なぜかお金が貯まる人が「朝」にしている 10 の習慣 / 書評「お金を生み出す “朝30分” の習慣」 by 田口智隆

広告


10. 一日のメイン時間を「会社」から「朝」にシフトする

このブログの多くの読者の方は会社員の方だろう。

もしあなたが朝の9時から18時まで会社に拘束されているとしよう。

その場合、朝7時に起きているとしたら、朝の時間帯は事実上何もできないだろう。

洗顔支度食事で終わってしまう。

だが、もしあなたが朝4時に起きたなら、4時から9時までの時間に何ができるだろうか。

始発電車はガラガラだろう。ゆったり座って車内で読書や勉強ができるだろう。

オフィスの近くにランニング・ステーションがあるなら、出勤前にランニングをしてシャワーを浴びることもできるだろう。

同じ志の人同士で朝の勉強会をやってもいい。読書会もあちこちで開催されている。

そう、生活のメインの時間帯を「会社」ではなく「朝」にシフトするのだ。

「明日は4時に起きてコレとコレをやる」と決めることで、自然と僕らは夜更かしから離れていくことができる。

朝の時間帯に自分を高める活動、自分がやりたいことを目一杯やり、充実した気持ちで仕事を迎える。

そして仕事を定時に終えたらさっさと帰宅して、夜は翌日のために自分の心と身体を休めることに使う。

自分で自分の生活をコントロールするのだ。

「時間」と「お金」と「健康」がコントロールできたとき、僕らの生活は自然とお金を生み出すようになっているだろう。

まとめ

160427-06 - 2

10のリストを読まれて、「お金に関する事柄が少ないじゃないか」と感じた方も多いのではないだろうか。

そうなのだ、本書は「ざくざくお金を稼ぐ方法」を書いた本ではない。

生活習慣を改め自分をコントロールすることを学ぶことで、「貯金ができるようになろう」という本だ。

同じ収入があっても、無駄に飲み歩きタクシー帰りを繰り返す人はお金を貯めることができない。

自分の生活の質を上げ、中・長期的な勉強に時間を割くことで、なりたい自分になる。やりたい仕事ができるようになる。

収入が増えても浪費せず、コツコツ貯金を続けることで、僕らは少しずつ堅実なお金持ちへとステップアップしていく。

お金を貯めるには、支出を減らし、収入をあげる。これしかないのだ。

この二つを実現していくための近道が、「早起き」なのだ。

宝くじに当たった人の多くがあっという間にお金を使い果たし、当選前よりも不幸になるという話しを聴いたことがあるだろうか。

芸能人やプロスポーツ選手が、売れている間に稼いだお金をコントロールできず、湯水のように使ってしまい極貧になったという話しも良く聞くだろう。

大切なことは「いくら稼ぐか」ではなく、「いくら貯められるか」なのだ。

お金が手許にきちんと残れば安心だし、将来の設計もしやすくなる。

「お金を貯めたい」「お金持ちになりたい」

そう願う人は多いだろう。

ならば、騙されたと思って「早寝早起き」からスタートしてみてはどうだろうか?

急に大金持ちにはなれないかもしれないが、やってみても1円も損はしないだろう。

自分をコントロールできる喜びに気づいた時に、きっとあなたは変わる。僕はそう信じている。

このエントリーで紹介できた「お金を生み出す習慣」はごくわずか。

この本にはこのエントリーの20倍も30倍もの素敵な習慣が詰まっている。

興味を持った方は是非本にチャレンジしてみて欲しい。

田口さんも僕も、早起きで人生を劇的に変えることに成功した(僕はまだまだだけど)。

オススメ!

「お金を生み出す “朝30分” の習慣」のチェックはこちらからどうぞ!!

人気記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします