ブログが書けるという悦び [日刊たち No.42]

広告

書籍の執筆が一段落して、今日は朝から脱力状態。

最初は「何もしたくないなー」などと思っていたのだが、「頭が動かないなら手を動かそう」ということで、ちょこちょことブログを更新。

一本書いてちょっと元気になり、2本書いたら正気に戻り、3本書いたら勢いが出てきて、ふと気づいたらこの日刊で今日5本目。

(一本夜公開予定でまだアップしていないのがある)

 

 

やっぱりブログはいいなあ。と心から思う。

ブログの持つリアルタイム性、そして自由度、さらにTwitterやFacebookを通じての双方向性。

どれも書籍にはないものだ。

 

 

書籍には書籍の醍醐味がある。構成を練り、たくさんの人の協力を得て、商業的に世の中に産み落としていく。

12万文字もの言葉を連ね、一つの形に仕上げていく書籍は快感だ。

でも僕はやはり「ブロガー」なんだと思う。

 

 

ブログには悦楽がある。

人と人が瞬時に繋がり拡散していく熱がある。

この悦びはとてもエロティックなものだ。知ってしまうと後戻りできなくなる。

 

 

6月上旬からずっと、忙しくて満足にブログが書けない状態が続いていた。

でもこれではダメだと反省した。

書籍を優先してブログが書けないようなスケジューリングをした僕が悪い。

これからは、ブログが書けなくなるようなスケジュールでは仕事は請けないようにしよう。

そうしないと、僕はブロガーでなくなってしまう。

 

 

No Blog, No Life。

借り物の言葉だけど、そのとおり。僕はずっとブロガーでいたい。

 

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら