鹿児島の旅情報

大川の滝(おおこのたき)〜 屋久島南西部にある雄大な滝!水量がハンパなく凄い!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その19]

鹿児島の旅情報
スポンサーリンク

屋久島南西部、栗生地区にある、「大川の滝」(おおこのたき)に行ってきた!

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記、屋久島編初日。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

レンタカーで屋久島を一周中の僕たち。

反時計周りに北部から西側の海岸を南下して、西部唯一の集落「栗生」(くりお)に入った。

栗生から先は道が広くなり、もう林道という感じではない。

そしてまもなく、今回の目的地「大川の滝」の標識が現れた。

「おおかわ」ではなく「おおこ」の滝である。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

大川の滝(おおこのたき)〜 屋久島南西部にある雄大な滝!水量がハンパなく凄い!!  [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その19]

160813-02 - 1

▲ やってきました、大川の滝。

滝は屋久島国立公園の一部である。

駐車場の場所が分かりにくく、狭いので要注意。

この看板の右手が滝で、左手が駐車場だ。

 

160813-02 - 2

▲ 駐車場から歩いて2分ほどで滝が見えてくる。

落差88メートルとのことだが、ここまでも「ゴウゴウ」という凄い水の音が聞こえてくる。

 

160813-02 - 3

▲ そしてこれが大川の滝だ。

写真だとあまり分からないかもしれないが、左側の流れの水量がハンパない。

屋久島は日本でも一番雨が多い場所で、特に山間部に雨がたくさん降る。

その雨水が一気に落ちてくる感じ。

 

160813-02 - 4

▲ ものすごい断崖絶壁で、その上がどうなっているかは伺い知ることができない。

 

160813-02 - 5

▲ 高校生ぐらいの若者たちが、滝のすぐ近くまで近寄っていた。

いやー僕にはそこまで行く勇気はないな。


▲ 動画も撮ったので埋め込んでおく。大迫力!

まとめ

圧倒的な水量で大迫力の大川の滝。

何もかもがワイルドでプリミティブな屋久島の、魅力あふれるスポットの一つだ。

屋久島を訪れたらぜひ立ち寄りたい。

雨上がりだと、水量はもっと多くて大変なことになるぞ。

旅の次の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

大川の滝 公式情報(鹿児島観光サイト)

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました