日記

100号記念! 日刊たち vol.100 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

4月中旬に始めた日刊たちも今日で100号。

一度だけ合併号を出したことがあったが、あとはコツコツ積み上げてあっという間の100回。

ちょっとだけ僕自身のことを振り返る。

僕が最初にブログを始めたのは1996年3月20日のこと。今からもう15年以上前のことだ。

 

 

当時は「ブログ」という言葉もなかったし、WordpressやMovable TypeのようなCMSもない。

それどころかHTMLを自動で書いてくれるエディタすらなかったから、僕らはせっせとテキストファイルにHTMLを手打ちして、書いたファイルをFTPクライアントを使ってサーバにアップしていたものだ。

 

 

当時はRSSすらなかったので(!)、ブログを更新したら、ブログのリンク集サイトに手動で更新報告をしないといけなかった。

僕がブログを始めた頃は、そのリンク集の全参加者が500人弱しかいなかった!

世界の果てから果てまでがわずか500人。あの頃は、ネットで積極的な活動をしている人は、だいたいが知り合いだった。

 

 

あれから15年。そしてブログのタイトルをNo Second Lifeに変更してCMS形式の、いわゆる「ブログ」として再出発して2年半ちょっと。

再出発したばかりの頃は、一日30アクセスくらいだったサイトが、いまや一日1万PVなんだから、驚いてしまう。

 

 

これからも、この日刊も含め、さまざまなコンテンツを発信していきたいと思いますので、どうぞご贔屓によろしくお願いします(^-^)。

ほんのちょっと、振り返りでした。

タイトルとURLをコピーしました