ブログを書くときにはすべての通知を切る

広告

僕は作家・ブロガーを仕事としてやっているので、講座やセッションがない日はデスクの前に座って記事を書いている時間が長い。

ブログも書籍の原稿もそうだけど、集中して書きたいのだが、やっかいなのが、SNSの通知。

通知が出ると、ついFacebookやTwitterを開けて読みたくなってしまう。

メッセージも同じで、FacebookメッセージやGmailの通知が出ると、つい手を止めてブラウザやアプリを開いてしまう。

それをやってしまうと、集中力はそこでぷつんと切れてしまう。

そして一旦途切れた集中力は、またすぐに回復はせず、もう一度フルスピードになるまでには時間がかかる。

ちょうど電車が一度駅に停車すると、再びフルスピードまで加速するのに時間がかかるのと同じだ。

なので、僕はブログや本、メルマガの原稿を書くときは、すべての通知を切るようにしている。

いまもこの原稿を書いている間は、MacのメールアプリもブラウザのFacebookのタブもTwitterアプリも、全部閉じてある。Macの通知センターは邪魔なだけなので、デフォルトでSNSやメール関連の通知は全部切ってある。

そしてiPhone、iPad Pro、そしてApple Watchはぜんぶ「おやすみモード」にしておく。

これですべての通知が切れる。

記事を書いている間は、一切の通知が出ない。

これで集中力が途切れる心配はまずない。

唯一の心配は、ときどきネコたちが仕事部屋に乱入してきて、「遊ぼうよー」とやること。

これには僕はあっけなく負ける(笑)。

こればっかりは仕方がない。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします