メールアプリは閉じておく 日刊たち vol.139 しなやかフリーエージェントを目指して

広告

サラリーマン時代は、仕事中はメールアプリOutlookは常時起動していた。

そうするのが当たり前という雰囲気でオフィスにE-Mailが導入されたし、そうすることが当たり前と考えていた。

 

 

でも、独立してフリーになってから、メールアプリは一時間に一度くらい、チェックする時だけ起動させ、あとは閉じておくようになった。

以前はMail.appを起動しっぱなしにして、さらにGrowlMailという通知アプリまで入れていたのだが、これは削除した。

 

 

さらに、こうしてブログや原稿を書いている間は、TwitterもFacebookも全部閉じてしまうようになった。

理由は簡単。

集中力が全然違うからだ。

 

 

メールやFacebookのメッセージが届いていることに気づくと、どうしても作業を中断してチェックしにいってしまう。

せっかくMailに画面を切り替えたのに、届いていたメールが楽天からの広告だったりするとガッカリだし、しかも一度途切れた集中力を元に戻すのにはちょっと時間がかかる。

ひどいのはFacebookのメッセージで、最近はチャットと一体化してしまったため、イヤでもリアルタイムに返事をしないといけない雰囲気だ。

 

 

iPhoneのBoxcarの通知も切ってしまう。どんなに間隔があいたって1時間以内に返信しないとこの世が終わるというような案件は存在しないのだ。

モノを書く時は集中して書いて、終わったらリラックスして今度は情報収集をする。

 

 

ハッキリ分けるようになってから、集中力がぐっと上がったように思う。

この「自発的に情報を遮断しているんだ」という途絶感がまたいいんだよね(笑)。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします