福岡 祇園 ひげ将軍 — 気取らない串焼き屋のカウンターで福岡最後の夜を〆る

広告

三泊四日の福岡の旅も最後の夜。そして宴も終わり皆さんと別れ、ホテルへと向かう。

もうちょっと飲みたいな、というか最後に一人で夜を〆たいな、と思い、ホテルのすぐ近くにあったお店を目指す。

小綺麗な今どきっぽいお店2軒を敢えてスルーして、ちょっとクラシックな串焼き屋さんに突撃することにした。

お店の名前は「ひげ将軍 祇園店」。

カウンターで一人でふらりと飲める素朴なお店だ。

さっそく紹介しよう。

 福岡 祇園 ひげ将軍 — 気取らない串焼き屋のカウンターで福岡最後の夜を〆る

140125-02-01

この看板が遠くからでも良く目立つ。

徳川の葵のご紋を看板に使うとはなかなか大胆(笑)。

 

140125-02-02

昔ながらの串焼き屋さんという感じ。

 

140125-02-03

店内は意外に広く、カウンター席も意外と細長い。日曜日の夜だったが意外にもほとんどの席が埋まっていた。

女性同士、カップル客が多くサラリーマンがいなかったのは日曜日だったからだろう。

 

140125-02-04

僕の目の前が焼き場で店員さんが立っているが顔は見えない作り。

 

140125-02-05

ハイボールを注文して何品かつまむことにした。こちらはチャンジャ。

 

140125-02-06

こちら豚バラ串。福岡の焼鳥屋には豚バラ串が必ずあるという話を聴いた後だったので早速注文。

ここは鶏だけじゃなくて豚も牛も置いていたから不思議ではないのだが、でも東京だと焼鳥屋に豚バラ串はないよね。

 

140125-02-07

ギンナン串。

 

140125-02-08

ヒレカツいただきました。これが予想外に美味かった。

 

140125-02-09

うずらのベーコン巻き。これもいける。

 

140125-02-10

意外とまだおなかが空いていることに気づき、積極的に追加注文。

こちらは牛串とにんにく焼き。にんにく焼きも焼き加減が絶妙。

 

140125-02-11

ピーマン肉詰め。お肉のサイズが小さくて可愛らしい。

 

140125-02-13

にんにく串が美味しかったのでお代わり。そして鶏ササミの梅肉串で〆。

 

まとめ

深く考えずにぶらりと入ったお店だったが、予想以上にレベルが高くて美味しかった。

ホテルの目の前だし、また訪れることにしよう。

しかし福岡は美味しいお店が多すぎるので、「また来よう」と思っても、なかなか順番が回ってこない。

今回の旅では一軒も屋台に行けなかったし、鉄鍋餃子のお店も行けなかった。

食文化が発達している地域って素敵だよね〜、と感慨に浸りつつ、ホテルに戻ったのでありました。

お店情報

関連ランキング:焼き鳥 | 祇園駅中洲川端駅呉服町駅    

福岡評判のうまい店330軒 2014年版 成美堂出版編集部 成美堂出版 2013-12-02 売り上げランキング : 296273

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡カフェ散歩 上野 万太郎 書肆侃侃房 2012-12-17 売り上げランキング : 310594

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします