自己実現・自己啓発書評

「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9. メンタルダウンしたときは身体を動かす

人間は誰しも感情を持っている。

だから精神的に落ち込むことも当然ある。

しかし、ショックを受けたり落ち込んだり怒りに支配されたときにも、僕たちは「行動」を選ぶことができる。

悲しいことがあったとき、カーテンを閉めきって部屋でじっと体育座りをしていたとして、心が晴れるだろうか。

「悲しいこと」があったのは事実でも、「じっと座っている」という行動は、自分が選択しておこなっているのだ。

「気分転換」は僕たちが思っている以上に大切なことだ。

ショックなことがあったからこそ、気持ちの良い公園を散歩する。美味しい紅茶とケーキでホッとする。好きなアーティストの音楽を聴く。

心が落ちているとき、その場所でそのままじっとしていると、いつまでもその気分を引き摺ってしまう。

身体を動かし場所を変えることで、比較的楽に気分を変えることができる。

「ダメな自分」の気持ちを引っ張ることが趣味だ、という人が意外と多いが、それは自己肯定感を下げる結果になりやすいので、是非早めに気分転換しよう。

10. 理想の人生を思い描く力を発揮する

多くの人が変われないと思っている。

しかし、実際には「変われないのではなく、変わるための苦痛よりも変わらないことで得られる快楽を選んでいる」のだ。

変化の先には保証がない。不安である。苦痛である。恐怖である。

会社に辞表を出せば誰でも自由になれる。でも怖い、食べられないのではないか、だから辞められない。

そう思う人は、変わりたいと思う力より、実際には「今のままでいたい」という自分が勝っているだけなのだ。

だからこそ、変化した先の自分の姿をありありと描くことが大切だ。

自分が住みたい家の間取り、家具、窓からの景色。

経営する会社の社名、オフィスの場所、広さ、秘書の顔、社用車の種類、働く自分が着ている洋服。

休暇で訪れるヨーロッパの都市の風景、家族の笑顔、充実した自分の気持ち。

進む先には保証はない。でも僕は私はどうしてもその理想の世界によじ登っていきたい。

強くそう願ったとき、僕たちは不安に打ち勝ち、変化するための一歩を歩み出すことができる。

歩み出さなければ道は作られない。そして歩み出すまで、どちらが正しい道かなど、誰にも分からない。

「正しい道を選択するのではなく、選択した道が正しくなるように精一杯努力する」

そのためには、道の先に何があるのかを、しっかり描くことが必要なのだ。

まとめ

131105-01-2

一生折れない自信を作るというと、すごく大げさで大変なことをしないといけないかと思うかもしれない。

しかし実際はその逆だ。

小さなこと、身の丈ののことをコツコツあきらめずに続けることが、次のステップに上がるためのたった一つの道なのだ。

もちろん才能や運も人生には必要だ。

でも、運を呼び込むためには自信がなければならない。

自信を持つためには、小さな成功体験を積み上げることが大切だ。

強運の人間になるためには「自分とは強運だ」と信じることが必要だからだ。

僕自身、12年前にはただの無名の1サラリーマンだった。まだブログも書いておらず、105kgの肥満体で、将来に絶望して後向きのことばかり考えていた。

しかし、「どうしても変わりたい」と願い自分で自分のしがらみを断ちきり「変化する」ことを決意したところから、すべてが変わり始めた。

「努力すればかならず変われる」と自分を信じ続けられたことが、僕が変われた一番大きな要因だっただろう。

折れない「本当の」自信を身につけたい方、是非この本を読んでみてほしい。

素晴らしい一冊でした。オススメ!!

「一生折れない自信のつくり方」のチェックはこちらから!

created by Rinker
¥715 (2024/04/19 23:54:52時点 Amazon調べ-詳細)

書評記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

「幸せになる技術」 7つの教え
「幸せになる技術」という本を読んだ。 上阪徹さんの新刊だ。 すごく頷く部分が多く、本は付箋だらけになった。 幸せになりたい、幸せに生きたいと願わない人は誰一人いないだろう。 でも、すべての人が幸せに生きているかというと、そうではない現実があ...
学び効率が最大化する インプット大全 by 樺沢紫苑 〜 すべての学びを最大化して「なりたい自分」になろう!!
精神科医の樺沢紫苑さん著「学び効率を最大化する インプット大全」という本を読んだのでご紹介しよう。 この「学び効率を最大化する インプット大全」は、50万部越えの大ベストセラーになった「学びを結果に変える アウトプット大全」の続編として書か...
即断即決 〜 速さは無敵のスキルになる
田口智隆さん著「即断即決〜 速さは無敵のスキルになる」という本を読んだのでご紹介。 もともとの性質として、僕はあまり決断が早くない方だと自覚している。 僕はすごく色んなことを思い付く「着想」が強い。 ストレングスファインダーの資質でも「着想...
「すぐやる人」が最強である件について
仕事でもプライベートでも、「すぐやる人」は最強だと最近つくづく思うようになってきた。 人生にはいろいろなステップがあり、それに従って人間の理解度も違う。 だから、一時期の僕は焦って物事に取り組んで失敗する「拙速」よりも、時間をかけてアウトプ...
死ぬこと以外かすり傷 by 箕輪厚介 〜 ネットを駆使して熱狂を生み出す男の法則をどう活かすか [書評]
幻冬舎の書籍編集者である箕輪厚介さん著「死ぬこと以外かすり傷」を読んだのでご紹介。 僕は箕輪さんの存在をこの本を手に取るまで知らなかったのだが、箕輪さんが編集したビジネス書は何冊も読んでいたし、積ん読にもずいぶん入っている。 切れ味の鋭いタ...

更新履歴

2013年11月5日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年3月17日 内容を最新にアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました