福岡グルメ情報

久原本家 椒房庵(しょぼうあん) の 辛子明太子 創業明治26年 老舗醤油蔵のめんたいこが美味かった!! [2015年8月福岡旅行記 vol.25]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

久原本家 椒房庵(しょぼうあん) のからし明太子をご紹介。

2015年8月 福岡旅行記、おみやげ編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

福岡みやげというと、まっさきに思いつくのが辛子明太子である。

以前福岡に来たときに、SNS経由で教えてもらい購入したのが「稚加榮」の辛子明太子。

稚加榮の明太子の紹介記事はこちら。

数回続けて稚加榮の辛子明太子を買って食べたので、今回は別のお店のものを買いたくなった。

再びSNSでお友達に問いかけたところ、教えてもらったのが今回購入した「椒房庵(しょぼうあん)」の 辛子明太子だ。

「椒房庵(しょぼうあん)」というのは、明治26年創業の久原本家という、もとは醤油製造、いまは総合食品メーカーの、明太子ブランドだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

久原本家 椒房庵(しょぼうあん) の 辛子明太子 創業明治26年 老舗醤油蔵のめんたいこが美味かった!! [2015年8月福岡旅行記 vol.25]

151110-02 - 1

▲ やってきました、こちらは博多駅ビル「デイトス」1Fにある椒房庵。

辛子明太子だけではなく、ラーメンやドレッシング、もつ鍋のスープなど、かなり幅広い商品を製造・販売している。

 

151110-02 - 2

▲ こちらが辛子明太子コーナー。

結構いろいろ種類があって迷う。

辛口、中から、柚子、七味、昆布とあり、さらに「釣子(はえなわ漁で釣り上げたタラのタラコを使ったもの)もある。

とりあえず無難に「中辛」を買うことにした。

サイズもいろいろあるが、我が家は僕しか明太子を食べないので、一番小さいサイズ、120g入りのもので十分。

 

151110-02 - 3

▲ 120g入りの辛子明太子、1,620円(税別)。

無事持ち帰った。なかなかモダンで美しいパッケージ。

 

151110-02 - 4

▲ 裏面はこんな感じ。

 

151110-02 - 5

▲ パッケージを開くと説明書きが出てきた。

なるほど。福岡の辛子明太子には北海道のスケソウダラが使われているのか。

 

151110-02 - 6

▲ 本体はこのようにアルミホイルで覆われている。

 

151110-02 - 7

▲ じゃじゃん。

ご覧のように立派な辛子明太子が登場。

確かにすごく立派で張りもあり、見るからに美味しそうだ。

 

151110-02 - 8

▲ さっそくランチで食べてみた。

さすがもともと醤油メーカーだった会社が作っているだけあって、辛子だれの染みっぷりが素敵。

中辛にしたからか、辛すぎず、しょっぱすぎず、素材の旨みが前に出た、なかなか豊かな味わいの明太子だった。

稚加榮の辛子明太子もどちらかとうい旨み全面なので、方向性が似ているように感じる。

辛口を選ぶとまた違う印象になりそうだ。

 

まとめ

久原本家 椒房庵(しょぼうあん) の 辛子明太子、とても気に入った。

次回は辛口も試してみたい。あと、釣子だとどう風味が違うのかも、一度食べ比べて感じてみたいなぁ。

個人的な印象では、稚加榮も椒房庵も甲乙つけがたい印象。

一度一緒に買って食べ比べしてみたいねー。

椒房庵の明太子もおすすめです!

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

椒房庵の通販サイトはこちら!

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました