ルーチンを3週間継続できたので 項目をアップグレードしたぞ! [習慣化]

広告


自分の能力を拡張していくために、毎日のルーチンを再設定したのが、約1ヶ月前、2016年5月26日のことだった。

そのときに書いたエントリーがこちら。

無事21日、三週間の定着期間を突破できたので、昨日からルーチンの項目をアップグレードした。

さっそく紹介しよう。

ルーチンを3週間継続できたので 項目をアップグレードしたぞ! [習慣化]

160621-01 - 1

やってみてどうだった?

週次レビュー&デザインの記事にも書いているが、この1ヶ月半の間、対外予定が非常に多く、このルーチンをこなすのが結構大変だった。

ただ、思い切りハードルを下げたことが奏功し、忙しいながらも楽しく継続することができた。

達成のコツは?

もともとハードルを下げていたということはもちろんだが、次に「なるべく朝にルーチンを終えてしまう」ことを意識した。

朝起きてリビングに来たら、すぐに瞑想5分、筋トレ、そして読書最低1ページをすぐにこなしてしまうようにした。

これによって、朝起きて即3つのルーチンが完了し、勢いがつくようになった。

あと、日次レビューやデザインなども、極力時間を固定して行うようにして、リズムを保った。

3週間経ったので項目をアップグレード

160621-01 - 2

習慣化は最初の3週間を突破するのが一つの関門になる。

なので、3週間の間は項目をアップグレードせず、ひたすらこなすことだけに専念した。

そして無事3週間を突破できたので、項目をアップグレードすることにした。

アップグレードの内容

項目のアップグレードの内容は以下のとおり。

  • 「本を最低1ページ読む」を「本を最低5分読む」に変更
  • 「ブログ2本目公開」を追加
  • 「昼までのメール・メッセに返信」を追加

この3つ。

あと、項目を、朝からの時系列順に並び替えた。

一気にハードルを上げすぎると続かなくなるのと、これからの一ヶ月は、まだライフスタイルの移行中期間で、7月にもかなり忙しい日があるので、今回のアップグレードも抑え目に。

もちろんこれは「最低限」のタスクなので、本だって読めるなら1時間でも2時間でも読めばいいし、ブログも書けるなら10本でも20本でも書けばいい。

ただ、僕はブログを書くことに没頭すると、他のことをするのを忘れてしまうようになりがち。

なので、ブログを書くことよりも、生活全般を整えることを今は意識していこうと思っている。

まとめ

まずは一度目のアップグレードまで辿り着いた。

少し難易度が上がったわけだが、コツコツと視線を外さず、日々達成していこうと思う。

次回のアップグレードまでに、さらに生活が整っているよう、構築していこう。

頑張ります♪

iPhoneアプリ Good Habits のダウンロードはこちらから!

Good Habits

Good Habits (無料)
(2016.06.21時点)
posted with ポチレバ

参考書

習慣に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします