習慣化

ルーチンを3週間継続できたので 項目をアップグレードしたぞ! [習慣化]

習慣化
スポンサーリンク

自分の能力を拡張していくために、毎日のルーチンを再設定したのが、約1ヶ月前、2016年5月26日のことだった。

そのときに書いたエントリーがこちら。

無事21日、三週間の定着期間を突破できたので、昨日からルーチンの項目をアップグレードした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ルーチンを3週間継続できたので 項目をアップグレードしたぞ! [習慣化]

160621-01 - 1

やってみてどうだった?

週次レビュー&デザインの記事にも書いているが、この1ヶ月半の間、対外予定が非常に多く、このルーチンをこなすのが結構大変だった。

ただ、思い切りハードルを下げたことが奏功し、忙しいながらも楽しく継続することができた。

達成のコツは?

もともとハードルを下げていたということはもちろんだが、次に「なるべく朝にルーチンを終えてしまう」ことを意識した。

朝起きてリビングに来たら、すぐに瞑想5分、筋トレ、そして読書最低1ページをすぐにこなしてしまうようにした。

これによって、朝起きて即3つのルーチンが完了し、勢いがつくようになった。

あと、日次レビューやデザインなども、極力時間を固定して行うようにして、リズムを保った。

3週間経ったので項目をアップグレード

160621-01 - 2

習慣化は最初の3週間を突破するのが一つの関門になる。

なので、3週間の間は項目をアップグレードせず、ひたすらこなすことだけに専念した。

そして無事3週間を突破できたので、項目をアップグレードすることにした。

アップグレードの内容

項目のアップグレードの内容は以下のとおり。

  • 「本を最低1ページ読む」を「本を最低5分読む」に変更
  • 「ブログ2本目公開」を追加
  • 「昼までのメール・メッセに返信」を追加

この3つ。

あと、項目を、朝からの時系列順に並び替えた。

一気にハードルを上げすぎると続かなくなるのと、これからの一ヶ月は、まだライフスタイルの移行中期間で、7月にもかなり忙しい日があるので、今回のアップグレードも抑え目に。

もちろんこれは「最低限」のタスクなので、本だって読めるなら1時間でも2時間でも読めばいいし、ブログも書けるなら10本でも20本でも書けばいい。

ただ、僕はブログを書くことに没頭すると、他のことをするのを忘れてしまうようになりがち。

なので、ブログを書くことよりも、生活全般を整えることを今は意識していこうと思っている。

まとめ

まずは一度目のアップグレードまで辿り着いた。

少し難易度が上がったわけだが、コツコツと視線を外さず、日々達成していこうと思う。

次回のアップグレードまでに、さらに生活が整っているよう、構築していこう。

頑張ります♪

iPhoneアプリ Good Habits のダウンロードはこちらから!

Good Habits

Good Habits (無料)
(2016.06.21時点)
posted with ポチレバ

参考書

習慣に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました