カフェういすてりあ 柳川 旧立花邸 料亭旅館「御花」のクラシックな喫茶室が素敵!! [2015年8月福岡旅行記 vol.18]

広告


柳川にある、旧立花邸 料亭旅館「御花」にある喫茶室、「カフェういすてりあ」を紹介しよう。

2015年8月 福岡旅行記3日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

柳川に来たら毎回立ち寄るのが、祖父母のお墓があるお寺良清寺と、旧柳川藩主立花邸である。

僕の家系は旧柳川藩主の立花氏の直系ではないのだが、深いつながりがあるらしい。

詳しいことは省略するが、そういうわけでいろいろ関わりがある旧立花邸には毎回顔を出すようにしている。

旧立花邸については以前こんな記事を書いているので参照してください。

今回は時間の関係もあり、また旧立花邸が工事中ということもあり、中には入らずお茶をしていくことにした。

料亭旅館「御花」には、「カフェういすてりあ」という喫茶コーナーがある。

さっそく紹介しよう。

カフェういすてりあ 柳川 旧立花邸 料亭旅館「御花」のクラシックな喫茶室が素敵!! [2015年8月福岡旅行記 vol.18]

151027-02 - 1

▲ やってきました、旧立花邸「御花」。

ご覧のとおり、正面の洋館は工事中だった。

 

151027-02 - 2

▲ 敷地内に駐車していた車の脇にはこのようなロゴが。

何やらこういう風に書くとカッコいいな(笑)。

 

151027-02 - 3

▲ 敷地内に非常にクラシックな自動車が展示されていた。

これも藩主一族の方が所有しているものだろうか?

 

151027-02 - 4

▲ 資料館や邸宅ではなく、料亭旅館の入口へと向かう。

こちらは「松濤館」という建物。

 

151027-02 - 6

▲ 入口を入ると、ホテルのロビー的な佇まい。

 

151027-02 - 7

▲ 松濤館1階にカフェういすてりあがある。

 

151027-02 - 8

▲ ロビーの他のスペースとの仕切りはなく、自由に出入りできるようになっている。

 

151027-02 - 9

▲ この日は8月23日、かんかん照りの良いお天気で暑かった!

アイスコーヒーにするか迷ったのだが、コーヒーは温かくして、アイスクリームを一緒に食べることにした。

 

151027-02 - 10

▲ 素敵なカップに入ったコーヒーは、優しい味。

 

151027-02 - 11

▲ クラシカルなウエハースが付いたバニラアイスクリーム。

 

151027-02 - 12

▲ 窓の外には藤棚があって涼やかだ。

 

まとめ

日曜日の午後だったので、家族連れのお客さんでカフェは賑わっていた。

せっかく毎回柳川に来ているのだから、一度くらい御花に宿泊してみたい。

今回初めてそんな気持ちになった。

次回は奥さんと一緒に柳川にきて、御花で一泊して料理を楽しもうか。

柳川の静かな午後を楽しめるカフェでした。

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

カフェういすてりあ お店情報

柳川のことをもっと知りたい人が読む本

柳川に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!