学び・進化

はじめての「神社ミッション」完遂♪

学び・進化
スポンサーリンク

日々心の探求と鍛練を推し進めている、つもり。

エニアグラムのタイプ3の僕は、とらわれのキーワードが「執着」なのだ。

タイプ3、ウィング4の僕は、「達成型」のスター的素養を持ついっぽう、さまざまなモノや人に執着してしまう性質を強く持っている。

「執着を手放すこと」というのが、僕のいまのテーマの一つなのだ。

そのチャレンジの一つとして、初の「神社ミッション」を実行してきた。

「神社ミッション」とはなにかについては、敢えてここでは触れない。面倒なので。

興味がある人は、心屋仁之助さんやさとうみつろうさんの、この辺りの本を読んでみてください。

スポンサーリンク

はじめての「神社ミッション」完遂♪

150918-02 - 1

というわけで、行ってきたのは、僕の旧実家の氏神様である、麻布の櫻田(桜田)神社。

決して寂れている、というわけではないが、明治神宮や赤坂氷川神社のような立派な神社ではなく、こじんまりとした地元の神様だ。

神社ミッションにあたって、抵抗感や不安があったかとというと、これが全然なかった。

とても気持ち良く、むしろウキウキした気持ちで完遂することができた。

そして終わったあともとても気持ちが良く、「ああ、いいことをしたな」という実感があって、心が温かくなった。

 

その後

神社ミッションを終えて帰宅して1時間後に、ある方からビックリするような素敵なメッセが届いた。

そしてその後も、何やら急に周辺が賑やかになってきているような気がする。

執着が手放せたかどうか、わだ十分分からない。

ただ、受講中のLPL養成講座の学びもかなり進んできていて、自分の過去のしがらみは、ずんぶんと解放されてきていると感じている。

このまま一気に進んでいけるといいね。

 

まとめ

分かる人にしか分からない内容になってしまったが、神社ミッション、いいなと感じた。

自分がいるステージに応じて、もっと大きなチャレンジもしていくといいのかもと思った。

自分の中の変化と、周囲の変化。

どちらもこれからも見ていきたい。

初めて「神社ミッション」の存在を知ったのが、もう半年以上前のこと。

当時から「一度やってみたい」と思いつつ、できていなかったのが、今回はすんなりできた。

これも一つの進化なのかな?

できたことを褒めてあげよう。

そしてもっとどんどん前に進んでいこう。

楽しみだ♪

 

神社ミッションを学びたい人が読む本

心と「あり方」の学びに関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました