習慣化

読書習慣復活のために「朝の15分読書」毎日繰り返しタスクをOmniFocus 2に追加 [習慣化]

習慣化
スポンサーリンク

ブログ、ランニングなど習慣化が得意な僕だが、ここ数年苦戦しているのが読書習慣の復活だ。

2009年〜2012年ころまでは、ずっと毎年200冊ペースで読書していたし、それを書評ブログにしていたのだが、その後習慣が途絶えてしまった。

頭では「読みたい」と思うのだが、なかなか本を手に取る時間が作れず、まったく読まない日が続いてしまい、習慣になっていない。

1月は4冊の本を読もうとチャレンジしたのだが、2冊しか読めなかった。

2月は3冊読了を目指していて、今朝1冊読み終えたので、まあまあのペース。

ここから加速していき、再び年間200冊ペースに戻したいので、一つの改革をすることにした。

スポンサーリンク

読書習慣復活のために「朝の15分読書」毎日繰り返しタスクをOmniFocus 2に追加 [習慣化]

読書の習慣化に失敗してきた理由の一つが、早寝早起き習慣が崩れてしまったことにあると僕は思っている。

朝起きるのが遅いと、食事と掃除のあとはすぐに仕事にとりかからないと間に合わないスケジュールなので、読書時間が朝に取れず、夜になってしまう。

ところが夜は会食やらデートやらイベントやらで時間が取れず、習慣が崩れてしまうのだ。

別の記事に書いたが、最近早起き習慣が復活できたので、朝の時間に少し余裕ができた。

その記事はこちら。

早寝早起き復活チャレンジ! 6時半起床があっさり復活! 午前中が長くて嬉しいが睡眠時間が短めなのが課題!! [習慣化]
一週間前に、早寝早起き復活のため、目覚まし時計を使って6時半に起きる、という記事を書いた。 記事はこちら。 その後の経過について書いておきたい。

奥さんが起きる前の、起き出してすぐの時間帯に毎朝15分の読書を習慣化したい。

そう思って、OmniFocus 2に毎日繰り返しタスクとして、「読書15分」を入れた。

最近OmniFocus 2に何でもかんでも入力して楽しんでいるので、読書もタスク化して「タスクを消す」快感とともに習慣化しようと思う。

終日の講座の日などは15分読めないと思うが、そんな日でも、とにかく本を開いて最低2ページ読めばOKということにしようと思う。

来週はさっそく講座連発ウィークになるので、途切れさせずに2ページでもいいから続けたい。

朝に読めると、勢いがついて夜も読めることが多いので、リズムを作りたいね。

タイトルとURLをコピーしました