読書のヨロコビ再び [日刊たち No.3]

広告


このところずっとどこかに行ったきりなかなか帰ってこなかった読書熱が復活。

実家の黒ねこクロちゃん。

 

 

読書は楽し

去年は確か1年間に230冊くらいの本を読んだはず。

今年も1月、2月と快調に乱読してきたのだが、3月になってパタッと勢いが止まった。

本を読みたい、手に取りたいという意欲がほとんどなくなってしまったのだ。

 

 

誰かに強制されて本を読んでいるわけではない。

自分が読みたいと思うから読むわけで、だったら読みたくなければ放置すべし。

というわけで3月は2月までの半分くらいしか本を読まなかった。

 

 

原因は何だろう、とこないだふと考えていて分かった。

「読みたい本」と「読んでおくべき本」のバランスがちょっと崩れていたようだ。

要は読書がちょっと義務感というか受身になっていたということかも。

 

 

というわけで、積み上がっている「読むべき本」を一旦全部後回しにして、読みたい本をポチポチと買いまくってみた。

すると、やはりするすると読める。楽しい。感動する。

おー、読書ってやっぱりいいものだー、と読書熱がアッサリ復活。なるほどそういうことか。

昨夜は早々にMacの電源を落としてお風呂でも読書、そして布団でも読書。楽しい。

 

 

今日も何冊か読みたい本を買って、さらに勢いをつけようと思う。

やっぱり読書は楽しいね。復活して良かった。

そういう意味では3月って不思議な一ヶ月だったな。

ほとんどランニングもしていないし読書もしていない。

そんな時もあるんだと我ながらビックリ。

 



 

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!