ガジェット情報

バックアップ用の外付けハードディスクドライブが壊れた

ガジェット情報
スポンサーリンク

自宅の27インチiMacのバックアップ用の外付けハードディスクドライブが壊れてしまった。

スポンサーリンク

バックアップ用の外付けハードディスクドライブが壊れた

僕はいまMacを2台使い分けている。

自宅用の27インチiMacと、外出とコンサル時用の13インチMacBook Pro RETINAディスプレイモデルだ。

MacBook ProはSSDが1TBなので、3TBのTime CapsuleにWi-Fiでバックアップを取っている。

しかし、iMacはフュージョンドライブ搭載で、容量が3TBある。

これだとTime Capsuleは容量的に厳しいので、外付けHDDにバックアップを取っている。

使っていたのは、LaCieというフランスメーカーの、4TBのThunderbolt対応のディスクアレイ。

紹介記事はこちら。

このLaCieのHDDから「カラカラ」という異音が聞こえたのが先週の金曜日。

金曜日の時点ではディスクは認識していたが、土曜日になったらまったく認識しなくなり、異音だけが聞こえるようになった。

HDDは消耗品で必ず壊れるものなので、特に驚かなかったが、対策は当然必要だ。

購入したのが2013年の初頭なので、約3年半使って壊れたことになる。

同じ製品はもう製造終了しており買えないことが分かった。

あと、Thunderbolt対応のHDDというのが、すごく商品が少なくて、値段も高いことも分かった。

3年半の間に、Thunderboltという規格自体が、ずいぶんマイナーなものになったようだ。

ほとんどの外付けHDDが、USB3.0対応となっていた。

論理値的にはThunderboltの方が圧倒的に速いはずだが、普及しなかったのは何故だろう?

そんなことを考えつつ、バックアップ用デバイスがないと危険なので、早急に代わりのデバイスを選ぶことにしよう。

バックアップに関する記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました