日本がんばろう! 震災復興切手に寄せたアメリカ・メディアのコメント!

広告


不景気に少子高齢化に政治の混迷と、迷走する日本に襲いかかった3月の大震災。

あの3月11日から今日でちょうど5ヶ月。震災直後には吹雪に襲われていた被災地も真夏を迎えている。

今日Tumblrを見ていたら、アメリカの雑誌、Mother Jones関係者がポストした小さな記事を発見した。

 

 

 

 

 

元ネタは日本のテレビニュースの動画のようだ。

東日本大震災復興のための寄付金付き切手が発売されたというニュース。

 

 

このニュースに対して、Mother Jonesのコメントが付いている。

下手くそで申し訳ないが、ざっと訳してみる。

 

 

ああ、日本よ!この震災と原発事故の寄付金付き切手までがこんなに可愛らしい。

 

もしこれがアメリカだったなら、絶対に、小さなパステルカラーの鳥がハートで形作られた花の上に座っているなんてデザインにはならないでしょう。

 

アメリカでチャリティーといえば、雰囲気は暗く、そして絶対星条旗がプリントされるに決まっている。

 

私には分かる!

 

 

僕自身、最初にこの記事を見た時には、この切手のデザインに特別な感慨は抱かなかった。

キレイな切手だし可愛らしいデザインだとは思ったが、この切手に激賞する記事を書くことはない。

 

 

むしろ、下の英語のコメントが気になって読み、「そうかあ、アメリカ人はそんな風に思うのか」と驚いた次第。

日本のデザイン力は、世界ではトップレベルなのだ。メディアの記者が感激してTumblrに記事をポストするほどのパワーを持っているのだ。

 

 

日本のアニメが世界で賞賛される時代だ。

政治はダメダメ、経済ヨワヨワだけど、こうして高く評価される得意分野もたくさん持っている。

 

 

もっと自信を持っていいのかもしれない。

僕らには、もっとパワーがあるのかもしれない。

 

 

頑張ろう日本!負けない!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします