日記

日刊たち vol.35 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

英語のこと。

昨日ランニングで皇居にいたら、外国人観光客らしき家族連れに道を訊かれた。もちろん英語。

僕は身長が高いせいか、良く外国人の人に道を訊かれる。一度なんて、生まれて初めて行ったパリで、エッフェル塔のふもとで佇んでいたら、フランス人に「シャンゼリゼはどっちだ?」と道を訊かれたこともある(^_^;)。

で、その家族連れは銀座に地下鉄で行きたいというので、ちゃちゃっと道を教えてあげて、ついでに軽く雑談して、その時に「ああ、久し振りに英語喋ったな」と思った。

 

 

 

 

サラリーマン時代も最後の2年くらいはほとんど英語を使うこともなくなっていた。

英語は使わないと錆びる。言葉が出てこなくなるのだ。

なので、毎日英字新聞(のウェブ)とPodcastで英語には触れるようにしていた。

4月に独立して以来、英語のことはすっかり忘れていたが、昨日久々に使ってみて、やはりレベルを落とさないように毎日ちょっとずつは触れていようと思った。

 

 

 

 

なので、今朝から早速英字新聞の音読とPodcastを復活させてみた。

新聞は以前から読んでたNew York TimesのWeb版、Podcastは今日はPRI’s The Worldにしてみた。他にBBCとCNNも購読復活させた。

聴いているだけでも悪くはないのだが、英語と日本語は発音体系がかなり違うので、口を動かす音読がお勧め。

毎日5分英語を音読すると、なかなかの訓練になる。英語はリズムとイントネーションの言語なので、大げさなくらいリズム良く、イントネーションを激しくするのがコツだ。

せっかく極めた英語なのだから、使わないと勿体ないんだよね。

タイトルとURLをコピーしました