「通知系アプリ」の活用について 日刊たち vol.105 新米フリーエージェントな日々

広告

僕はMacとiPhoneのユーザーで、TwitterやFacebookを大いに活用している。

MacやiPhoneには、メールが届いたり、Twitterでメンションがあった際に即時に通知してくれるアプリ類がたくさんある。

 

 

Macだと、Growlという通知アプリが有名だ。

このGrowlをMail.appでも使えるようにするGrowl Mailをインストールしておくと、新着メールもポップアップで通知してくれるようになる。

 

 

iPhoneだとBoxcarというアプリを使っている。

こちらはTwitter、Facebook、それにGmailなどの新着通知をロック画面に出してくれる。

それ以外にも、アプリ自体が新着通知機能を持っているものも多い。

写真共有のInstagramや食べたものをシェアするMogsnap、それにTwitterクライアントのTweetbotなどもプッシュ通知機能を持っている。

 

 

これらの通知系のアプリは「便利」だからと使い続けてきたのだが、最近その活用法について考えるようになった。

この手のアプリは正しく使わないと、作業効率を下げてしまうことにもなるなあ、と。

 

 

たとえばメールチェックだが、相手から届いたメールに5分以内に返信しないと仕事が破綻する、というような緊急性の高いものは今の僕には届かない。

TwitterやFacebookに関してはさらに顕著で、仕事絡みのメンションやDMは本当に少ないし、緊急性が高いものもない。

 

 

では、何のために通知が出るようにしているのか。

それは、「早く知りたい」という僕の欲求からだ。それ以外に必然性なんかないのだから。

Twitterでふざけた話をしていて、相手が僕の発言をふぁぼしてくれたり、RTしてくれたら、それが瞬時に通知される。

「お、あいつふぁぼってくれたな」ということを知りたいだけであって、実務的必然性はまったくないのた。

 

 

このことをつくづく感じたのが、先週の澤選手のエントリーをアップした水曜日のお昼から翌日の夕方くらいまで。

Twitterのメンション欄はあの記事を読んでくれた方からのRTで埋め尽くされ、Boxcarは大げさではなく1秒ごとに鳴り続けるので通知を切った。

メールボックスには何百通というTwitterのフォロー通知がやってきて(僕のフォロワーさんは2日で1,500人増えた)、Growl Mailも切った。

 

 

そう、通知はとても便利だけれど、それは自分がその情報と正面から向き合っている時だけに限定される。

Twitterで遊んでいる時はプッシュ通知があると嬉しいけれど、集中して文章を書いたり戦略を練っている時に飛び込んでくるプッシュ通知は、多くの場合ノイズになってしまう。

集中して作業している時に、仲良しの友達からのプッシュ通知があれば、ついTwitterやFacebookを見に行ってしまい、それまでの集中が途切れてしまう。

それでは通知系アプリが本来もたらしてくれる「便利」を僕がまったく活用できていないことになってしまう。

 

 

というわけで、Mail.appのGrowlについては、しばらく全面的にオフにしてみることにした。Growl MailはLionに非対応だったので丁度良いタイミング。

iPhoneの通知も、仕事をする時はBoxcarは一旦オフにしてみようかと(毎回オンオフするのがちょっと面倒)。

InstagramやMogsnapなどの通知はもともとほとんど活用できていないので、これはオフにしたい感じ。

 

 

せっかく便利に設計されている通知系アプリだ。うまく活用するためにも、メリハリが必要だと感じる今日この頃。

要は、イチイチその程度のことで集中力が途切れてしまう僕の意志が弱いと言う点が、一番の問題なんだけどね(^_^;)

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします