日刊たち vol.77 新米フリーエージェントな日々

広告


家計簿とレシートの扱いについて。

以前も書いたが、家計簿は昔からかなりしっかりつけている。

それは良いのだが、独立した身としては、来年に控える初めての確定申告をいかに効率良く楽に乗り切るか、ここが焦点。

あと気になっているのが、受け取った領収書やレシートの取り扱い。

 

サラリーマン時代は家計簿に入力したレシートは月末の精算が終わったら全部捨ててしまっていた。

だが、確定申告があるからと、片っ端から領収書をもらったはいいが、これ、どう整理すればいいのだろう?

というか、すでに家計簿にデータとして入力したあるのだから、ハードコピーとしての領収書っていらないのでは?

であれば、入力完了したものは全部ScanSnapでスキャンしてEvernoteに突っ込んでおけば、紙は捨ててしまって良いような気がするな。

 

現状4月からの領収書が机の引き出し一つを占拠しつつある。スキャンして紙は捨ててしまおうかな。

良い管理法をご存知の方、是非アドバイスを!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします