100号記念! 日刊たち vol.100 新米フリーエージェントな日々

広告

4月中旬に始めた日刊たちも今日で100号。

一度だけ合併号を出したことがあったが、あとはコツコツ積み上げてあっという間の100回。

ちょっとだけ僕自身のことを振り返る。

僕が最初にブログを始めたのは1996年3月20日のこと。今からもう15年以上前のことだ。

 

 

当時は「ブログ」という言葉もなかったし、WordpressやMovable TypeのようなCMSもない。

それどころかHTMLを自動で書いてくれるエディタすらなかったから、僕らはせっせとテキストファイルにHTMLを手打ちして、書いたファイルをFTPクライアントを使ってサーバにアップしていたものだ。

 

 

当時はRSSすらなかったので(!)、ブログを更新したら、ブログのリンク集サイトに手動で更新報告をしないといけなかった。

僕がブログを始めた頃は、そのリンク集の全参加者が500人弱しかいなかった!

世界の果てから果てまでがわずか500人。あの頃は、ネットで積極的な活動をしている人は、だいたいが知り合いだった。

 

 

あれから15年。そしてブログのタイトルをNo Second Lifeに変更してCMS形式の、いわゆる「ブログ」として再出発して2年半ちょっと。

再出発したばかりの頃は、一日30アクセスくらいだったサイトが、いまや一日1万PVなんだから、驚いてしまう。

 

 

これからも、この日刊も含め、さまざまなコンテンツを発信していきたいと思いますので、どうぞご贔屓によろしくお願いします(^-^)。

ほんのちょっと、振り返りでした。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします