上越新幹線の中で仕事をするときに注意すべき点

広告

東海道新幹線には結構な頻度で乗っているのだが、それ以外の新幹線は乗る機会が少ない。

久し振りの上越新幹線

150617-01 - 1

今回講演会のため久し振りに上越新幹線に乗ることになった。長岡までの旅である。

前職のサラリーマン時代、特に20代後半くらいまでは、秋田県の象潟に定期的に出張する仕事があったので、毎月のように上越新幹線に乗っていたが、フリーになってからは久し振りの上越新幹線だ。

東京から長岡まで1時間45分ほどかかるので、車中で仕事をしようと思っていた。


ブログを書いたり事務仕事をしたり、合間に本を読んだりしていた。

ネット環境は、docomo純正のSIMが入ったNEC Aterm MR03LN 6Bがあり、ほかにもdocomo系のMVNO、IIJmioとぷららのSIMが刺さったiPhoneが2台あるので、「何とでもなるだろう」と思っていた。

 

 

高崎を過ぎて異変が

新幹線は時刻通り快調に北へと進み、高崎を過ぎて山間部へと入っていった。

例の「国境の長いトンネル」に入り、僕は異変に気付いた。

ネットが繋がらないのだ。

ああ、そうか〜、上越新幹線はトンネル内に電波がないのか。

東海道新幹線は少なくともdocomoはトンネル内でもずっと電波が使えるので、すっかりその感覚になっていた。

ネットを使う仕事をちょうど山間部に入ったあとで始めてしまっていたので、お手上げである。

諦めて読書をしつつ、トンネルが終わるのを待った。

 

 

まとめ:ネット仕事は平野部で済ませよう!

150617-01 - 2

トンネルは一つ終わってもまたすぐ次のトンネルがやってきて、結局乗っていた1時間45分の後半戦はほとんど仕事ができなかった。

平野部を走っていた前半戦にのんびり読書なんかしてないで、さくさくネット仕事をしておけば良かったと反省。

次回から上越新幹線に乗るときは、平野部を走る前半にがっつりネットを使う仕事をやって、後半はおとなしく読書、というのが正しい流れだね。

将来トンネル内にも電波が来る日もあるかもしれない(というかあって欲しい)けれど、今後のための備忘録として書いておこう。

しかし、トンネルのことなんて全然考えなかったなあ、と思ったら、僕がちょくちょく乗っていたサラリーマン時代の前半戦は、まだモバイルルーターなんてなかった時代。

独立後も2〜3回乗っているのだが、そのときはマラソン大会出場だったので、車中で仕事をする、という感覚がなかったので、気づかなかったんだね。

そういえば、北陸新幹線はどうなんだろう。

8月に乗る予定なので、ちょっと気になるな。

事前に調べておこう。

 

by カエレバ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします