神奈川県エリア情報

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

銭洗弁財天宇賀福神社 1回目の参拝レポート 2020年7月

参拝日と参拝方法

2020年7月5日(日)に社頭参拝。

当日の様子

道中も風情あり

▲ 鎌倉駅から歩くとじわじわと道が細く田舎道になっていく。

このような案内もあって風情がある。

 

▲ そして最後は急な登り坂になる。

 

▲ 到着。銭洗弁財天宇賀福神社だ。

鳥居の向こうがいきなり洞窟で最初に参拝したときは驚いた。

 

▲ 洞窟をくぐって境内に入る。

 

▲ 鳥居をくぐっていく。

 

▲ おみくじ、ロウソクと線香などの販売所。

脇はお守りやお札などの授与所になっている。

ロウソクと線香をお供えしてから本宮に参拝

▲ 販売所でロウソクと線香を購入し、ザルを借りる。

 

▲ 太いロウソクで購入したロウソクに灯を灯して供える。

 

▲ 続いては線香を供える。

まさに神仏習合の名残りがそのまま残っている感じ。

 

▲ ご祈祷の案内など。

 

▲ そして本宮に参拝。

 

▲ 本宮の左が奥宮がある洞窟だ。

奥宮に参拝してお札を洗う

▲ こちらが奥宮のある洞窟。

 

▲ 中は昼も暗い。

 

▲ 都心の神社とはかなり装いが違う。

 

▲ 奥宮はもう一段奥の洞穴に鎮座されている。

 

▲ 奥宮に参拝。

 

▲ 続いて水場でお札をザルに入れ洗う。

ほんのちょっと水を掛ければOKとのこと。

そして濡れたお札はハンカチ等で拭って財布に入れ、有効に使うのが良いそうだ。

 

▲ 奥宮の洞穴の奥から空が見えている。

まさに自然の形をそのまま活かした構造だ。

摂社・末社にも参拝

▲ 続いて摂社・末社にも参拝。

まずは上之水神宮に参拝。

 

▲ 続いて七福神社に参拝。

 

▲ そして下之水神社に参拝。

 

▲ 下之水神社の脇には滝があり、水が滔々と流れていた。

宝銭のお守りを頂く

▲ 授与所で財布に入れると金運アップのお守りを頂く。

 

▲ 中身は小判の形のお守りだ。

 

▲ 裏面はこんな感じ。

この日から使い始めた皇居東御苑の金色の財布に入れた。

この日のまとめ

銭洗弁財天宇賀福神社への参拝は確かこれで3回目。

我が家からは約3kmちょっとなので、この日は駅を経由せず自宅から歩いて参拝した。

これからも定期的に参拝したいと思う。

タイトルとURLをコピーしました