ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス

7. iPhoneアプリやWebサービスで楽しさを演出しよう

ランニングは慣れるまでは辛いものです。成果が出て自信がつくまでは、とにかく自分に対するモチベーションをいかに上げるかがすごく大事です。

スポンサード

そんな時に頼りになるのがiPhoneアプリやWebサービスなど、僕らの行動を視覚化して保存し,しかも仲間と繋がれる仕組みです。

走った自分が記録される。そしてそれが友達に共有される。こんな楽しいことはありません。

上述したとおり、走ったことはどんどんブログやTwitterに書いて友達と共有してモチベーションを高めましょう。

そしてさらに、以下のような便利で楽しいグッズやガジェット、アプリがたくさんリリースされていますので、こういったツールを最大限駆使して辛いランニングを楽しい時間に変えていきましょう!

Nike+ Running

無料
(2016.05.27時点)
posted with ポチレバ

8. 仲間と繋がろう

Twitterやfacebook、それにmixiなどには、あなたと同じようにランニングを始めたばかりの人や、これから始めたいと願っている人がたくさんいて、あなたと同じように誰か仲間がいてくれることを願っています。

独りでは辛いランニングも、仲間と一緒に励ましあうことで、想像以上に高いモチベーションを持て、大きな成果が達成できるものです。

できれば、自分と同じぐらいのレベルの人と知り合って切磋琢磨できれば理想的です。無理に高いレベルの人についていこうとせず、初心者同士で楽しく盛り上げていくのが良いでしょう!

まとめ 自分を褒めよう!自分を讃えよう!!

Running man - sprinting athlete runner in desert. Fit athletic male fitness model in fast sprint run at great speed towards camera. Sport in amazing extreme desert landscape.

繰り返しになりますが、ランニングは簡単に習慣になるものではないです。

でもすごく困難なものでもありません。

東京マラソンに10万人以上の人が申し込むぐらいです。

3kmや5kmなら、ちょっと練習すれば誰でもすぐに走れるようになります。

技術的な困難さはほとんどないのがランニングの特徴ですが、精神的なハードルが高いのも事実です。

「イヤだな」「面倒だな」という心の動きをうまく逆手に取って、「こんなイヤだったのに走ったら爽快だぜ」「面倒な自分を克服した自分すげー」というメンタリティに持って行くことが、長続きのコツだと想います。

ストイックすぎると何事も続かないので、低い目標からスタートしてウェアやシュースに凝り、iPhoneアプリやWebサービスでログを取りつつTwitterやブログなどで人と繋がる。それが今時のランニング上達術なのではないかと思います!

これを読んでその気になったあなた!是非今すぐシューズを履いて10秒だけ外に出てみましょう。そして深呼吸をして戻ってきましょう。

きっと何かが心の中で変わるはず!

ランニング初心者に超オススメの1冊!

ランニングに関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By れんね

    「物事が長続きしない。」

    3日坊主は、コンプレックスでした。

    でも、こちらのブログで、

    「世の中のほとんどの人は一日すらできないのに、三日もできたってことは凄いことなんです。」

    こんな風に言ってもらえて、すごくうれしかったです^^

    3日坊主のわたしから、
    3日坊主のあなたに贈る言葉は、

    「思い立ったが、吉日」

    怖気づいたときに、前向きになれる言葉です。

    4日目を恐れずに、
    どんどんチャレンジしていきましょうね。

    • By ttachi

      こんにちは。読んでくださってありがとうございます!
      多少でもお役に立ったのなら嬉しいです(^-^)。
      お互いどんどんチャレンジしていきましょう!

  2. By ろっぴー

    仲間とつながって三日坊主を克服するWEBサービス、
    sapota(サポタ)なんてのもありますよー。

  1. […] 参考サイト:三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス […]

  2. […] 三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス […]

*
*
* (公開されません)