日記

ラッシュアワー 日刊たち vol.2

日記
スポンサーリンク

昨日は夜にイベントがあり夕刻から外出。

最近このパターンが多い。

朝から昼、夕方までずっと家にいて、夜になって初めて外に出る。水商売のお姉さんみたいだ。

厳密に言うと朝か昼前にランニングで外には出ているんだけど、ランニングは目的地もなく誰と会うわけでもないので、外出という気がしない。

 

 

昨日のイベントはべっくんこと北真也さんと佐々木正悟さんの新刊の出版記念イベントで、場所は目黒だった。

イベントには神戸から竹蔵の大将がわざわざ参加されるなど大盛況で、僕はといえば幹事そっちのけで楽しんでしまった。

皆さんありがとうございました。

 

 

話を戻す。

昨日のイベントのスタートは19時から。僕は幹事だったので18:30に会場に着くようにしようと思っていたのだが、家を16時半頃に出て、17時20分くらいに目黒に着くようにした。

本当はもう1時間早く移動したかったのだが、仕事のキリが悪かった。それでも1時間目黒駅のスタバで軽いタスクをこなすことができた。

これはラッシュアワーを避けるための工夫で、最近やっと習慣になってきた。

会社員の時はラッシュアワーにしか通勤はできなかったので何とも贅沢な話だが、もうすっかりゆるい移動に慣れてしまい、たまにうっかりラッシュアワーの「痛勤」電車に乗り合わせるとダメージが大きい(^_^;)。

 

 

特に厳しいのが月に一度の勉強会で訪れる下北沢に行く時。

毎回午後3時〜4時には移動して下北沢でノマドするようにしようと思うのだが、忘れてしまったり仕事の都合で早く移動できなかった時などはぎゅーぎゅーの電車に負けそうになる。

僕みたいに本当はその時間の電車に乗る必然性がない人間が、しかもこんな大きな体格でラッシュの電車に乗るのは、僕も辛いし他の皆さんにも迷惑なので、なるべくラッシュアワーは避けて移動するようにしたい。

 

 

ちなみにこちらは昨夜のイベント会場でウンコ座り状態で記念撮影に応じる2人の某著名著述家。

怪しさ満点すぎてワロタよ\(^O^)/

 

 

タイトルとURLをコピーしました