介。

この天鳳というお店は、系列店が六本木にあり、僕も一度行ったことがある。

また、この天鳳は、奈良で「春友流」というらーめん店を経営する僕の友人春ちゃんが、若いときに修業していたお店でもある。

春ちゃんの春友流の源流となるお店ということで、ぜひ訪問したいと思っていた。

まずは写真中心でアップし、後日完成させるスタイルで、とにかく公開するスタイルを実践中。

天鳳 〜 札幌 すすきの 元祖さっぽろラーメン横丁の老舗らーめん店で味噌ラーメンを食す!! [札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2016年9月23日。

一名で訪問。

当日の様子

天鳳 お店情報

関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします