ごあいさつ

54歳の誕生日に思うこと

ごあいさつ
スポンサーリンク

2023年7月5日を迎えました。54歳の誕生日です。

誕生日には毎年自分の想いを書く習慣です。

「祝ってくれくれ」ということではなく、自分としての「区切り」と「決意表明」に絶好のタイミングなのです。

というわけで、今年も誕生日に思うことを書こうと思います。

スポンサーリンク

53歳は非常に良い一年でした

昨日までの53歳の一年間をひとことで言うなら、「非常に良い一年だった」ということになります。

去年の誕生日にはこのようなことを書いていました。

53歳の誕生日を迎えました!!
本日7月5日に無事53歳の誕生日を迎えることができました。 既にたくさんの方からお祝いの投稿やメッセージをいただいています。 皆さま、本当にありがとうございます。 完全な健康体で日々楽しく生きることができている。 こんなにありがたいことはあ...

この記事のなかで、52歳の一年を「52歳はチャレンジ再開できた「良く頑張った1年」でした」と振り返っていました。

そして53歳の一年を「「新しい立花」が生まれる年です」と決意していました。

今日、54歳の誕生日を迎え、53歳の一年を振り返ると、まさに去年の今日決意したとおりの一年となりました。

去年12月に「起業メンタル大全」を、今年2月に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」を出版することができました。

そしてこれらの本を送り出すことができたことにより、独立・起業したい方や商業出版を目指す方、健康やダイエットを推進したい向けの継続コンサルティングが激増。

去年の今ごろにはボンヤリとしか見えていなかった新しいビジネスモデルが明確に見えるようになってきました。

2019年ごろからずっと暗中模索だった新しい立花がやっと誕生することになりました。

「ブログで人生を劇的に変えた男」「人生を劇的に変えたプロブロガー」というオワコンを捨てたことで、新しい自分を手に入れることができたのです。

もちろんこれからもブログは続けていきますが、本気で脱皮が出来た一年となりました。

「ツナゲルの立花」「プロブロガー立花」を完全に過去のものにできたことがこの一年で一番の収穫でした。

54歳はもう一段加速します

今日から始まる54歳の一年は、新しい立花がもう一段加速する一年となります。

この一年の僕のバイオリズムは春夏秋冬理論の「春2年目」です。

日本の季節でいえば、3月から4月くらいでしょうか。

春1年目は梅や沈丁花が咲いて、春の気配が微かに現れる2月〜3月上旬くらい。

春2年目は桜が咲いて気温が上がり、新芽が吹く「春爛漫」の季節となります。

12年前、前回の春2年目は2011年、僕が独立した年でした。

まだ売上は少なく不安定でしたが、とにかく勢いは凄かった。

2011年7月にブログが月間100万PVに、11月には過去最高の165万PVを達成。

9月からは自主開催のセミナーをスタートさせ、Dpubも開催。

出版に向けて奔走する日々でもあり、12月には「ノマドワーカーという生き方」の出版がほぼ決まるという流れでした。

12年たった今年も似たような加速感を感じています。

今日からの1年間に最低でも1冊の本を出版させていただきます。

ほかに2冊の企画が動いているので、そのうちのどちらかが出せれば尚良い形になります。

そして出版コンサルをさせていただいているクライアントの方の本も何冊か出ることになるでしょう。

ビジネスモデルの再構築がさらに進み、マーケティングオートメーションが機能するようになり、さらに「暇でも稼げる」仕組みが構築できるでしょう。

ビジネス以外の側面では、もしかすると住む場所が変わるかもしれません。まだ何も決まっていませんが。

そして新しいパートナーが見つかるような気もしています。こちらも現段階では何もありませんが、そんな気がしています。

いずれにしても、今日からの一年は、去年までの数年間よりも動きが多い一年になるように感じています。

ブロガー時代のように無闇に動き回る生活にはしませんが、今までよりは活発な日々になるような気がしています。

「暇でも儲かる」「タイムリッチとキャッシュリッチの両立」を実現する大事なステップな一年となるでしょう。

来年の今日、どんなことを書いているか、今から楽しみです!!

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました