ブログが書けるという悦び [日刊たち No.42]

広告

書籍の執筆が一段落して、今日は朝から脱力状態。

最初は「何もしたくないなー」などと思っていたのだが、「頭が動かないなら手を動かそう」ということで、ちょこちょことブログを更新。

一本書いてちょっと元気になり、2本書いたら正気に戻り、3本書いたら勢いが出てきて、ふと気づいたらこの日刊で今日5本目。

(一本夜公開予定でまだアップしていないのがある)

 

 

やっぱりブログはいいなあ。と心から思う。

ブログの持つリアルタイム性、そして自由度、さらにTwitterやFacebookを通じての双方向性。

どれも書籍にはないものだ。

 

 

書籍には書籍の醍醐味がある。構成を練り、たくさんの人の協力を得て、商業的に世の中に産み落としていく。

12万文字もの言葉を連ね、一つの形に仕上げていく書籍は快感だ。

でも僕はやはり「ブロガー」なんだと思う。

 

 

ブログには悦楽がある。

人と人が瞬時に繋がり拡散していく熱がある。

この悦びはとてもエロティックなものだ。知ってしまうと後戻りできなくなる。

 

 

6月上旬からずっと、忙しくて満足にブログが書けない状態が続いていた。

でもこれではダメだと反省した。

書籍を優先してブログが書けないようなスケジューリングをした僕が悪い。

これからは、ブログが書けなくなるようなスケジュールでは仕事は請けないようにしよう。

そうしないと、僕はブロガーでなくなってしまう。

 

 

No Blog, No Life。

借り物の言葉だけど、そのとおり。僕はずっとブロガーでいたい。

 

 



 

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします