北海道グルメ情報

天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌のすすきの 元祖ラーメン横丁にあるラーメン屋さん、「天鳳」(てんほう)に行ってきたのでご紹介。

この天鳳は、姉妹店(支店ではないそう)が六本木にあり、一番最初は六本木のお店に行った。

その後、奈良でらーめん店「らーめん春友流」を経営している友人が、若い頃修業したお店が札幌の天鳳と知り、俄然興味を持ってお邪魔するようになった。

今回も札幌到着初日の夜、お寿司を楽しんだあとに訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、札幌はすすきの交差点。

交差点に面した大通り沿いにあるのは、「新ラーメン横丁」で、一本裏道にあるのが「元祖ラーメン横丁」。

この天鳳があるのは「元祖」の方なので、間違えないように。

 

▲ 札幌名物の市電も寒そう。

 

▲ はい、こちらが元祖さっぽろラーメン横丁の入口。

横丁の看板が新しくなり、キレイになった。

 

▲ 地元の方、観光客の方で賑わっています。

 

▲ そしてやってきたのがこちら、「天鳳」。

旭川ラーメンの名店。

 

▲ すっかり札幌でラーメンいえばココ、という感じになってきた。

お店情報

店名 天鳳 (テンホウ)
住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル
電話番号 011-518-2394
定休日 無休
営業時間 11:00~翌3:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 10席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト なし

地図とアクセス

地下鉄南北線すすきの駅下車、徒歩1分

最新!3回目の訪問レポート!2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月21日(水)の夜に1名で訪問。

寿司屋さんで食事をしたあとにふらりと訪問。

メニュー

▲ 天鳳はとんこつ醤油の「こっさり」と、札幌らしい味噌がどちらも美味しい。

毎回迷う。

店内の様子

▲ 店内はカウンター10席のみ。

テレビが置かれ音もなっていて、いわゆる昔ながらのラーメン屋さんという感じ。

当日の様子

▲ お寿司屋さんで結構おなかいっぱい食べていたのだが、勢いでビールと餃子を頼んでしまう。

でもやっぱりサッポロラガーは欲しいよね。

 

▲ 餃子の全体像の写真を撮り忘れ。

皮が柔らかめでフワッとした感じの餃子だが、美味しい。

 

▲ そして今回は迷ったのだが、味噌のコーンラーメンを注文。

やっぱり札幌に来たら味噌ラーメン食べたいよね。

 

▲ 優しく深いスープ。

前回より美味しく感じた。

 

▲ 柔らかくしっとりしたチャーシューも美味い。

 

▲ 西山製麺の玉子麺。美味い美味い。

おなかがいっぱいでスープは全部飲めなかったけど、美味しくいただいた。

スタッフの対応

いつも丁寧に対応いただき感謝です。

お会計

1,850円(税込)

この日のまとめ

札幌に着いたその日の夜に〆のラーメン。

深酒したわけではなかったので時刻も8時過ぎと早めだったが、やはりおなかがパンパンになってしまった。

それでも食べたい一杯。

今回も美味しかった。

天鳳、気に入ってます!!

過去の訪問レポートはこの下にあります!

札幌グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

味の華龍 〜 札幌ラーメン横丁の老舗店で〆のみそコーンラーメンが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その8]
札幌のすすきのの、ラーメン横丁にある、「味の華龍」というラーメン屋さんをご紹介。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜。 ツナゲルサロンのオフ会が終わり、5人で軽...
けやき すすきの本店 〜 札幌味噌ラーメンの代表格!濃厚スープがやっぱり美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにある「けやき すすきの本店」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 「けやき すすきの店」に行くのは今回が3回目。 1回目は2007年、まだ僕がサラリーマンでブログも始めていない時に来たのが最初。 その後このお店のこと...
麺屋 雪風(めんや ゆきかぜ)すすきの本店 〜 超濃厚な味噌ラーメン!これが現代風サッポロみそか? [2017年6月 北海道旅行記 その27]
札幌のすすきのにある、「麺屋 雪風(めんや ゆきかぜ)すすきの本店」に行ってきたのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌最後の夜、円山公園でお寿司を堪能し、ホテルが...
けやき 新千歳空港店 〜 北海道最後の食事は名門の味噌ラーメン!!自立するチャーシューが凄かった!! [北海道グルメ]
北海道の新千歳空港内にある「けやき 新千歳空港店」に行ってきたのでご紹介。 2018年初夏の北海道の旅も大詰め。 最後の食事は新千歳空港で味噌ラーメンを食べることにした。 ラーメンを食べること自体が一年ぶりくらい。 どうせなら大好きな「けや...
新千歳空港 雪あかり — 北海道旅行〆は 西山製麺の味噌ラーメンと生ビールで!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その17]
三泊四日の北海道の旅もいよいよ最終盤。小樽から新千歳空港へと向かった。 旅の一つ前の記事はこちら 小樽 — 街と僕 7年前と変わらないもの 変わったもの | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 目次 2014年6月...

2回目の訪問レポート! 2016年9月

札幌のすすきの元祖さっぽろラーメン横丁にある「天鳳」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。

この日は2日連続の天鳳訪問。

前夜味噌ラーメンを食べたのだが、春友流の原点を確認するなら、こっさりのしょうゆラーメンを食べなくては、と思ったのだ。

写真だけ先にアップして公開し、後日整えるスタイルを実践中。

天鳳 〜 札幌・すすきのの名店に2日連続突撃!今日は餃子としょうゆラーメン!! [ 札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2016年9月23日の夜。

懇親会と一人打ち上げ終了後に一人で訪問。

当日の様子

第1回の訪問レポート 2016年9月

札幌のすすきの「元祖さっぽろラーメン横丁」にあるらーめん店「天鳳」に行ってきたのでご紹介。

この天鳳というお店は、系列店が六本木にあり、僕も一度行ったことがある。

また、この天鳳は、奈良で「春友流」というらーめん店を経営する僕の友人春ちゃんが、若いときに修業していたお店でもある。

春ちゃんの春友流の源流となるお店ということで、ぜひ訪問したいと思っていた。

まずは写真中心でアップし、後日完成させるスタイルで、とにかく公開するスタイルを実践中。

天鳳 〜 札幌 すすきの 元祖さっぽろラーメン横丁の老舗らーめん店で味噌ラーメンを食す!! [札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2016年9月23日。

一名で訪問。

当日の様子

天鳳 お店情報

関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

タイトルとURLをコピーしました