本当にやりたいことをやる人生を得るには 代わりに捨てなきゃいけないものが必ずある

広告

昨日と今日は12期TLIベーシックの第4講だった。

全5講のうちの第4講、いよいよビジョン・ミッションを描く回だった。

魂から湧き上がるビジョンやミッションを描くのに苦労する人が続出したが、それはプロセスとしてとても良いこと。

2日目の夕方になっても、まだまだ「本当にやりたいことは手に入る訳がない」という前提で捉えている人がたくさんいた。

本当にやりたいことをやる人生を得るには 代わりに捨てなきゃいけないものが必ずある

本当にやりたいことは手に入らないという前提でしか考えられないのには、いくつか理由がある。

その最大のものは、「手に入る」と思ってしまうと、行動しなければいけなくなってしまうから。

そして、行動してしまうと、本当にやりたいことをやる人生が手に入ってしまうから。

え?手に入って困ることなんてあるの?

それは大いにある。

本当にやりたいことをやる人生にシフトするということは、同時に「今までの人生を捨てる」ことを意味するからだ。

今までの仕事で培ってきた実績や肩書き、年収、それに同僚や後輩との関係性などを捨てることになる人もいるだろう。

嫌々ながらも愛着があったり、辛いなかにもやりがいがあったり、誇りやプライドを持ってしてきた仕事を去ることになる場合だってある。

でも、それら二つの人生を同時に生きることはできない。

やりたいことをやる人生を選んだとして、本当に食っていけるか分からない。

お金が儲かるか分からない。

成功するか、信頼されるか、実績を作れるか、何の保証もない。

そんな、なんの確証もない世界に飛び込む代償に捨てなければならないモノは、あまりにも大きく愛着があり、憎いけれども誇りもあるものだったりする。

本当にそれを捨てるのか。捨てなければならないのか。

ここに多くの人は逡巡する。

僕も、2010年に勤務先の会社を辞める決断をするときには、この点がめちゃくちゃ怖かったし、決断までにずいぶん悩んだ。

でも、どんなに悩んでも、答えは一つ。

「めちゃくちゃ怖い。でもどうしても、何がなんでもプロブロガーとして独立したい」ということだった。

ここで決断しなければ、一生後悔するし、きっと二度とこんなチャンスはない。

泣きべそをかきながら、震えながら僕は決断して、そして前に進んだ。

あのときの決断がなければ、今の僕はない。

7冊の本も年間1000万PVまで育ったブログも、六本木と鎌倉と南麻布の家もなかったことは確かだ。

本当にやりたいことをやる人生にシフトするためには、今までの人生で培ってきたものを捨てなきゃならない。

その勇気が必要なのだ。

勇者になる必要はない。

臆病なまま、泣き虫なまま、それでも進むのだ。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします