副交感神経と深呼吸 日刊たち vol.126 新米フリーエージェントな日々

広告

最近気になるキーワード。これが「副交感神経」。

 

僕はどうも「交感神経優位」なのではないか、と考えている。

先日勝間塾の月例会で、勝間さんがご自身が「交感神経優位」だと説明していたのだが、傾向が似ていたのだ。

動作がキビキビしているとか、寝不足になりがちとか、眠りが浅いとか、リラックスしにくいとか、そういうこと。

 

 

ウェブでちゃちゃっと検索して出てくる結果を見ても、「どちらかと言うと」程度だが、交感神経が優位なように感じる。

で、奥さんにその話をしたところ、激しく頷かれ、「深呼吸しなよ」と言われた。

ゆったりとした呼吸をしていると、副交感神経が活発になるという話は以前にも聞いたことがあった。

 

 

それ以来ゆったりと大きな呼吸を心掛けるようにしているのだが、意識するようになって分かったことがある。

僕はすごく良く、息を止めている。特にモノを書いて集中している時などに顕著で、呼吸がすごく浅く、息を止めている時間も長い。

なんだこりゃ?

 

 

今まで交感神経やら副交感神経のことなんて、まったく意識したことがなかったので、とりあえずはゆっくり息を吐くことを意識して生活している。

ただ、それだけでいいのか分からないので、本を読みたいと思っていたところに、昨日書評を書いた池田千恵さんの「『ひとり時間』で、すべてがうまく回りだす」に、交感神経と副交感神経についての記載があり、参考文献も乗っていたので、まずは読んでみようと思っている。

 

 

と、今これを書いていて、また呼吸を止めている自分を発見。

呼吸をちゃんとするようになれば、疲れ方とか大分違うような気がするぞ。ちょっと勉強してみよう。

 

 

 

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす! 

池田 千恵 マガジンハウス 2011-07-28
売り上げランキング : 566

by ヨメレバ

 

なぜ、「これ」は健康にいいのか? 

小林弘幸 サンマーク出版 2011-04-21
売り上げランキング : 39

by ヨメレバ

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします