学び・進化

9期 LPL養成講座 第2講を受講!まさかのグループリーダー就任で「小まな板デビュー」しました!!

学び・進化
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グループリーダーとして参加する意味。そして初の「小まな板」

記事の冒頭に書いたとおり、今回の第2講から、僕はグループリーダーとして参加することになった。

僕以外のグループリーダーの方は全員LPL認定セラピストの方ばかり。

肩肘張ってもできないことはできないので、等身大の自分でいこう、と決めて会場に入った。

7期受講時は単なる普通の受講生だったので、自分のことだけ考えていれば良くて気楽だった。

でも、グループリーダーとなると、自分以外のメンバーの皆さんが楽しく充実した時間を過ごせているかが気になるし、グループシェアの時間もうまくガイドしたい。

グループリーダーになったことで、講座を受講する僕の視点は大きく変わった。

これは素晴らしいことだと思う。

 

そして第2講の2日目午後には、グループごとのデモセッションがあり、僕もセラピストロールで「小まな板」デビューをさせてもらった。

傾聴を中心としたカウンセリングは仕事でも行っているが、潜在意識側にアプローチするサイコセラピーはまだ仕事ではできていない。

ちょっと緊張したが、「クライアントに徹底的に寄り添うこと」と、「テクニックを追わず普段どおりの自分であり続けること」を考え、無事着地することができた。

今回は「思考」側へのアプローチをメインに、バイロン・ケイティワークを使ってのセッションだったが、次回は「感情」側へのアプローチを自主トレで試していきたい。

実戦での経験だけが腕を上げる方法だというのは本当で、先日の自主トレと今回の「小まな板」は非常に良い経験となった。

次回に向けて、さらに自分を磨いていきたい。

 

まとめ:ツナゲルメンバーも大いに進化中

9期LPL養成講座には、僕が主宰している「ツナゲルアカデミー」や「ライフインテグレーション講座」の受講生が4人(僕を入れると5人)参加している。

彼らも一人一人、大きく進化していて素晴らしい。

11月に7講が終わる頃には、みんなどんな風になっているだろうか。

今からとても楽しみだ。

3講までの一ヶ月、課題図書もレポートもあるし、自主トレも満載。

結構なハードスケジュールだが、張り切っていこう。

 

 

とっても勉強になる参考書!

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル

ダイヤモンド社 2011-04-15
売り上げランキング : 4239

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

9期LPL養成講座 第1講を受講しました!講座の進化と自分の変化に驚きっぱなしの2日間でした!! | No Second Life
岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化 | No Second Life
岡部明美 草津 3days ワークショップ — 人間が生きる「本質」と向き合う至宝の3日間!あけみちゃんはやっぱり凄かった!! | No Second Life
7期 LPL養成講座 第4講スタート! 僕の中のネガティブ・ビリーフ解除成功!! | No Second Life
岡部明美・第7期 LPL養成講座 — 5ヵ月連続セミナー第1講(2泊3日合宿)に参加してきたぞ! | No Second Life

タイトルとURLをコピーしました