学び・進化

岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化

学び・進化
スポンサーリンク

今年の7月から5ヶ月間に渡り受講してきたあけみちゃんこと岡部明美さんの7期 LPL養成講座が11月で修了した。

131209-01-7

丸3日間を5ヶ月で15日、さらに講座と講座の間には課題図書があり、宿題があり、さらに受講生が自主的に集まって練習する「自主トレ」がある。

多忙な僕らにとって、これはかなりハードな講座である。

しかし、LPL養成講座には、全国から多くの企業経営者や自営業者が押し寄せており、告知前に口コミだけで予約が満席になってしまう勢いだ。

そんな大人気のLPL養成講座についての総括を書いておきたい。

この5ヶ月で僕が何を学んだか。そして僕にどのような変化が起こったのか。整理してみたい。

スポンサーリンク

岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化

あけみちゃんて誰?そしてLPL養成講座ってなに?

あけみちゃんこと岡部明美さんとは誰?という方もいるだろう。

あけみちゃんについては、以下の3daysワーク参加レポートをご覧ください。

「あけみちゃん 3days ワークショップ」に参加してきた!凄かった!! | No Second Life

 

そしてLPL養成講座とはなにか?に関する概要については、以下のLPL養成講座第1講受講レポートをご覧ください。

岡部明美・第7期 LPL養成講座 — 5ヵ月連続セミナー第1講(2泊3日合宿)に参加してきたぞ! | No Second Life

 

また、第5講開始前に書いたレポートも参考になると思います。

岡部明美 LPL養成講座 最終第5講 合宿セミナーを迎えるにあたって | No Second Life

 

 

僕が7期 LPL養成講座を受講しようと決めた理由

131209-01-1

僕があけみちゃんの凄さを初めて知ったのは、2013年2月に受講した葛西の3daysワークショップだった。

ワークショップでは、自分の過去に傷を持ったまま日々生活しているために、本来自分が持つ力を100%発揮できない方達が「まな板」に乗る。

「まな板」とは、公開セッションのことだ。

クライアントとして悩みを相談する人とあけみちゃんのやり取りを、他の参加者が見守る形で「まな板」は進行する。

そしてそのセッションで、あけみちゃんはさまざまなセラピーの手法やテクニックを駆使して、クライアントの過去の傷を解放し、昇華させていった。

その公開セッションはあまりにも劇的で強烈。まさに「憑き物落とし」のレベルであった。

 

LPL養成講座について最初に僕が聴いたのは、「あけみちゃんがワークショップでやっていることを自分もできるようになる講座だよ」ということだった。

僕はセラピストになりたいわけではない。

しかし、僕の中に何かが引っ掛かったのは、あけみちゃんが扱う「心の領域」について本格的に学びたい、という点があったからだ。

そしてもう一つ、それ以上に興味を持ったのは、LPL養成講座には、多くの企業経営者たちが押し寄せている、と聞いたからだ。

経営者さんも僕と同じで、セラピストになりたいわけではない。

では何のために経営者たちが参加するのか。

それは、あけみちゃんのLPL養成講座が扱うのは、「過去」の領域だけではないからだ。

あけみちゃんのLPL養成講座では、「過去」のクリーニングは「未来」のビジョンを描くための準備段階として扱われる。

多くの経営者たちは、自分の会社や自分自身の未来をさらに素晴らしいものにするためにLPL養成講座を受講する。

ならば僕が今一番学びたいことが、そこにあるのではないか?

そう思い、参加を決めた。

ただ、その時僕はすごく不安だった。

本当にそこに必要なものはあるのか?

確信がないまま、第1講当日を迎えた。

【次のページ】不安を抱えたまま7期LPL養成講座がスタート!

タイトルとURLをコピーしました